セミナー受講が、「価値の10倍回収」のスタートラインに立つきっかけとなるように

セミナー受講が、「価値の10倍回収」のスタートラインに立つきっかけとなるように

《ダイジェスト》

会社とか、事業とかは別にして、個人としては、自分の仕事を「きっかけ提供業」と位置付けています。ですから、セミナーでも、コンサルでも、それが受講者の行動変容のきっかけとなると嬉しく感じます。しかも、そのきっかけを起点に10倍の価値を回収してもらいたい、と思っております。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1467号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

■ 菊池研の近況

________________________

 

 

ニュースで見ただけですが、
QBハウスさんが、1000円カットをやめるようですね。

ニュースには、やめる、とありました。(笑)

正確にいうなら、料金改定、値上げですが。
1,200円にするそうです。

1000円カットのビジネスモデルで、
ブルーオーシャンの手本の一つにもなった企業。

その企業が、1000円カットという
象徴を手放すという決断。

生半可じゃないな、と思います。

どうなるんでしょうね、動向が楽しみです。

 

 

期間限定のご案内
「新入社員研修」
「技術以外の育成」をどう考えるか。
そのプランニングをどうするのか。

「新人育成の外しちゃいけないポイント」を
ぜひ、セミナーで確認してください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin?fbclid=IwAR28yZYO4V9-vnEvb959b0DEB2IxBtAZ4XJnJjiJbBxeCFaZBXz6GDcHEXk

 

ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。

http://cosottobox.com/id/complat1205

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

■ 本題:「きっかけ提供業」

________________________

 

 

《 昨日のセミナーの感想 》

◆昨夜、東京銀座で行った

「ガイダンス対策セミナー」

の受講者の感想に、下記のようなものがありました。

 

 

 ———————————————————————-

「本日も、とても参考になりました。

自分の会社のことばかり宣伝して、
生徒の欲しいことを考えていなかった。
(違うことを考えていた)

会社のこともあらためて考える機会にもなりました。
持ち帰って、幹部とさっそく会議します!!

これからが楽しみになってきました。」

(ゴールデンゲートファイブ 高橋みやこ さま)

———————————————————————-

 

この方、一昨日も

「新卒採用、作戦計画セミナー」を受講してくれ、

それに引き続きの2日連続のご受講でした。

 

高橋様、ご受講ありがとうございました!

 

 

《 きっかけ提供業 》

◆私は、私個人の業を

「きっかけ提供業」

と定義しています。

あれです、会社とか、事業とか、
そういう定義とは別モノです。

個人の業。
大げさにいうなら、存在意義は何か?みたいなもの。

 

ですから、上記でご紹介した感想の

 

「これからが楽しみになってきました。」

 

というフレーズは、非常に嬉しい。

こういうのを読むと、

「なにかきっかけが提供できたんだなぁ〜」と

嬉しくなるわけです。

 

となると、次のセミナーやコンサルに
より力が入るという好循環に入ります。(笑)

 

 

《 価値の10倍返し 》

◆「きっかけ提供」

昔、自分でこの言葉を、
個人の業の定義として設定した時、

きっかけを提供するって、

 

ちょっとレベル低いかな〜
志が低いかな〜

 

なんて思っていました。

 

しかし、私はこの「きっかけ提供」に、

価値の10倍返し

という基準を盛り込んでいます。

 

セミナーの受講料が5,000円だとしたら、
50,000円の価値を返す。

受講料が、10万円だとしたら、
100万円の価値を返す。

もし、受講料が100万円だとしたら、
1,000万円の価値を返す。

 

実際、企業様の研修だと、
100万円、200万円という大金をいただくわけです。

ですから、この研修をきっかけに、
1000万円、2000万円という価値を
その企業に返すという姿勢で臨んでいます。

 

もちろん、10万円のセミナーを受講したとして、
セミナーが終わった瞬間に、

100万円が手元に入る

という意味じゃありません。(笑)

 

私もコンサルを受けたりしてきましたが、

あの3年前のコンサル料60万円が、
今の年商1000万円商品になっている

ということがあるのです。
これなど、16.6倍の価値となっています。

 

3年、5年、10年などでみた時に、
10倍以上の価値となってお客様に返す。

 

それだけの「きっかけ提供」をする。

これが、
私が、私に課している

 

「きっかけ提供業」

 

という意味です。

 

だから、
「これからが楽しみになってきました。」という感想は、
10倍の価値回収のスタートに立っていただけたな、という
嬉しさがあったわけです。

 

 

________________________

■ 編集後記

________________________

 

10倍の価値が返せているのか。
この測定の仕方って、なかなか難しいですね。
まあ、測定することが必要なわけじゃないんですが。

セミナーもコンサルも、
受講者の行動変容があって、
初めて価値を生み出すという商品です。

 

だから、

価値の10倍返し

というくらいのハードルを
自分に課していて、ちょうどいい。

そんなことを感じます。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

<対面セミナー情報>

◆現在決まっているセミナースケジュール◆

http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会
東京開催
https://coubic.com/complat/247511

名古屋開催
https://coubic.com/complat/111982

オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

残すところ、東京開催。
「新卒採用の作戦立案セミナー」
http://complat.jp/seminar/1865/

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント