セレンディピティ「偶然2割」の時間を価値あるものにする8割の時間

セレンディピティ「偶然2割」の時間を価値あるものにする8割の時間

《ダイジェスト》

ふらっと姫路から豊岡に来ました。本当は、京都へ帰る予定だったんですが。。。気の向くまま、足の向くままという行動の取り方、私の元来の気性にはあっていると思います。でも、人生も経営も逆算であるという計画も大事なわけで。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1438号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

■ 菊池研の近況

________________________

 

 

私の実家、姫路での年越し。
元旦の夜も呑みました。(笑)

母はほとんど飲まないので、
父と妻、そして私の3名で。

日本酒4合瓶が2本空いて・・・
ハーフの赤ワインが一本空いて、
ビールが3缶空いて・・・

「いや〜、大晦日、元旦とよく呑んだ」

ということで、
両親との正月も終わり。

 

今日、京都へ帰ろうかと思っていたんですが、
雪もなく快適そうなので、豊岡にやってきました。

急遽、ホテルとって、
豊岡で妻と二人の正月をやって、
明日、京都に帰ることにします。

 

 

ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。
http://cosottobox.com/id/complat1205

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

では、ここから本題に。

 

________________________

■ 本題:気の向くまま、足の向くまま

________________________

 

 

《 フットワーク軽くいたい 》

◆豊岡にやってきました。

最初は、雪も少なそうだから、
日本海側に回って、蟹でも買って帰ろうか。

そんな思いつきだったんですが、
車で走っているうちに、

4年ほど前の年末に豊岡で飲んだ
楽しい記憶に引きづられまして、

・豊岡に泊まる
・蟹があるか不明だけど
・街で呑み歩く
・だけど、出費がかさむ

という考えを妻に話しました。

 

で、現在、豊岡のホテルにチェックインして、
この記事を書いております。(笑)

 

計画性が大事なのは、当然なんですが、
特に旅ということになると、

気の向くまま、足の運ぶまま、偶然を楽しむ

ということが好きです。

 

 

《 計画性をベースにした上で 》

◆子供の頃は、映画寅さんを見るたびに、
あの浮雲的な生き方に憧れたものです。(笑)

 

大学生になってからも、
バックパックでヨーロッパや北アフリカ界隈を
浮雲的にフラフラしていた頃もあります。

社会人になってから、
イエメンなどの撮影に行っていた時も、
計画なく行くことが多かった。

 

多分、私の根底には、

気の向くまま、足の運ぶまま、偶然を楽しむ

という気質があると思っています。

 

ただ、コンサル会社に入って、
会社を経営し始めて、責任が増えて、

経営も、人生も逆算である

と学び、逆算するスキルを身につけてきました。

 

で、いまの私は、

計画8割、偶然2割

というバランスを保っています。

 

 

《 セレンディピティ 》

◆大げさに言うならば

「セレンディピティ」

と表現になるんでしょうが、
偶然の結果から生まれるものは
予期せぬ価値があると感じております。

 

特に、人との出会いは、
計画的というよりは、偶然が多い。

最近であれば、
丹波立杭焼の陶芸作家さんもそうですし、

人生全体を考えると、
日本仏教界の著名な僧侶の方との出会いもですし、

インパクトある出会いは、
どれも偶然の産物と言っても過言じゃない。

 

でもですね、
気の向くままという時間を作れるのは、
計画8割という時間を使っているからでもある。

だってね、どう考えても、
10割、100%の時間を気の向くままで使っていては、
やりたいことがやれるようにはならないでしょうから。

 

ただ、ずーっと、10割計画というのも、
これまた面白くない人生になりそうなので、

計画8割、偶然2割

というバランスで今年もやっていこうと考えております。

 

 

________________________

■ 編集後記

________________________

 

 

豊岡市、人口は8万人ほどのようです。

夏は、猛暑のニュースにも出る街ですが、
冬は、雪の積もる街でもありますね。

今日は、雪、ないですが。
少なくとも、路上には、裏路地も含めてなさそうです。

ホテルの部屋、8階に案内いただいたので、
窓から街を見渡すことができます。

いい眺め。虹も見える。(笑)

 

なんですけど、日本の人口は30万人ほど、
1年間で減っていることを考えると・・・

豊岡市8万人。

 

うーん、この街が4つほど、
毎年なくなっているようなペース。

人口減少って、やっぱり怖いですね。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
________________________

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

<対面セミナー情報>

◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

無料!新入社員研修の説明会

東京開催
https://coubic.com/complat/247511

____________________

 

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。

美容学生を集め、動かす思考と手法

____________________

 

2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」

新卒採用の作戦の立て方がわかるようになる作戦計画セミナー

____________________

 

2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」

経営者、幹部向けです!
http://complat.jp/seminar/1869/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

 

____________________

 

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

 

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

 

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

 

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

 

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

 

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント