経営のコクピットをつくる仕事って、経営の仕事ではないでしょうか。

経営のコクピットをつくる仕事って、経営の仕事ではないでしょうか。
《ダイジェスト》
経営で常に見れる状態にしておきたい数値ってなんでしょうか?決まっています?常に見れる状態になっています?売上に関しての数字以外に、採用やスタッフの成長や幹部の成長や・・・見える状態になっていますか?
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1424号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
 ご質問等を受け付ける専用ボックスを作りました。
 
 匿名で届きますので、お気軽にご質問ください。
 いただいたご質問への、直接のお返事はできませんが、
 記事の内容等に反映をさせていただきます。
 
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 最近、地味〜に取り組んでいること。
 
 朝、筋トレを少々やるんですが、
 その中にスクワットを入れています。
 
 スクワットといっても、
 色々なスタイルがあるそうですが、
 
 私のは、極めてノーマルなもの。
 
 
 膝がつま先よりも前に出ないように。
 
 まあ、これくらいですかね。
 私がポイントにしているのは。
 
 で、30回を1セットから始めたんですが、
 1週ごとに10回ずつ増やしています。
 
 
 いま現在、1セット50回に。
 効きますね〜(笑)
 
 
 まあ、こんな地味なことを糧に、
 デスクワークやっております。(笑)
 
 
 そうそう、デジタル音源セミナー。
 「耳学」
 
 12月31日まで、30%OFFで、 
 完全返金保障をつき。
 
 そんな期間限定企画を始めました。
 
 早速、お求めいただいておりますが、
 この記事の一番下にラインナップ紹介がありますので、
 ご活用ください。
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:60193.8㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 ◆Completの新人研修について、
 ご案内のページが完成しました!
 
 若手アシスタントが新人の指導に関して、
 どんなことを感じてるか?ご存知ですか?
 
 ご受講されたサロン幹部のインタビューもあります。
 
 ぜひ、一度、ご覧になってみてください!
 
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:経営のコクピットを作る

____________________
 
 
 
 

《 常に見れる状態 》

 
◆昨夜、パラパラと
 いろいろな本を読んでいました。
 
 パラパラというか、
 なんでしょう、Kindleで読んでいたりしるので、
 擬音語が思いつきませんが、(笑)
 
 何冊かの本を、スイッチしながら、
 パラパラと。
 
 
 で、思ったんです。
 
 今年、私は、
 なにを経営の判断材料にして来たんだろうか?と・・・
 
 この疑問を抱いた瞬間、
 ヤバイな、と思いました。(汗)
 
 
 リピート率。
 これは確かに、見ています。
 全国平均80%ちょっと。
 
 単価。
 これも見ています。
 あえて、書きませんが。(笑)
 
 
 見ているんですがね、
 ヤバイなと思った理由は、
 
 
  常に見れる状態にはない
 
 
 ということです。(汗)
 
 
 まあ、小さな会社ですから、
 たまにチェックする数値でなんとかなる。
 
 それは、そうなんですが、
 なんとかなる程度でしかない、ワケです。
 
 月に1回、数字を見たからといって
 なにができるでしょうか?
 
 うん、できるワケがない。(笑)
 
 
 毎日、常に見れる状態。
 
 
 この状態を作らないとダメだと、
 はるか昔、コンサルタント時代にも習ったなぁ、なんて。(笑)
 
 同じ業態をずーっとやっていると、
 だんだんと感覚でわかる部分が増えるんですよね。
 
 もちろん、いい側面もありますが、
 こういう時が、事故る時。
 
 
 
 

《 判断できる材料 》

 
◆車に普段から乗っている人はわかるかと思いますが、
 車に乗って、エンジンをかけると、
 計器に色々と表示されますね。
 
 スピードメーターに始まり、
 ガソリン残量や残り走行可能距離や・・・
 
 目安でしかないですが、
 それで、
 
 
  「じゃあ、ガススタ寄っていくか〜」
 
 
 なんて判断ができる。
 
 あるいは、
 
 
  「なんだか燃費が悪くなってるし、
  今日は、気をつけて運転してみるかな〜」
 
 
 なんて考え、軌道修正ができる。
 
 先日は、リモートキーの電池切れが近いそうで、
 その交換アラームが、しきりとなっていました。(笑)
 そうすると、電池買いにお店に寄ったりするワケです。
 
 
 こういう判断できる材料が
 常に表示されている状態、
 
 飛行機のコクピットなんて、
 まさに、あらゆる判断材料が常に表示されていますね。
 
 
 それが、ないな〜、ということを
 ヤバイな〜、と思ったワケです。
 
 
 
 

《 自社にとっての材料はなに? 》

 
◆さて、果たして、
 
 
  自社の経営判断に必要な材料
 
 
 って、なんでしょうか?
 
 サロンの売上ということで言うなら、
 
 
  ・新規3ヶ月リピート率
  (店舗によっては、4ヶ月?)
  ・来店周期日数
  ・次回予約比率
  ・トリートメン比率
  ・・・etc.
 
 
 などなどから、
 今年(2019年でも)の項目を決める必要があるし、
 
 経営という意味では、
 別に売上だけじゃないので、
 
 採用で言うなら、
 
  
  ・美容学生リスト数
  ・学生のインスタフォロワー数
  ・ガイダンス平均着席人数
  ・・・etc.
 
 
 などなどかもしれないし、
 
 スタッフの成長、育成で言うなら、
 
 
  ・カリキュラム合格率
  ・面談数
  ・日報提出率
  ・・・etc.
 
 
 などなどかもしれないし・・・
 
 幹部の成長と言うことで言うなら、
 
 
  ・年間の提案件数
  ・必要講習受講時間
  ・部下の達成率
  ・・・etc.
 
 
 などなどかもしれないし・・・
 
 キリがないの、この辺りでやめますが、
 限りなくあげられそうな項目の中から、
 
 
  自社に必要なものを決めて、
  常に見れる状態にする
 
 
 という仕組みを作る必要があるのです。
 
 
 これ、なかなか骨の折れる仕事。
 
 そして、その常に見れる状態を、
 全社員が見れるようにするのがいいんです。
 
 
 そこまで仕組みにするのは、
 これ、経営の仕事でしょうね。
 
 
 何ごとも、一朝一夕では行きませんね。
 
 万里の道も・・・と言いますし、
 石の上にも三年なんても言いますし、
 
 積み重ねましょう。
 (私も、その一人です)
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 デジタル音源セミナー。
 30%OFFを初めております。
 
 早速ご購入いただいた方々、ありがとうございます。
 
 
 聞いて役に立たなかったという方には、
 完全返金を行います。
 
 通常のセミナーではあり得ない特典ですが、
 まだまだ
 
 
  デジタル音源セミナー
 
 
 への抵抗感がある人、多いようなので。
 
 
 なにも、弊社のサービスだけじゃないですが、
 オーディオブックやセミナー音源って、
 世の中に多くあります。
 
 
 やるべきことをやりながら、
 学ぶことを続ける。
 
 これには、工夫が必要ですし、
 その工夫の一つに、
 
 
  デジタル音源セミナー
 
 
 の活用って、いいと思うんです。
 
 これは、個人的にも、実感しているから。
 なんせ、今年、地球を1周半した私が、
 移動中に聞いていて感じていることですから。(笑)
 
 
 本記事の、一番下にラインナップ紹介があります。
 ご参照ください。
 
 
 
 
____________________
 
 

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料!新入社員研修の説明会
 
東京開催
 
____________________
2019年の採用セミナー
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。
 
____________________
 
 
2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」
 
____________________
 
 
2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」
 
経営者、幹部向けです!
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
■□■□■□ 12月31日 24時まで  ■□■□■□
 
        30%OFF
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
 
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
 *ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
____________________
 
   
『育成と採用のコンプラット』LINE@で コンプラットの最新セミナー情報をチェック!! 登録はこちらから♪
友だち追加
 今なら、ご登録特典で無料動画 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント!