薪ストーブの火種を見ながら思う、信念を強くするために

薪ストーブの火種を見ながら思う、信念を強くするために
《ダイジェスト》
このシーズンになると毎日薪ストーブに火をつけるんですが、その度に思うことがあります。それは、「信念を強くする」ために必要なことです。薪に火をつけるには、毎日火種をつくるところからスタートですが、この火種ってのが人の心にもあると思うんです。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1405号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 ファスティング3日目。
 もはや食べないことに違和感がなくなりました。(笑)
 
 昨日はダルさもありましたが、
 今日は、朝から快適そのもの。
 
 
 ただ、せっかくの週末なのに、
 外出しても飲み食いができないので、
 おとなしく家でお仕事。
 
 これは、妻には、退屈そうですが。(笑)
 
 まあ、これから年末ですからね。
 楽しいことは、これから色々ありますし、
 良しとしましょう。
 
  
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:58812.7㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 ◆Completの新人研修について、
 ご案内のページが完成しました!
 
 若手アシスタントが新人の指導に関して、
 どんなことを感じてるか?ご存知ですか?
 
 ご受講されたサロン幹部のインタビューもあります。
 
 ぜひ、一度、ご覧になってみてください!
 
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:毎朝、ポジティブな火種をつくる

____________________
 
 
 
 

《 種火があると火が付く 》

 
◆家の暖房は、薪ストーブでまかなっています。
 
 この季節になると、
 昼前くらいには、薪ストーブをつけます。
 
 晩秋の寒さだと、
 朝一は、夜のうちに温まった空気で、まだ平気。
 だから、昼ことになると、薪ストーブ点火です。
 
 
 となると、毎日、ゼロから着火作業をすることに。
 
 前日の燃え尽きた灰を簡単に掃除して、
 新しい薪を並べて、着火剤を使いますが、
 まずは小さな木屑から火をつけて、それが種火に。
 
 
 この種火がつけば、あとは簡単。
 どんどんと燃え移って、長さ40センチの薪にも、
 あっという間に火が移ります。
 
 
 
 

《 人にも火種があるのでは 》

 
◆この作業している時に、毎日思うんです。
 
 人の心、やる気、モチベーション、動機にも、
 火種があるよな〜って。
 
 
 自分がやる気になる言葉ってありますよね。
 
 松岡修造の言葉でやる気が出るなら、
 それが火種です。(笑)
 
 家族の顔、声でやる気が出るなら、
 それが火種です。
 
 
 当然、やる気、モチベーションに繋がる火種は、
 ポジティブな印象のものでしょう。
 
 言葉、イメージ、思い出、夢、ビジョン・・・
 
 なんでもいいですが、
 ポジティブなものであれば、
 やる気、モチベーションに繋がるものです。
 
 
 
 

《 火種を選ぶ 》

 
◆ネガティブな火種ってものありますよね。
 
 考えると心が落ち込むもの。
 やる気が削がれるもの。
 
 人によって、状況によって色々でしょうが、
 
  
  人間関係、借金、将来への不安・・・
 
 
 などのネガティブな要素が
 不安、恐怖心に火をつけ、エネルギーが削がれる。
 
 
  「信念と恐れは同居しない」
 
 この言葉が、私の8月からのテーマになっています。(笑)
 
 信念を強くするための火種。
 恐れが出てきてしまう火種。
 
 どちらも、人は持ち合わせているんだろうし、
 そこで戦っている。
 
 先日も記事で使いましたが、シーソーゲームをやっている。
 
 
 私たちができることは、
 
 
  信念を強くする火種
 
 
 を増やすことだし、
 その火種を毎朝作ることではないでしょうか。
 
 
 人がなんと言おうが、
 強い信念を持って、即断即決即行で。
 
 
 ちらほらと、具体的には書きづらいお悩みをいただくので、
 ちょっと抽象的ですが、私が思うことを書いてみました。 
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 明日から回復食!
 
 食べる楽しみがあるのはいいですね。
 これ、ポジティブな火種です。(笑)
 
 食べれるものは限られていますが、
 いまから、何を作るかなぁ〜と妻と話しています。
 
 
 何やら、妻が仕込んでいるようなので、
 それも楽しみ。(笑)
 
 
 ちょっとしたことも、
 ポジティブな火種にできるといいですね。
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料!新入社員研修の説明会
 
 名古屋開催
 
 東京開催
____________________
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」
 
 
____________________
 
 
2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」
 
経営者、幹部向けです!
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント