大切なものを大切にし続けるために、2019年を迎えましょう

大切なものを大切にし続けるために、2019年を迎えましょう

《ダイジェスト》

年齢を重ねたからでしょうが、「家族」というものの大切さを感じております。(笑)その家族を大切にし続けるためには、当然、努力が必要なわけで。2019年も、そのためにより一層の努力をしようと感じている大晦日です。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1436号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

 

ご質問等を受け付ける専用ボックスを作りました。
http://cosottobox.com/id/complat1205

匿名で届きますので、気軽にご質問ください。

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

 

________________________

■ 菊池研の近況

________________________

 

 

本日は、姫路に。
妻と、実家に帰ってきました。

 

で、いきなり

「東北に行かないか?」

という話で盛り上がっております。(笑)

 

父が岩手の摺沢という町の出身でして、
そこの友人が病気で・・・という話です。

長距離の旅は、しんどいようで、
一緒に行くなら・・・という話です。

まあ、それでも、
親が昔の友人に会って、
親戚と交流を持ち・・・と出来ることを考えれば、

 

年齢も年齢ですからね、

「それは、いいね!」

ということで、作戦会議です。(笑)

 

 

昨日の移動距離:0キロメートル
2018年合計移動距離:60374.8キロメートル

となりました。

 

 

◆Complatの新人研修
ご案内のページ、こちらです。

離職率を下げたい。
もっと、育成力を現場につけたい。

そんなサロンさんは、ぜひご参考に。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin

 

 

◆現在決まっている2019年のセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

■ 本題:家族をベースに、大切にするために

________________________

 

 

《 姫路で過ごす大晦日 》

◆本日は、大晦日ですから。
短めの文章にしようかと思っております。(笑)

 

昨年末は、姫路、伊勢原の
私たち夫妻の両家から集まって、

 

京丹波でおせちを作りながら新年を迎える

 

というイベントをやりましたので、(笑)
姫路での年越しは、結構久しぶり。

 

 

いつぶりか、わかりませんが・・・
確か、その前の年は、
スペインから大晦日に帰国して、成田で年越しをした記憶が。

 

こうやって、両親と姫路で年越しをするのも、
年齢から言って、あと何回なんだろう?
なんてことを考える年齢に私もなりました。(笑)

 

 

《 家族がベース 》

◆もっと豊かな人生にしたい。
経営も、もっと理念と利益の追求をしたい。

こう言った当たり前の願望を
私も持っていますが、

それらのベースは、

 

家族

 

にあると、ここ数年、思いを強めています。

 

だから、私の人生の目的、ミッションは、

 

「家庭をエンジンに、人生で関わる人に、
成功、幸せのきっかけを提供する」

 

という文言を据えています。

 

 

《 起源を大切に 》

◆年齢を重ねたから思うのかもしれませんが、
自分の生まれた起源というものを大切にしたいと思います。

また、パートナーである妻の
生まれた起源というものも、大切にしたい。

家庭を一緒に作る妻という存在は大切な存在です。
その妻が、ここに存在する起源は、私にとっても大切なもの。

これと同じく、私がここに存在する起源も、
いまの私にとって大切なもの。

そんなことを考える年齢になることができたことが、
嬉しいと感じる年末です。

若い頃は、友人たちと飲み明かして、
実家には帰らない年末を、何年も過ごしたこともありました。(苦笑)

そんな頃から比べると、
家族、家庭という存在への価値観が大きく変わりました。

 

大切なものを大切にし続けるには、
当然、それ相応の努力が必要。

まだまだ甘い。

そう感じる瞬間も多くあった一年でしたが、
それでも無事に年末を迎えたことに感謝しつつ、

2019年も、より一層の努力をしたいと思います。

 

最後に、今年1年、ありがとうございました。
そして、来年も、宜しくお願いします。

素敵な年越しを迎えられてください。

 

 

________________________

■ 編集後記

________________________

 

 

まさに本題に書いたままの心境です。

読んでいただいている
それぞれの方の2019年が、

より一層輝く年になることを、
初詣でも、祈念したいと思っております。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

 

<対面セミナー情報>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会

東京開催
https://coubic.com/complat/247511

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。

美容学生を集め、動かす思考と手法

____________________

2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」

http://complat.jp/seminar/1865/

____________________

2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」

経営者、幹部向けです!
http://complat.jp/seminar/1869/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□ 12月31日 24時まで  ■□■□■□

30%OFF

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

 

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント