1分間、人前に無言で立つ、と何が起こるか?
- 2019.02.04
- 自己成長
《ダイジェスト》
本日は、一恋主催のIMPセミナー、名古屋の第3セッションでした。第3セッションは、全国、私、菊池がトレーナーを担当。その中で、「自己紹介」のワークがあります。と言ってもただの自己紹介ではなくて、1分間無言自己紹介。
―――ゴールを見ているウサギ 1471号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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■ 菊池研の近況
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朝、5時15分起きで準備して、
6時45分頃家を出ての、名古屋へ。
名古屋でIMPセミナー。
39名の受講生で、盛り上がりました。
夜は、社内ミーティングを名古屋で。
私は、京都の家に帰りますが。
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ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。
http://cosottobox.com/id/complat1205
いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。
では、ここから本題に。
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■ 本題:無言の自己紹介で盛り上がる
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《 無言、ツライ 》
◆本日のIMPセミナー。
第3セッションだったので、
担当トレーナーは、私、菊池です。
名古屋は、主担当トレーナーは、伊藤。
なんですが、
第3セッションだけ、
全国的に、私、菊池が担当しております。
その中で、
『自己紹介』
を研修ワークとしてやっています。
(今年からの新しいワークです)
ただの自己紹介ではなくて、
1、1分間、無言自己紹介
2、1分間、話す自己紹介
という2本立て。
1分間の無言。
ツライ・・・という声が漏れ聞こえます。(苦笑)
《 どんな印象を与えているのか? 》
◆1分間、無言自己紹介をすることで、
無言でいる時に、
どんな印象を与えているかに目を向ける
という効果を狙っています。
美容師さんって、職業柄も必要なことかと。
無言で、素の状態を鏡ごしに見られた時。
どんな印象を与えているのでしょうか?
平日の昼間など、
あるサロンさんの前を通りかかったら、
レセプションあたりで、メンズが3名、
スマホを一心不乱にいじっていました。。。
どんな印象を与えるか、容易に想像つきますね。
服装、化粧、ヘアスタイル、色・・・
様々なことで、印象は変わりますが、
そこに存在しているだけで、
何かしらの印象を与えている
ということは確か。
これは、皆さんが、身をもって体感いただいたようです。
《 メラビアンさんの見出した法則 》
◆このワーク、
振り返って出てくる気づきが、
自然と
メラビアンの法則
につながります。
話し手が聞き手に与える影響について
メラビアンさんが、分析した結果。
視覚情報が55%
聴覚情報が38%
話の内容が7%
これが聞き手に与える影響の内訳。
視覚に訴える情報が、55%の影響を与え、
聴覚に訴える情報が、38%の影響を与え、
話の内容は、7%の影響を与える。
電話だと、この視覚情報がないわけで・・・(恐)
この法則だけを考えると、
意外と、何を話しているかよりも、
どんなふうに話しているか、が大きい影響を与えるようです。
このように、人は、
話をしていなくても影響を与えており、
話すことは、それを補う効果もある
つまり、
話すことは
伝えるために、ラク(?)な方法である
ということ。
て考えてみると、
人前で話すことに、多少なりとも、
プレッシャーを感じなくなるのでは?と思ったり。(笑)
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■ 編集後記
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IMP第3セッション。
この中には、Impression理論も入っています。
私が勝手に作り出した理論ですが、
まあ、そこそこ良くできていまして。(笑)
この理論を説明するたびに、
自分で再確認になるという便利なもの。
人に印象を残すには、
何が必要かということを整理した理論です。
メルマガ、ブログ、SNS、もちろんプレゼンも。
大きく言えば、人生も、ですがね。
また、機会があれば、書きますね。
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