「やらされ感」と「やりたい感」のシーソーゲーム、勝つのはどっち?

「やらされ感」と「やりたい感」のシーソーゲーム、勝つのはどっち?
《ダイジェスト》
決めた物事が続かない。そこには「やらされ感」があるのではないか。だから、「やらされ感」をなんとかしたい。どうやって、動機付ければいいだろうか?このように考えることが一般的かと思うんですが、この「やらされ感」と「やりたい感」のシーソーゲームには、動機付けの観点の違いがある気がします。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1403号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 めでたく(?)本日から、
 3日間のファスティングをしています。
 
 ちょうど、自宅で過ごすことができるタイミング。
 外食がなくて済むし、カフェに入ることもなくて済む。
 
 これがファスティングは最適な環境です。(笑)
 
 
 と言うことで、
 ここ1ヶ月で酷使した胃腸をリセットします。
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:58812.7㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 ◆Completの新人研修について、
 ご案内のページが完成しました!
 
 若手アシスタントが新人の指導に関して、
 どんなことを感じてるか?ご存知ですか?
 
 ご受講されたサロン幹部のインタビューもあります。
 
 ぜひ、一度、ご覧になってみてください!
 
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:シーソーゲームで「やりたい感」が勝つには

____________________
 
 
 
 

《 やらされ感とやりたい感 》

 
◆家庭教師サービスで、
 Webの動画通話、1枠90分を3枠。
 
 今日の、一番メインの仕事です。(笑)
 
 
 本日の、この家庭教師サービスで感じたこと。
 それは、
 
 
  「やらされ感をなくすこと」
 
 
 について、多くのサロンさんが
 経営者が、幹部が苦労していると言うこと。
 
 あるいは、リクルート担当者も苦労していらっしゃいます。
 
 
 例えば、
 
 
  リクルートインスタの発信
 
 
 です。
 
  「やろう!」って決めたけど、
  だんだんとやらなくなる・・・
 
 ってパターンですね。
 
 
 これって、やっぱりどこかに「やらされ感」があるからだろうと。
 
 
 「やらされ感」と「やりたい感」
 
 
 このバランスが
 何ごとも大事ですよね。
 
 
 
 

《 シーソーゲーム 》

 
◆「やらされ感」と「やりたい感」
 
 
 このシーソーゲームで
 「やりたい感」が勝てば、継続できる。
 
 逆に「やらされ感」が勝てば、
 フェードアウトが待っている。
 
 
 他で例えるならば、綱引きでもいいかと。
 
 「やらされ感」と「やりたい感」が
 綱引きをした時に、どっちの力が強いか。
 
 
 この「やらされ感」と「やりたい感」の
 シーソーゲームで「やりたい感」が勝つには、
 どうすればいいのでしょうか?
 
 
 
 

《 動機づけ、とは? 》

 
◆「やりたい感」に持って行くために、
 
 
  どうやって動機づけするか?
 
 
 と考えるかと。
 
 もちろん他者を、主に部下を
 いかに動機づけするか?考えることが
 幹部や経営者には多いのではないでしょうか?
 
 
 あるいは、自分自身を動機づけるには
 どうすればいいか?
 
 
 これも、よく考えるテーマかと。
 
 
 この「動機づけ」って言葉、
 言葉としては、問題ないですが、
 イメージとして、
 
 
  外から、横から、他人が火をつける
 
 
 そんなイメージだと、
 「やらされ感」と「やりたい感」のシーソーゲームは、
 「やらされ感」が勝つことになるのではないでしょうか。
 
 
 動機、って、ほかの言葉にするなら、目的、ですよね。
 
 例えば、インスタを発信するなら
 
 
  インスタを発信する目的(動機)
 
 
 を、その人が持てているか?が大事。
 
 
 この目的(動機)を他者から与えられている時点で、
 「やらされ感」が勝つ可能性高いのでは?
 
 目的(動機)に本人が気づいた時に、
 「やりたい感」が勝つ確率が上がるのでは?
 
 
 と思うのですが、いかがでしょうか?
 
 
 
 新人の育成も、また然り。
 ご覧いただきましたか?
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 ファスティング初日。
 また、この編集後記に、日々
 ファスティングのことを書きそうです。(笑)
 
 
 今回は、ちょっとした変化をつけたくて、
 酵素ドリンクも「梅味」にしてみました。
 
 実に、ささやかな楽しみ。(笑)
 
 
 ですが、飲んでみると・・・
 
 
  「普通のと、変わらないじゃん!」
 
 
 って、うちの妻が言っています。(苦笑)
 
 
 ファスティングを半強制で習慣化するために、
 酵素ドリンクの定期購入に申し込んだんです。
 
 さて、梅味でいくか、ノーマルでいくか。
 
 この3日間、悩みそうです。(笑)
  
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料!新入社員研修の説明会
 
 名古屋開催
 
 東京開催
____________________
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント