2日連続の徹夜って、最近しましたか?知らないうちにやっているかも!?

2日連続の徹夜って、最近しましたか?知らないうちにやっているかも!?

《ダイジェスト》

労務研修をskypeで受けたのですが、予想もしていなかった気づきが・・・(笑)6時間睡眠って、睡眠不足のカテゴリーだって、知っていました?6時間睡眠を続けると、2日間徹夜したのと同じような状態になるのだとか。。。しかも、パフォーマンスが落ちていることに本人は気づかないという変化で、そうなるようで。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1453号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

■ 菊池研の近況

________________________

 

 

本日も午後から大阪へ。
午前中は、skypeで労務研修。
3時間の研修でした。

ウェブの動画通話、
あまり使わない方には、どうでもいいでしょうが(笑)

 

やっぱりskypeよりも、zoomの方がいい。

 

と感じました。

安定度合いが全然ちがう。
だから、疲れも全然違います。
もちろん、通信環境の問題もあるでしょうが。

 

長岡京の駅を使おうと思ったら、
JRは、人身事故があったようで、
急遽の阪急利用。

まあ、無事に大阪に出れそうなので、良かったですが。
一瞬、ヒヤッとしました。

久しぶりのオーナーさんにも会うので、
とても楽しみ、です。(笑)

 

新卒採用セミナーのご紹介。
「リクルートチームを作って4倍の成果」
その秘密をサロンオーナーが明かします。
https://www.0553.jp/eventpay/event_info/?shop_code=3653393159620464&EventCode=P450456011

 

ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。
http://cosottobox.com/id/complat1205
いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

■ 本題:マイナスに働く微差ってのもあるワケですね

________________________

 

 

《 勤務間インターバル 》

◆勤務間インターバル。
聞いたことはあるかと。
新聞などでも、見かける言葉です。

 

前日の勤務終了から、
9時間、もしくは11時間あけて、
翌朝の勤務をスタートさせる。

その制度を導入すると、助成金が出る。

 

そんな仕組みです。

弊社も、その制度導入を進めているので、
そのための労務研修が本日の午前中ありました。

 

skypeで、弊社以外の会社の方々も一斉に、
セミナーを受講するという形式。

それ自体はいいんですが、
skypeよりも、zoomがいいな〜と思ったというのが、
近況に書いたことです。

 

 

《 2日連続の徹夜って! 》

◆その研修の中で、
「へぇ〜」って思ったことがあります。

 

この勤務間インターバルの目的は、
労働時間の削減であり、
睡眠時間の確保にあるようで、

長い労働時間が、
いかに健康被害リスクを高めるか、
という話がありました。

 

その話で、

 

4時間、6時間の睡眠は、睡眠不足である

 

という話が。。。

まあ、7時間がうつ病予防にも効果的ということは
私も、健康についての学びをしているので知っていましたが、

 

4時間、6時間の睡眠を続けると
2日連続の徹夜と同じ状態になる

 

というデータが示されました。

 

2日連続の徹夜って・・・
最近したことありますか?

 

2日連続の徹夜って、
私の人生では、数えるほどしか経験がないんですよ。
遊びでも、仕事でも。

 

でもですね、それが
どれほど使いものにならない状態を意味しているかは、
一応経験済みなので、わかる。(笑)

 

 

《 微差を重ねると圧倒的な違いになる 》

◆でもですね、2日連続徹夜と同じ状態って、
本人も気付くだろう、と思うんですが、

6時間睡眠を続けての睡眠不足って、
本人は、あまり気づかないんだとか。(恐)

 

この研究を調べていないので、
詳細はわかりませんが、

徹夜と違って、
少しずつ睡眠不足になるわけですから、
睡眠不足状態に、慣れちゃうんですかね。

慣れて気づかないうちに、
2日連続徹夜と同じ状態になっている・・・

 

この話を聞いて、

 

微差って、本人も気づかないくらいの違いだけど、
積み重ねると、圧倒的な違いになる

 

という話を思い出したんです。

 

こうやって私も毎日記事を書いているんですが、
もはや、息するように書いているわけで、
本人にとっては、書くも書かないも微差のうち。

ですが、これが積み重なっているから、
圧倒的な違いが生まれていく、と感じています。
これは、プラスに働く違い。

 

それとは違って、睡眠不足を例に、
マイナスに働く微差の積み重ねってのもあるワケで。

睡眠時間に限らず、例えば、
コミュニケーションや関わり、動作のくせ、
表情のくせ、時間の使い方のくせ・・・

いくらでも、マイナスに働きそうな微差も
思い浮かびます・・・(汗)

 

そっちの方も、目を向けて
チューニングしていったほうがいいな、と。

労務研修からの気づきでした。(笑)

 

 

無料!新入社員研修の説明会
東京開催
https://coubic.com/complat/247511

名古屋開催
https://coubic.com/complat/111982

オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178

 

オンラインで随時開催の説明会であれば、
予定の調整もしやすいのではないでしょうか。

 

 

________________________

■ 編集後記

________________________

 

 

微差といえば、
その一つに、歯を磨く習慣と磨き方、もあるかと。(笑)

今日、歯のメンテナンスで
衛生士さんのところに行くんですが、

80歳で20本残すプロジェクト。

 

これも、微差の積み重ねで、
達成したいと思います。

 

日々の歯のケアを変え始めて3年目。

 

衛生士さんに、口腔内の変化、
確認してもらってきます。(笑)

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

<対面セミナー情報>
◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会
東京開催
https://coubic.com/complat/247511

名古屋開催
https://coubic.com/complat/111982

オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」
http://complat.jp/seminar/1865/
____________________

2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」
経営者、幹部向けです!
http://complat.jp/seminar/1869/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント