採用の発信は、バス旅行の企画を立てて、募るイメージで

採用の発信は、バス旅行の企画を立てて、募るイメージで
《ダイジェスト》
新卒採用の「発信セミナー」を、午前、名古屋で。発信セミナーをやるたびに、このブログやメルマガなどの「自分の発信は大丈夫か?」と身が引き締まります。採用の発信を考える時、「バス旅行」の企画を立てて、募るイメージがいいように思って、書いてみました。
 
―――ゴールを見ているウサギ 1400号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 仕事の話ではないですが、
 平日以外の夜ご飯調理担当は私でして、
 で、昨日は、鹿肉のロースを使いました。
 
 
 もう3週くらい前になりますか、
 登山をした時に、その麓の集落で購入したもの。
 
 一部はその日に食べて、残りは冷凍していたんですが、
 前の晩から出して解凍し、昨夜いただきました。
 
 
 3週前の時とは違って、
 南部鉄器の鉄板が届いていましたので、
 それでシンプルにステーキに。
 
 これが柔らかく焼けてウマイ。
 
 
 同じ肉でも、使う調理器具でこれだけ変わるとは。(笑)
 素材が良ければいいわけじゃなくて、
 他にも必要な要素って、いろいろあるものですね。
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:58394.7㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 ◆そろそろ内定者も決まって、
 離職対策も加味し、成長のスタートダッシュも加味して、
 新入社員の育成を検討されているかと思います。
 
 そこで、
 
 
  無料!新入社員研修の説明会
 
 
 です。
 
 名古屋開催
 
 東京開催
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:採用の発信を考えると

____________________
 
 
 
 

《 発信セミナーをやるたびに 》

 
◆本日朝から、名古屋で
 発信セミナーでした。
 
 
 新卒採用で美容学生を集めるための
 
  
  ・プレゼン
  ・インスタ
 
 
 の発信力強化のためのセミナー。
 
 
 インスタが、いまは流行りですが、
 5年後、10年後もインスタが流行りとは限らない。
 
 ツールは入れ替わるでしょう。
 しかし、そこに載せる発信のメッセージは、
 その根幹では、ツールとは関係ない。
 
 
 もちろん、プレゼンだとしても、
 インスタだとしても、メッセージは同じ。
 幹、根幹、軸があったほうがいい。
 
 
 その
 
 
  幹、根幹、軸
 
 
 を考えていただくためのセミナーでした。
 
 
 そして、こういったセミナーをするたびに、
 
 
  「私の発信は大丈夫か?」
 
 
 と身が引き締まる思いもします。(笑)
 
 
 
 

《 発信がつまらないのは・・・(怖) 》

 
◆以前、セミナーで聞いたセリフ。
 
 
  「発信内容がつまらないのは、
  自分の人生がつまらないからだ〜」
 
 
 聞いた時に、ビクッとしました。(笑)
 
 思わず、自分のメルマガ、ブログ大丈夫かな〜って。(苦笑)
 
 
 まあ、確かにそうですね。
 ドラマティックな人生を送っていれば、
 
 その編集が多少下手だとしても、
 発信内容もドラマティックになっていくはず。
 
 
 自分の人生が面白いのか、
 つまらないのか、それはわかりませんが・・・
 
 しかし、発信を興味深いものにするには、
 
 
  編集の技術
 
 
 というものも必要かと。
 (人生のつまらなさを補ってくれる)
 
 そして、技術以前に、
 
 
  編集方針
 
 
 ってのが必要。
 
 
 
 

《 バス旅行、クルージング旅行 》

 
◆誰かを採用することを、
 
 
  同じバスに乗る人を選ぶ
  同じ船に乗る人を選ぶ
 
 
 と、例えられることがあります。
 
 
 バスでも、船でも、
 一度乗ってしまったら、
 気軽に降りれるわけじゃない。
 
 
 乗ってから
 
 
  「行き先間違えた」
 
 
 と騒がれても、困るし、
 
 
  「こんなに金がかかると思わなかった」
 
 
 とか、
 
 
  「こんなに時間がかかると思わなかった」
 
 
 と言われても困る。
 
 
 だから、採用活動というのは、
 
 
  バス旅行やクルージング旅行の
  行き先やプロセスや値段や所要時間などの
  企画を立案して、発信する
 
 
 ということに置き換えることができます。
 
 
 つまらない発信となるのは、
 そのバス旅行やクルージング旅行の
 企画が面白くないのかもしれないし、
 
 マニアックで、まだわかる人に
 巡り合っていないだけかもしれないし。
 
 
 そして、
 編集方針ってのは、この企画を決めることで
 方針となるのではないでしょうか。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 名古屋に朝からいますが、
 街も大半の人がコートを着て、
 かなり、冬、って感じになりましたね。
 
 
 私は、まだコート出さずに、
 粘っております。(笑)
 
 
 と言いますか、
 コートがいるかを考えもせず外出したのですが。
 
 
 風邪ひかないように、気をつけよう。
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料!新入社員研修の説明会
 
 名古屋開催
 
 東京開催
____________________
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント