クリスマスを過去、いま、未来で考えてみるのも一興

クリスマスを過去、いま、未来で考えてみるのも一興

《ダイジェスト》

クリスマスですね。昨年のクリスマスは、なにをしていましたか?なにを考えていましたか?こういった節目って、過去を振り返ったり、いま、を感じたり、未来を想像したりするタイミングに向いているかと思うので。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1429号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

 

ご質問等を受け付ける専用ボックスを作りました。
http://cosottobox.com/id/complat1205

匿名で届きますので、気軽にご質問ください。

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

 

________________________

■ 菊池研の近況

________________________

 

 

クリスマスイブは、本日ですが、
3連休の真ん中を使って、昨夜、
クリスマスディナーを楽しみました。

といっても、自宅で、ですが。

前日に買ってきた食材で、
ローストビーフやパスタを作り、
タイミングよくいただいたお歳暮のケーキと

買い込んでいたワインで、
妻と二人のディナーをしました。

東京に住んでいる頃は、
クリスマスというと色々なところのパーティに
顔だしたりしておりましたが、

田舎にいると、静かな一夜になりますね。

昨日の移動距離:0キロメートル
2018年合計移動距離:60312.8キロメートル

となりました。

 

 

◆Complatの新人研修
ご案内のページ、こちらです。

離職率を下げたい。
もっと、育成力を現場につけたい。

そんなサロンさんは、ぜひご参考に。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin

 

◆現在決まっている2019年のセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

 

では、ここから本題に。

 

________________________

■ 本題:過去、いま、未来のクリスマスを考えて

________________________

 

 

《 去年の今日は実家で両親と 》

◆このように毎日記事を書いていると、

 

昨年の今日、何を考えていたのか?

 

という振り返りが容易になります。

 

もちろん、日記をつけている方も同じでしょうし、
毎日SNSアップしている人も
同じことができるのではないでしょうか。

 

で、私の場合は、昨年の今日、
クリスマスイブは、姫路の実家に、
妻と一緒に帰って、両親と食事を共にしていたようです。

 

その記事は、こちら。
1061号
「両親から学んだ、いつ終わっても『いい人生だった』と言えるコツ」

両親から学んだ、いつ終わっても「いい人生だった」と言えるコツ

 

昨日、妻と、おうちディナーを一緒にしたんですが、
その時の会話でも、

 

「幸せってなんだろうか?」とか
「どう生きれば幸せなんだろうか?」とか
「幸せには、なにが必要なんだろうか?」とか、

 

そんな話をしていました。

二人で、ワイン3本も飲みましたので、
話の結論は、全く覚えていませんが。。。(笑)

 

ですが、クリスマスという節目に考えるテーマとしては、
いいテーマかなぁ、と自画自賛しております。(笑)

 

 

《 すべての目的は? 》

◆勉強したり、仕事したり、
経営したり、恋愛したり、
結婚したり、家族を作ったり、
家を建てたり、車を買ったり・・・

私も含めて、皆さん、
いままでにいろいろなことに取り組んできているかと。

 

これら、なんのためにやっているのか?

 

と考えると、
突き詰めれば、すべての目的は、

 

幸せになるため

 

ですよね。

 

 

《 過去、現在、未来の時間軸 》

◆過去、なにを勉強し、
なにに時間を使い、どんな仕事をしてきたか、

そういった過去の結果が、
いま、ということ。

 

もし、いま、
「ちょっと望んでいた人生と違うなぁ」と感じるなら、
過去の延長上とは違う”いま”を
これから積み上げることで、未来が変わるというサイン。

 

人によって、幸せと感じる形態や瞬間や特徴は違うでしょう。

 

過去の結果、いま、があり、
チャンスは、いま、にあり、
いま、の選択の積み重ねで、未来は変わる。

 

この過去といま、未来という時間軸のつながりを踏まえて、
いま、自分が感じていることを整理し
気づきを拾って、分析していくしかないでしょう。

 

これは、事業、経営にも似ていますよね。

企業の強みは過去の積み重ねの結果であり、
機会、チャンスは、いま、にあり、
新しい事業は、未来にあります。

 

クリスマスという節目です。
過去のクリスマスの時、どうだったのか。
今年のクリスマスは、どんなものか。
未来のクリスマスは、どうしていたいのか。

 

節目って、
そんなことを考える時間にも、向いているのではないでしょうか。

 

 

未来を変えるための、投資に、下記セミナー音源、
ちょうどいいのではないでしょうか?(笑)

 

**** デジタル音源セミナー ****

30%OFFやっています。

いま、一番売れているのは、「発信力」のセミナー。

こちらです。

 

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

 

完全返金保障、かつ30%OFFを
12月31日24時まで、やっています。

 

 

________________________

■ 編集後記

________________________

 

 

さすがに昨夜3本も飲んだので、
今夜はおとなしく過ごそうと・・・(笑)

とはいえ、私の調理担当なので、
なに作ろうかなぁ・・・

飲む時の料理は、いろいろと発想も広がるんですが、
飲まない時の料理って、難しいんですよね。。。

まあ、個人的な嗜好の問題ですが。(笑)

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

<対面セミナー情報>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会

東京開催
https://coubic.com/complat/247511

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。

http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」

http://complat.jp/seminar/1865/
____________________

2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」

経営者、幹部向けです!
http://complat.jp/seminar/1869/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□ 12月31日 24時まで  ■□■□■□

30%OFF

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

 

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

 

 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント