シャンプーでドラフトを目指す。そんなキャリアプランもありでは?
- 2018.11.25
- 「仕組み」作り
《ダイジェスト》
プロ野球のドラフト会議。120名が上限だそうですね。狭き門です。プロ野球とは違いますが、ドラフトにかかるような人材を目指すというのは、美容師さんの働き方、マインドセットとしてもいいのではないかと。また企業側も、キャリアプランとして、かつてないポジションを作っていってもいいのかもしれません。
―――ゴールを見ているウサギ 1399号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日は、数時間をかけて、
愛知美容専門学校様から依頼された
基調講演の資料準備。
2025年を生き残ることをテーマに、
しかも限られた時間でお話をするので、
どうしても、抽象度の高い話にばかりなります。
でも、それじゃ面白くないと思いますし、
明日からの経営に組み込めることを、と考えると、
具体論も欲しい・・・
でも、具体的なことを話していると、
それで時間終わっちゃうし・・・(笑)
そんな葛藤しながら、
資料準備をしておりました。(笑)
昨日の移動距離:0㎞
2018年合計移動距離:58394.7㎞
となりました。
◆そろそろ内定者も決まって、
離職対策も加味し、成長のスタートダッシュも加味して、
新入社員の育成を検討されているかと思います。
そこで、
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*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
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■ 本題:ドラフトにかかるプロ人材
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《 個人の働き方のトレンド 》
◆個人の今後の働き方のトレンド。
美容師さんだけに限らず、
社会全般でのトレンドから考えてみたいと思います。
働き方や働く側の意識でなくなってきたもの。
それは、
・ずーっと同じ会社で働き続ける
・1社のみの仕事だけする(副業しない)
・同じ場所で一緒に仕事する
というようなものではないでしょうか。
つまり、言い換えると、
自分の人生や方向性に応じて、
会社を変えるのもアリだし、
複数の仕事をするのもアリだし、
違う国に住む人たちと仕事することもアリ
そんな働き方をする方々が増えています。
それに憧れる人も増えている。
そんな働き方のトレンドが確実に起こっているのでは。
ただ、その働き方を実現できるのは、
一握りの人材だけでしょう。(厳)
それができるのは、
ドラフトで指名がかかる人材
のみだと思われます。
《 ドラフトで指名がかかる人材 》
◆プロ野球の世界の
実際のドラフトに名前が出るのはごくわずかの人材。
多くの高校球児や大学野球などの選手が、
プロを目指すなら、
ドラフトに名前が出ることを目指すのでしょうが、
ドラフトは120名が上限となっており、
その120名に入らないとタダでさえ狭い門が、
より狭い道しか残らない。
それが、プロ野球選手への道のようです。
個人の働き方のトレンドと思われる
自分の人生や方向性に応じて、
会社を変えるのもアリだし、
複数の仕事をするのもアリだし、
違う国に住む人たちと仕事することもアリ
というスタイルを取れる人は、
プロ野球のドラフトの世界のように、
(明確に決まっていないにしろ)限られた人数だけでしょう。
しかし、専門職として仕事をする以上は、
その心構え、マインドセットとして、
ドラフトで指名がかかる人材
を目指すというのは、意義あることでしょうし、
結果として、1社で働き続けたとしても、
その会社でより多くの自己実現を果たすでしょう。
《 キャリアプランの多様化 》
◆先日、行きつけのサロンで、
カットをしてもらいながら、話したこと。
それは、スタッフさんのキャリアプランを
もっともっと多様にしていいのではないか?
という話でした。
そのサロンでは、かつても、
アドミや管理栄養士、永久アシスタントなど
色々な試みがあったようです。
美容師さんのキャリアプランというと、
アシスタントではじめて、スタイリストになり、
幹部になるなら、チーフ、店長と階段を上がって、
独立するのか、のれん分けなのか・・・
そういったキャリアプランだけじゃなくて、
例えば、
シャンプーのプロフェッショナルがいてもいいし、
外資企業のアドミのポジションがあってもいい、
管理も含めての、プロフェッショナルの集まりが
一つのサロンを運営しているというのもアリ(かも?)
ドラフトで指名がかかる
シャンプーのプロ
プロカラーリスト
プロのアドミ
などなどがあってもいい。
2025年を乗り越えることをテーマに
色々と夢想していたら、こんなことを思いました。(笑)
いずれにしろ、
人材難、集客難を乗り越えていくには、
キャリアプランにも
かつてない視点があっていいのではないでしょうか?
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■ 編集後記
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サロンを
プロフェッショナルの集まり
と仮定するなら、
それを束ねるポジションも、
プロフェッショナルのアドミ
がいていいのではないか。
店長やマネジャーの業務から
管理ってのがなくなると、
より役職者の専門度合いが生かせるのでは?
そんなことを思ったりもしました。
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