雇ってはいけない人材、企業に必要な人材とは?

雇ってはいけない人材、企業に必要な人材とは?
《ダイジェスト》
雇ってはいけない人材、あるいは、企業にとって必要な人材、ってのは定義ができると思います。私は、「ゴールを見ているウサギ」と言える人材が企業にとって必要な人材であると考えます。
 
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1411号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
 
____________________ 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日も、東京で。
 
 ソフトバンクの通信障害で、
 家庭教師のWebサービスが影響を受けました。
 
 幸い、その時に滞在していたお店の
 wi-fiを使うことで、5分程度の中断ですみましたが、
 通信ってのがインフラになっていることを
 実感したアクシデントでしたね。
 
 
 クロネコヤマトの宅急便が
 社会のインフラとなることを目指したと、
 
 かつてのヤマト運輸の社長、
 小倉さんが何かに書いているのを
 目にしたことがありますが、
 
 インフラ企業って、
 安定的に提供していて当たり前というビジネス。
 
 それも、色々な苦労があるんでしょうね。
 
 
 そんな障害もありましたが、
 夕方からは、
 ある企業の経営陣とミーティング、そして会食。
 一恋の河島代表理事も一緒に。
 
 
 楽しい、ひと時でした。
 関係者のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
  昨日の移動距離:17.1㎞
  2018年合計移動距離:59306.2㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 
 
 ◆Completの新人研修について、
 ご案内のページが完成しました!
 
 若手アシスタントが新人の指導に関して、
 どんなことを感じてるか?ご存知ですか?
 
 ご受講されたサロン幹部のインタビューもあります。
 
 ぜひ、一度、ご覧になってみてください!
 
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________

■ 本題:企業に必要な人材とは?

____________________
 
 
 
 

《 企業に必要な人材とは? 》

 
◆この記事、
 「人が集まる美容室」をテーマに、
 1411号となりました。
 
 
 3年と316日、書いたことになります。
 
 
 途中、テーマを変更したり、
 文章内容の立ち位置をチューニングしたり、
 多くの試行錯誤をしてきております。
 
 私の文章力の稚拙さや、
 構想力のなさなど、多くの問題もあり、
 暗中模索、トンネルの次もトンネルという
 3年と316日だったのですが、
 
 
 しかし、考えてみると、
 この記事にタイトルとしてつけている
 
 
  ゴールを見ているウサギ
 
 
 というフレーズが、ずーっと軸だったと気づきます。
 
 
 ゴールを見ているウサギ。
 
 まさに企業もこうあるべきと思いますし、
 企業に必要な人材も、こうあるべきと思います。
 
 
 
 

《 ゴールを見ているウサギ 》

 
◆この
 
 
  ゴールを見ているウサギ
 
 
 というフレーズは、
 「ウサギとカメ」の話から着想を得ています。
 
 
 あの有名な、イソップ童話の「ウサギとカメ」です。
 
 ウサギとカメが競争をして、
 ウサギが途中で休憩し、カメが追い越して、ゴールする。
 
 
 一般的には、コツコツ頑張るカメが
 油断したウサギに勝った話であり、
 だから、
 
 
  諦めずにコツコツ頑張ろう
 
 
 という、カメへの賛辞的な話に使われることが多いかと。
 
 
 しかし、これ、人材開発、育成の世界では、
 
 
  カメはゴールを見ていたから勝ち、
  ウサギは、カメ(相手)を見ていたから負けた
 
 
 という話で使われます。
 
 だから、「ゴール」の大切さを強調されます。
 
 
 
 もちろん、私の人材開発を仕事とする中で、
 それは必要なことであると、賛成ですし、
 この話を研修でご紹介することもしばしば。
 
 
 そして、どうせなら、
 カメでなくても、ウサギであればいいわけですから、
 
 
  ゴールを見ているウサギ
 
 
 になりたいし、
 
 企業に必要な人材は、まさに
 
 
  ゴールを見ているウサギ
 
 
 ではないか、と思うわけです。
 
 
 
 

《 人が集まる美容室を作るために 》

 
◆人が集まる美容室。
 そんなサロンを経営する企業。
 
 
 その企業に必要な人材は、
 
 
  ゴールを見ているウサギ
 
 
 と言える人材です。
 
 企業は学校や社会ではないので、
 どんな人材でも保持するということはできません。
 
 結果が出せる人材でなければ、
 雇用し続けることは、
 他の社員にとっても、
 顧客にとっても、株主などにとっても、
 百害あって一利なし、でしょう。
 
 
 もっというと、雇い続けるかどうか、ではなくて、
 雇ってはいけない、採用してはいけない人材でもある。
 
 
 人材は、
 
 
  資質 × 環境 × 本人の選択
 
 
 で決まるわけですから、
 この資質が
 
 
  ゴールを見ているウサギ
 
 
 になるにふさわしくない人でなければ、
 雇用してはいけないわけです。
 
 
 そして、かつ、
 社員がゴールを見ているウサギでなければ、
 次の学生を惹きつける力がない現場になってしまう。
 
 
 無期雇用で社員を雇用し、育成して、
 「人が集まる美容室」を目指すなら、
 
 
  ゴールを見ているウサギ
 
 
 は、絶対に妥協してはいけないところです。
 
 私は、そう考えます。
 
 
 
 
____________________

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 京都に戻りました。
 
 今回の出張でも様々な人に会い、
 感じたことがあります。
 
 
 もっともっと
 
 
  仕事、経営を楽しもう
 
 
 ということ、です。(笑)
 
 
 「そんなことか」と言われそうですが、
 最近ちょっと、迷っておりましたので、
 
 シンプルに、
 
 
  目的につながることだけやる
 
 
 というところへ立ち返ろうかと。
 (優先順位はありますが)
 
 
 
 
 

____________________

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

____________________
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料!新入社員研修の説明会
 
 東京開催
____________________
 
 
2019年の採用セミナー
 
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定、掲載しています。
 
 
____________________
 
 
2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」
 
 
____________________
 
 
2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」
 
経営者、幹部向けです!
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント