社員の成長にストレスを感じるのは、理想像を表現する言葉に原因があるかも

社員の成長にストレスを感じるのは、理想像を表現する言葉に原因があるかも

《ダイジェスト》

目的、目標、ビジョン・・・理想像。こういうものは大切だと思います。しかし、友人が出版した「世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業」という本を読んで、この理想像を表現する言葉の起源、オリジンが大事なんだと感じました。もし社員の成長にストレスを感じたりするなら、ここに原因があるかも。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1434号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

ご質問等を受け付ける専用ボックスを作りました。
http://cosottobox.com/id/complat1205

匿名で届きますので、気軽にご質問ください。

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

________________________

■ 菊池研の近況

________________________

 

道にもうっすらと雪が積もり、
銀世界で、朝を迎えました。

しかし、晴れている。

最高ですね。こういう朝。
雪が太陽光を照り返り、いつもよりも世界が明るい(笑)

ですが、さすがに雪が積もるなか、
外の窓掃除などや危険、しかも寒い、ということで、
本日は、特に大掃除もせず・・・(汗)

昨夜から妻と見始めた過去ドラマ、
続きを今朝も見て、全10話見終わりました。

そんなことをやり午後は、
自分の部屋で本を5冊ほど読んで、
ちょっと思いついたことをメモ。

雪のせいにしておりますが、
そのおかげで割り切って、何もしない一日。(笑)

 

 

昨日の移動距離:0キロメートル
2018年合計移動距離:60374.8キロメートル

となりました。

 

◆Complatの新人研修
ご案内のページ、こちらです。

離職率を下げたい。
もっと、育成力を現場につけたい。

そんなサロンさんは、ぜひご参考に。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin

 

◆現在決まっている2019年のセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

■ 本題:理想像を表現する言葉が大事

________________________

 

 

《 マインド、ノウハウ、スキル 》

◆今日の午後は、
書棚の前に置いてある腹筋マシーンに座って、
腹筋トレーニングをするわけじゃなく、

書棚の本をパラパラ

という時間。
読了済みの本を5冊ほど、読み返して、
まだ読んでいない本も何冊もあることに気づき・・・

そのまだ読んでいない本の中に、
友人が最近出版した1冊があることに気づきました。(笑)

読まないとね、イカンですよ・・・と思い
読んでみました。

ここ最近、あまり読んだ本のことを
ここの記事に書いてきていませんので、
今日は、久々に。

もし、経営者の方で、
社員さんの成長に葛藤を感じるとか、

あるいは、親として
子供の教育、成長、成績などに葛藤を感じるとか、

そういう方は、読んでいただくと
なにか、ヒントがあるんじゃないかな〜という書籍です。

『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』

という書籍。

安定した成果を仕事で出すにも、
あるいは、人生を物心両面で豊かにするにも、

マインド、ノウハウ、スキル

の3点セットが大事であることは、
終始言われることです。

その、マインドについて、
深く考えるきっかけになるかと。

 

《 理想像への執着 》

◆目標、目的、理想、ビジョン、夢・・・

私は、仕事柄、セミナー、研修で、
特に社内研修や社員さん向けの研修だと、

理想像を持つ

ということをテーマに取り上げることが多くあります。

目的がなければ、無目的な人生だし、
理想無くして、建設的なモチベーションは保てないから。

しかし、この本には、

どういう言葉で理想像を表現するかが重要

ということが書かれています。

私なりの解釈を挟むなら、
その理想像がどこから来ているものか、
その起源、オリジンが重要、ということです。

「成功者でなければならない」
「いい親でなければならない」
「正確な判断を下せる人間でなければならない」
「恥ずかしいことはしてはならない」
・・・etc.

こういったmustで表現される理想像は、
過去の体験、世間の常識、情報などから作られた
自分をがんじがらめに鎖で縛るものでしかないでしょう。

ストレス、葛藤というのは、
理想を現実のギャップがあるところに生まれます。

ストレス、葛藤のない人生や経営はないでしょうが、
しかし、その葛藤を日々、扱えるかどうかは、

目指す理想が、

本当に自分が求めているもの

であるかどうかが大事でしょう。

 

《 なんのためにノウハウ、スキルがいるのか? 》

◆豊かになるために、
利益を伸ばすために、

私たちは、ノウハウやスキルを求めがち。

私が、今日、パラパラ読んだ過去の5冊の本も、
全てがノウハウ系の書籍でした。(笑)

営業の仕方とか、売れる文章の書き方とか、
人材育成の方法とか・・・(汗)

確かに、結果を得るには、
ノウハウ、スキルが大事なんですが、

しかし、

なんのためのノウハウ、スキルか?

と考えた時に、
「豊かになるため」「利益を伸ばすため」というだけでは、
多くの労力、投資を払ってノウハウ、スキルを
手にし続ける動機、モチベーションとしては、不十分。

やはり、幸せと感じることができる
理想像を表現することが大事なのでは?

友人が出版してくれた
『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』から、
そんなことを感じました。

 

________________________

■ 編集後記

________________________

 

 

京丹波に越してから、
車移動が増えたことによって、
「耳学」を活用すべく、

オーディオブック
デジタル音源セミナー

などを買い求めることも増え、

以前よりも、出張の時間が長いので、
多くの書籍を持ち歩くは大変ですから、

キンドル

での読書が増えたので、
書棚が溢れることはなくなりました。

いいことでもありますが、
今日のように、書棚の前で、
本を適当に手にとって読むのは好きなので、

キンドルに入っている本に触れる時間がなく、
それはそれで、データの書籍が増えると
なんか寂しいな〜と思ったり。。。

デジタルネイティブ世代だと、
こんな葛藤は、あまり感じないですかね〜(笑)

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

 

<対面セミナー情報>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会

東京開催
https://coubic.com/complat/247511

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。

美容学生を集め、動かす思考と手法

____________________

2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」

http://complat.jp/seminar/1865/
____________________

2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」

経営者、幹部向けです!
http://complat.jp/seminar/1869/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□ 12月31日 24時まで  ■□■□■□

30%OFF

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

 https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

 https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

 https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

 https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

 https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

 https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

 

 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント