「やらされ感」と「やりたい感」のシーソーゲーム、勝つのはどっち?
- 2018.11.29
- 人材育成
《ダイジェスト》
決めた物事が続かない。そこには「やらされ感」があるのではないか。だから、「やらされ感」をなんとかしたい。どうやって、動機付ければいいだろうか?このように考えることが一般的かと思うんですが、この「やらされ感」と「やりたい感」のシーソーゲームには、動機付けの観点の違いがある気がします。
―――ゴールを見ているウサギ 1403号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
____________________
美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
____________________
目次
■ 菊池研の近況
____________________
めでたく(?)本日から、
3日間のファスティングをしています。
ちょうど、自宅で過ごすことができるタイミング。
外食がなくて済むし、カフェに入ることもなくて済む。
これがファスティングは最適な環境です。(笑)
と言うことで、
ここ1ヶ月で酷使した胃腸をリセットします。
昨日の移動距離:0㎞
2018年合計移動距離:58812.7㎞
となりました。
◆Completの新人研修について、
ご案内のページが完成しました!
若手アシスタントが新人の指導に関して、
どんなことを感じてるか?ご存知ですか?
ご受講されたサロン幹部のインタビューもあります。
ぜひ、一度、ご覧になってみてください!
◆現在決まっております
単発セミナーのスケジュールはこちらです。
*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
____________________
■ 本題:シーソーゲームで「やりたい感」が勝つには
____________________
《 やらされ感とやりたい感 》
◆家庭教師サービスで、
Webの動画通話、1枠90分を3枠。
今日の、一番メインの仕事です。(笑)
本日の、この家庭教師サービスで感じたこと。
それは、
「やらされ感をなくすこと」
について、多くのサロンさんが
経営者が、幹部が苦労していると言うこと。
あるいは、リクルート担当者も苦労していらっしゃいます。
例えば、
リクルートインスタの発信
です。
「やろう!」って決めたけど、
だんだんとやらなくなる・・・
ってパターンですね。
これって、やっぱりどこかに「やらされ感」があるからだろうと。
「やらされ感」と「やりたい感」
このバランスが
何ごとも大事ですよね。
《 シーソーゲーム 》
◆「やらされ感」と「やりたい感」
このシーソーゲームで
「やりたい感」が勝てば、継続できる。
逆に「やらされ感」が勝てば、
フェードアウトが待っている。
他で例えるならば、綱引きでもいいかと。
「やらされ感」と「やりたい感」が
綱引きをした時に、どっちの力が強いか。
この「やらされ感」と「やりたい感」の
シーソーゲームで「やりたい感」が勝つには、
どうすればいいのでしょうか?
《 動機づけ、とは? 》
◆「やりたい感」に持って行くために、
どうやって動機づけするか?
と考えるかと。
もちろん他者を、主に部下を
いかに動機づけするか?考えることが
幹部や経営者には多いのではないでしょうか?
あるいは、自分自身を動機づけるには
どうすればいいか?
これも、よく考えるテーマかと。
この「動機づけ」って言葉、
言葉としては、問題ないですが、
イメージとして、
外から、横から、他人が火をつける
そんなイメージだと、
「やらされ感」と「やりたい感」のシーソーゲームは、
「やらされ感」が勝つことになるのではないでしょうか。
動機、って、ほかの言葉にするなら、目的、ですよね。
例えば、インスタを発信するなら
インスタを発信する目的(動機)
を、その人が持てているか?が大事。
この目的(動機)を他者から与えられている時点で、
「やらされ感」が勝つ可能性高いのでは?
目的(動機)に本人が気づいた時に、
「やりたい感」が勝つ確率が上がるのでは?
と思うのですが、いかがでしょうか?
新人の育成も、また然り。
ご覧いただきましたか?
____________________
■ 編集後記
____________________
ファスティング初日。
また、この編集後記に、日々
ファスティングのことを書きそうです。(笑)
今回は、ちょっとした変化をつけたくて、
酵素ドリンクも「梅味」にしてみました。
実に、ささやかな楽しみ。(笑)
ですが、飲んでみると・・・
「普通のと、変わらないじゃん!」
って、うちの妻が言っています。(苦笑)
ファスティングを半強制で習慣化するために、
酵素ドリンクの定期購入に申し込んだんです。
さて、梅味でいくか、ノーマルでいくか。
この3日間、悩みそうです。(笑)
____________________
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________
<セミナー情報>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
無料!新入社員研修の説明会
____________________
11月以降の採用セミナー
・SNS発信
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定まで掲載しています。
____________________
____________________
11月・大阪限定開催セミナー
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<セミナー音源>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
【美容学生が面接を受ける
サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
-
前の記事
新人教育をすることになった若手スタッフの悩み、ご存知ですか? 2018.11.28
-
次の記事
ドラッカーが言うように「人口構造」から考えると、未来の差別化ポイントは? 2018.11.30