その新人育成、人材ROI向上につながる取り組みになっていますか?

その新人育成、人材ROI向上につながる取り組みになっていますか?
《ダイジェスト》
昨夜の名古屋での講演会。愛知美容専門学校校友会の大経営者のみなさんと二次会、三次会、共にさせていただきました。お酒の席でも、人材育成ROIの話題が出まして。ちょうど新人研修を検討する季節でもあるかと思いますので、新人研修と生産性の関係をちょっと。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1401号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、名古屋にて、
 
 
  ・発信セミナー
  ・講演会
 
 
 という時間を過ごし、
 夜は三次会まで。
 
 
 講演会は、愛知美容専門学校様の
 校友会の皆様と。
 
 多くの経営者、幹部の方にお会いしました。
 一人ひとりにお礼を伝えるべきですが、
 まずは、こちらで、お礼申し上げます。
 
 ありがとうございました!
 
 
 
  昨日の移動距離:209㎞
  2018年合計移動距離:58603.7㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 ◆Completの新人研修について、
 ご案内のページが完成しました!
 
 若手アシスタントが新人の指導に関して、
 どんなことを感じてるか?ご存知ですか?
 
 ご受講されたサロン幹部のインタビューもあります。
 
 ぜひ、一度、ご覧になってみてください!
 
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:新人研修は人材育成ROI向上に

____________________
 
 
 
 

《 講演の反応 》

 
◆近況にも書きましたが、
 昨夜は、愛知美容専門学校校友会様での講演。
 
 
 事前には、テーマを伏せていましたが、
 (深い意味はありませんが、念のため)
 
 
  「多死の時代に伸びる企業の組織人材戦略」
 
 
 というタイトルで
 約50分お話しさせていただきました。
 
 
 わずか50分で、この壮大なテーマですから、
 もちろん雑駁な、かいつまんだ話だったんですが、
 
 懇親会でのご感想は、
 (もちろんお世辞もあるでしょうが)
 
 
  「刺激的だった」
  「勉強になった」
  「わかりやすかった」
  「難しかった」
  「年計立てる前に聞きたかった」
  「うちの勉強会でも話してほしい」
  ・・・etc.
 
 
 などなどの声をいただきました。
 
 その後、二次会、三次会と
 お話をする中で、
 
 
  ・人材育成ROI
 
 
 にある一定の関心が集まったので、
 本日は、その補足なども兼ねて。
 
 
 
 

《 人材育成ROI 》

 
◆以前も一回、この記事で触れました。
 
 
 人材の採用と育成への投資が、
 何年でプラスに転じるのか?
 
 これ、わかっている方がいいですよね?
 
 
 という記事を書きました。
 
 過去の記事は、こちらです。
 http://kenkikuchi.jp/2018/10/19/1362/
 
 
 
 一般的に、給与の3倍から4倍、
 次への投資を考えると5倍という売上が
 売上を立てるポジションにいる人の、売上目安になるかと。
 
 
 仮に、給与の3倍をあげてくれてトントン(BEP)だとすると、
 そこまで売上が伸びるまでの期間は、投資、育成期間となります。
 
 
 この投資、育成期間の投資額をいかに抑えるか、
 あるいは、期間をいかに短くするか、が人材ROIを高める一つの視点。
 
 また、この投資期間で離職する人材がいると、
 それは回収できない投資となりますので、
 他の社員にのしかかってきます。
 
 だから、離職率が低い方が、ROIは上がるということに。
 言い換えるなら、生産性が上がるということです。
 
 
 年単位で取り組む必要がある指標が
 人材育成ROIということになりますが、
 
 さすがは、名古屋の大経営者の集まりと言うだけあって、
 校友会サロンオーナーさんたちの飲みの話題となりました。(笑)
 
 
 
 

《 人材育成ROIが上がる組織づくり 》

 
◆本日、Complatの新人研修の案内ページができましたが、
 (近況でご案内した通り)
 この新人研修は、経営者目線では、
 
 
  人材育成ROIをあげる
 
 
 ための取り組みとして検討いただけるといいかと。
 
 
 なぜなら、人材育成ROIをあげるための
 
 
  1、投資額を抑える
  2、投資期間を短くする
  3、離職率を下げる
 
 
 という3つの視点の2と3を狙うものだから。
 (もちろん研修なので、投資額はある一定ありますが)
 
 
 投資期間を短くする、
 また、離職率を下げるには、
 
 
  ・新人自身の育つ力
  ・指導する先輩の育成力
  ・育てるための体制づくり
 
 
 などを磨く必要がある。
 
 新人が育つ力を持ち、先輩の指導力と相まって、
 育つ環境、体制がそこにあるなら、
 
 そりゃ、投資期間の短縮と
 離職率を下げることにつながると思いませんか?
 
 
 
 まあ、弊社の新人研修に参加するかどうかは別にして、
 是非とも、下記のページを見ていただき、
 無料の説明会や体験会にご参加してみていただくといいかと。
 
 
 年単位で人材ROIの向上に取り組む。
 2025年を乗り越えるために。
 
 そんな視点で、新人の育成、
 組織の育成力など考えてみてください。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 名古屋の大経営者の方々と
 席を共にさせていただきました。
 
 非常に刺激的だったです。
 
 と同時に、
 
 
  「予測もしない大激変がある」
 
 
 と準備をしている方々が多いことも、
 ひしひしと感じた次第です。
 
 
 採用はする。だけど、その規模も質も変わる。
 
 
 そう考えている経営者の
 なんと多いことか。
 
 私の想像以上でした。
 
 
 時代の変化は、激変ですね。
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料!新入社員研修の説明会
 
 名古屋開催
 
 東京開催
____________________
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント