美容学生と社員は、同じ職業を志す先輩後輩、同志。この関係が採用を成功に導く。

美容学生と社員は、同じ職業を志す先輩後輩、同志。この関係が採用を成功に導く。

《ダイジェスト》

新卒採用では種まきが理想なのですが、これを採用手法の一つと位置付けると胡散臭くなります。(笑)種まきは、美容学生と社員が、同じ職業を志す同志となる、先輩後輩となる接点だと捉えた方が、結果として採用成果にもつながるでしょう。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1464号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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■ 菊池研の近況

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今朝は、5時半起きで、大阪へ。

IMPセミナー、大阪のBコース開幕。

 

そして、夜は、

「ガイダンス対策セミナー」

という合計8時間、セミナーでしゃべる日。

 

うーん、喉がヒリヒリ。
大丈夫か、私の喉(笑)

 

ということで、22時頃、京都のホテルに入りましたが、
今夜は、早々に休んで、おとなしく。(笑)

 

 

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ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。

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いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

 

では、ここから本題に。

 

 

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■ 本題:種まきを採用活動の手法とすると胡散臭いので

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《 学生を集めるには、種まき 》

◆本日の夜は、
大阪でガイダンス対策セミナーをやりました。

 

ガイダンス対策といっても、

テーマは、大きく2つ。

 

一つは、

ガイダンスブースに学生を集める

には?
というテーマ。

 

 

もう一つは、

ガイダンスからサロン見学につなげる

には?
というテーマ。

 

ブースに来る学生がゼロでは、
サロン見学につなげることもできないので、
まずは、ブースに学生を集めるというテーマに、
みなさんの関心は集まりますね。

 

当然と言えば当然。

 

 

《 種まきとは? 》

◆ここで言っている種まきとは、

 

一恋がやっているIMS授業もしかり、
実務実習の受け入れもしかり、
1年生でのガイダンスやフェアもしかり、
ヘアショーなどのイベントもしかり、

 

なんですが、
これらを一つにくくって表現すると、

 

採用、求人とは違う質の接点から関係を作ること

 

と、言えると考えております。

 

例えば、出会いのきっかけがヘアショーなのと、
ガイダンスで初めて会うのとでは、その質が違います。

カラーモデルが初対面なのと、
ガイダンスが初対面のでも、その質は違います。

 

ガイダンスは、間違いなく、
採用、求人の一つの接点ですが、
カラーモデルやヘアショーは、
採用、求人の接点とは色合いが違う。

 

この採用、求人とは色合いが違うのが、

 

種まき

 

と呼んでいるもの、です。

 

 

《 同じ職業を志す同士 》

◆採用、求人という色で出会うと、
どうしても、

 

売り手の学生優位

 

という構図がなりたいやすい。

 

しかし、同じ職業を志す同志、先輩という色で会うと、

 

対等な関係、もしくは先輩後輩の関係

 

からスタートができます。

 

種まきを、採用活動の手法の一つと位置付けると、
どうしても胡散臭い雰囲気が出ますが、

 

同じ職業を志す同志、先輩後輩の関係を作る

 

と位置付けると、
本当にペルソナに合う学生の採用ができるのではないでしょうか。

 

 

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■ 編集後記

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本日は、大阪。
明日から、東京。

今夜の移動は、ちょっと時間が厳しそうなので、
京都駅側に宿泊します。

 

一週間、旅の空の下。
いや、出張の空の下。

 

東京の皆さん、よろしくお願いします。

 

 

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