一見「競合」と話すことで、自社の強みが再認識されるのでは

一見「競合」と話すことで、自社の強みが再認識されるのでは

《ダイジェスト》

なにかに取り組むとき、「強み」を生かしたものの方が効果は出やすい。「弱点克服」して・・・と考えると、精神的にも多くの労力を使うでしょう。やっぱり強みを認識することからスタートした方がいいと思うんです。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1431号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

ご質問等を受け付ける専用ボックスを作りました。
http://cosottobox.com/id/complat1205

匿名で届きますので、気軽にご質問ください。

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

 

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■ 本題:強みに立脚した立ち位置を

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《 蛇の道は蛇 》

◆本日は、午前中、
とある専門家の方と打ち合わせ。

助成金や給与制度など
お金とつながる部分の仕組みについては、
この美容業界で5本の指に入る方かと。

例えば、

 

新卒採用を地方から行う場合、
寮があったほうがいいとなりますが、
どうやって自社で持つか?

 

あるいは、

 

第2新卒採用を目指す場合、
会社の雇用環境で、どこを整備すると有効か?

 

こういった部分の話は、
非常に勉強になりました。

まさに蛇の道は蛇、餅は餅屋だと感じる瞬間です。(笑)

 

 

《 私たちの強みは何か? 》

◆採用というカテゴリーで考えるなら、
弊社も新卒採用のセミナーやったり、
コンサルやったりしていますので、

 

上記の専門家の方も

 

競合

 

ということになるかもしれませんが、
しかし、実は、全く競合にならない。

 

弊社は、人材育成を軸足にしての
新卒採用活動のご支援であるし、

採用のコンサルと言っても、
ノウハウを提供するものではなくて、
(提供もしますが、軸足は違う)
ノウハウを実践するリクルーターの育成が目的。

 

こういった専門家の方と話すと、
改めて、

 

自社の(自分の)立ち位置

 

というものを再確認することになります。

 

 

《 強みに立脚したものに取り組むべし 》

◆新しいことに取り組むことは、
それはそれで大事なこと。

 

ですが、

強みに立脚していない新しいこと

 

に取り組もうとすると、

 

新しい知識の獲得、苦手の克服・・・

 

といったことに多くの時間と労力を
割かねばならなくなります。

 

採用でも、育成でも、同じでしょう。
自社の強みに立脚することなく、

 

あれがいいらしいから真似よう
次は、これがトレンドらしいから真似よう
これに対処していくようにしよう

 

と一見効果のあることに着手しているかもしれませんが、

もしかすると、それは、

 

強みに立脚するものではなく、
多くの労力、時間を割かねばならないこと

 

となっているかもしれません。

 

人間には、二本の手しかありませんので、
あまり多くのものを一度に持てません。(笑)

 

いまさら苦手なこと、弱みを克服よりも、
強みを活かせるものを確認してはどうでしょうか。

 

 

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■ 編集後記

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強みと弱み。
この考え方、いろいろあるかと思います。

 

しかし、私は、
間違いなく、

 

強みに立脚したほうがいい

 

と考えます。

 

受験勉強なんかで、弱点克服、なんて言いますが、
ビジネス、仕事の世界では、

強みを生かせる世界を見つける

 

のが効果的と言えるでしょうね。

 

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