新人教育をすることになった若手スタッフの悩み、ご存知ですか?

新人教育をすることになった若手スタッフの悩み、ご存知ですか?
《ダイジェスト》
新人教育をすることになった若手スタッフ。もしかすると、こんな悩みを抱えているかも!?2年目になると、次の新人の面倒をみるとか、教育担当になるとか、そういう仕組みのサロンさんもあるかと。もしも、その教育担当の若手スタッフが、このような悩みを抱えているようなら、それは教育の体制を整えることで改善するかも。
 
―――ゴールを見ているウサギ 1402号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、京都に戻りまして、
 ここから、今週は、京都に篭ります。(笑)
 
 ひたすらWebコンサル(家庭教師)に
 デスクワーク。
 
 来週が、ずーっと出張なので、
 全ては、この週で、仕込みをします。
 
 
 ということで、
 家を拠点に動きますので、
 恒例のファスティングも!(笑)
 
 また3日間の断食やります!
 
 
 
  昨日の移動距離:209㎞
  2018年合計移動距離:58812.7㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 ◆Completの新人研修について、
 ご案内のページが完成しました!
 
 若手アシスタントが新人の指導に関して、
 どんなことを感じてるか?ご存知ですか?
 
 ご受講されたサロン幹部のインタビューもあります。
 
 ぜひ、一度、ご覧になってみてください!
 
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:新人教育は、組織を一枚岩にするチャンス

____________________
 
 
 
 

《 新人教育をする2年生 》

 
◆多くのサロンで、
 新人教育に工夫をされていると思います。
 
 おそらく、その工夫の度合いは、
 ここ数年で、大きく進歩、進化したのではないでしょうか。
 
 
 新卒採用を安定させたいなら、
 採用した後の成長がキモ。
 
 だって、先生は、そこを見ているし、
 楽しみにしているから。
 
 
 このことは、すでに多くのサロンさんに
 浸透して来たという感があります。
 
 
 その新人教育の工夫の中に、
 
 
  新人教育をする先輩
 
 
 の育成という観点は入っていますか?
 
 
 これも多くの場合でしょうが、
 2年生になると、新人を教える側になることを
 期待されているようですが、
 
 果たして、2年生に、その準備はできているんでしょうか?
 
 
 
 

《 経験が人を育てはしますが・・・ 》

 
◆確かに経験が人を育てるんですが、
 不要な経験はしなくていいですよね。
 
 
 「苦労は買ってでもしろ!」って言葉もありますが、
 しかし、不要な苦労と、必要な苦労があると思います。
 
 そして、その違いは、
 経営者、幹部の方々からすれば、
 見分けがつくことではないでしょうか。
 
 
 若手アシスタントが
 新人教育で抱く悩み、ご存知ですか?
 
 このようなものがあります。
 
 
  ・新人に教える係になったけど、なんかうまく伝えられない・・・
 
  ・ 間違いやミスを発見してしまった・・・
  でもどうやって注意したらいいんだろう・・・
 
  ・強くいって辞められちゃっても困るし・・・
 
  ・できれば気まずい雰囲気になりたくないし、
  自分が我慢すればいいか・・・
 
  ・後輩指導を任せられたけど、
  先輩たちは無関心で気にしてくれない・・・
 
  ・この新人ができないのは私のせい!?
  でもでもどうしたらいいの!?
 
  ・この子とは性格合わないし、
  タイプ違うからどう扱ったらいいかわからないんだけど
 
  ・ていうか、私たちの時より
  先輩たち激甘じゃない!?どうなってんの!?
 
 
 新人への関わり方、教え方、
 サロンの新人教育への風土、土壌。
 
 
 そういったものを整えていくことで、
 これらの悩み、不安、苦労を短縮できるのではないでしょうか?
 
 
 
 

《 組織を一枚岩にするチャンス 》

 
◆若手人材と中堅、幹部、そして経営者。
 
 世代が広がると、
 その意識、考え方のギャップも大きくなります。
 
 そこに苦労しているサロンさん、
 組織も多いですよね。
 
 
 「食事に誘っても、平気で断る」とか、
 「すぐにパワハラだと言われる」とか。
 
 
 そんな中、世代を超えて、
 理解を深めていくチャンスが新人教育なのでは。
 
 採用活動に時間とお金を投資して
 せっかく入社してくることになった新人。
 
 彼らを育てる機会を
 組織を一枚岩にする機会にもしてはどうでしょうか。
 
 
 とあるサロンオーナーのインタビュー動画もあります。
 
 ぜひ、一度、ご覧になってください。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 さあ、明日からファスティング3日間。
 
 本日は、準備食の日。
 だから、各食事も質素です。(笑)
 
 
 まあ、これが美味いんですが。
 
 
 12月には健康診断も受診予定。
 そして、忘年会とかね、増えますから。
 
 そこにも備えて、健康に。(笑)
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料!新入社員研修の説明会
 
 名古屋開催
 
 東京開催
____________________
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント