「個人が間違っているのであって、その手法が間違っているわけじゃない」

「個人が間違っているのであって、その手法が間違っているわけじゃない」
《ダイジェスト》
今朝聞いていたオーディオブック。もう10回目くらいになりますか、同じ章をなども聞き直しています。それだけ聞いていたのに、今朝耳に飛び込んできたフレーズ「個人が間違っているのであって、その手法が間違っているわけじゃない」うーん、厳しい。(笑)
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1407号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 本日は、大阪。
 明日から東京、そして名古屋。
 
 そんな出っ放しの1週間です。(笑)
 
 
 私の友人には、40日間の出張を
 日常的にやっているツワモノもいますし、
 
 毎月、マレーシア、日本、香港を回って
 仕事してるというカッコイイやつもいますので、
 
 1週間出っ放しくらいで
 わざわざ書くほどのことじゃないんだと思いますが、
 私的には、
 
 
  大型出張
 
 
 がんばりたいと思います!(笑)
 
 
 ファスティング明けなんで、
 食べるもの、飲むもの気をつけないと・・・
 
 
 ちなみに、今回の3日間のファスティングでは、
 2.9キロ痩せました。
 
 と言っても、前回のファスティング終了時に
 戻っただけですが・・・(苦笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:58812.7㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 ◆Completの新人研修について、
 ご案内のページが完成しました!
 
 若手アシスタントが新人の指導に関して、
 どんなことを感じてるか?ご存知ですか?
 
 ご受講されたサロン幹部のインタビューもあります。
 
 ぜひ、一度、ご覧になってみてください!
 
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:間違っているのは、手法じゃなくて、私?

____________________
 
 
 
 

《 手法が間違っているのか? 》

 
◆今朝聞いていたオーディオブック。
 
 「成功哲学」という書籍を聞いています。
 読むことも、たまにしますが。(笑)
 
 とある章だけ取り上げるなら、
 すでに10回、聞いています。
 
 
 その聞いてる中で、
 今朝も、耳に飛び込んできたフレーズ。
 
 
  「個人が間違っているのであって、
  その手法が間違っているわけではない」
 
 
 世の中には、成果の上がっている
 実証済みの手法というのがあります。
 
 もちろん、立地が違うとか、
 社員の構成メンバーが違うとか、
 業種、業態が違うとか、時代が違うとか・・・
 
 まあ、言い出すと、いろいろな違いが
 成功事例との違いとしてあるわけです。
 
 
 しかし、それでも、
 とある手法で、多くの方が成果を上げているという
 
 
  実証済み
 
 
 というものがあります。
 
 それは、あり方から繋がっている手法だから
 なかなか完コピが難しいのでしょうが、
 
 私の知っている限りで一例を挙げるなら
 「七つの習慣」しかり、「成功哲学」しかり。
 
 
 
 

《 我流で考えている時間は、サボっている時間? 》

 
◆先日、とある美容業界の経営者のグループの
 考え方の話を聞いている時に、
 
 
  マスターマインド
 
 
 という考えが出てきました。
 
 これ、まさに、「成功哲学」に出てくる考え方。
 20世紀から言われ続けている実証済みの考え方。
 
 
 私は、別にこの勉強会グループと
 関係があるわけじゃないですが、
 
 
  実証済みの考え方
 
 
 を基盤においているわけですから、
 集まっているサロンが成果を上げているのも頷けます。
 
 
 先ほど、ご紹介した
 
 
  「個人が間違っているのであって、
  その手法が間違っているわけではない」
 
 
 の続きに、
 
 
  我流で考えている時間は、サボっているに等しい
 
 
 という主旨の話も出てきます。(汗)
 
 
 うーん、厳しい・・・(笑)
 
 
 
 

《 見、離見、離見の見 》

 
◆世阿弥の言葉で有名な「離見の見」
 
 
 離見という、人から見られている自分を
 自分が見ることが重要ということですね。
 
 ややこしい?(笑)
 
 
 確か、私の記憶が確かなら、
 
 「見」が、自分が見ている他人。
 つまり、主観。
 
 「離見」が、他人が見ている自分。
 つまり、客観。
 
 「離見の見」が、
 他人が見ている自分、を見ている自分の視点。
 つまり、俯瞰。(で適切かな)
 
 
 
 実証済みの考え方、あり方を自分が選択しているか。
 
 これをチェックすることが、
 日常では、なかなか難しいですよね。
 
 で、ふとイメージが浮かんだのが、
 「離見の見」という言葉でした。
 
 
 昔、もう20年近く前ですが、
 写真家をしている頃に、師匠によく言われました。
 
 「離見の見」を忘れるなと。
 
 
 なんだか、この歳になって、
 ようやく、色々と繋がってきた感覚です。
 
 
 人生、気付いた時がスタート。
 まだまだこれからです。(笑)
 
  
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 独り言のような記事になりましたが、
 朝から、
 
 
  「だよね〜」
 
 
 と思いながら、
 濃霧の京丹波をドライブしました。
 
 
 経営も、人生も
 霧が出たり、晴れたりの繰り返しですが、
 
 まあ、その中で、いろいろ気づくのが楽しい。
 
 
 ということで、
 今週も、いろいろな成長の種を拾いたいと。
 
 
 そして、より一層、貢献できる
 価値を届けられるようになりたいと思います。
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料!新入社員研修の説明会
 
 名古屋開催
 
 東京開催
____________________
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」
 
 
____________________
 
 
2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」
 
経営者、幹部向けです!
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント