教える、指導する。どれだけ理解しているか?の確認方法
- 2018.11.16
- 人材育成
《ダイジェスト》
サロンの現場だと、日々、教育、指導をしているかと思います。その理解の度合い、どうやって確認をしていますか?ペーパーテスト?実技テスト?ヒアリング?まあ、いろいろとあるかと思いますが、どう理解したか(=思考)の確認は、行動でしてみる。これがいいのではないでしょうか。
―――ゴールを見ているウサギ 1390号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日は、京丹波にて
ひたすらデスクワーク。
と言っても、セミナー、講演会などの準備。
いわゆる設計、と呼んでいるものです。
某企業の社内研修
某アカデミーのセミナー
自社主催のセミナー
某学校後援会での講演、
最近、keynoteで資料作ることが多いのですが、
何年かぶりに(笑)
ビジネスプレゼンテーション
について、記事をチラ見したもので、
これまた何年ぶりかに、
「ちゃんと作ろう!」モード
でやっています。(笑)
みやすさ、ブランディング、右脳左脳を意識・・・
ビジネスプレゼンのノウハウも奥が深い・・・
昨日の移動距離:0㎞
2018年合計移動距離:56925.8㎞
となりました。
現在決まっております
単発セミナーのスケジュールはこちらです。
*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
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■ 本題:思考の変化をどうやって確認する?
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《 効果的な「気づき」 》
◆人に何かを教えたい時、
(教育というシーンのことです)
その気持ちが強いほど、
熱心に話す
ということに軸が行きがち。
「わかってほしい!」
「できるようになってほしい!」
という気持ち全開で話し倒す。
その気持ちは大切、ということは当たり前として、
しかし、教える側になった時の不都合な真実として、
熱心に話をしただけでは、
受け止められていないかもしれない
ということは、気をつけたいところ。
もちろん、アンテナが立っている人や
受信感度が高い人は、
話しただけで、100%キャッチしてくれている、
というケースもあります。
しかし、多くの場合、
受け取ったことを再確認したり、
自分で気づくように質問をしたり、
ということが効果的です。
重要なことほど、
自分で気づいた方がいい。
そのサポートをすることが、
教育をする側には必要。
《 人は自分で考えたことを実行する 》
◆よく言われることですが、
結果を変えたければ、行動を変える。
行動を変えたければ、思考を変える。
(組織論なら、まだ続きがありますが)
つまり、仕事ぶりを変えてほしいと会社が思うなら、
その人の思考が変わらないと・・・ってことになります。
しかし、思考って、目に見えない。
ここが厄介。
頭切って開けてみたとしても、見えないですしね。(笑)
いくら的確な指示、命令をしたとしても、
最終的には、
受け取った人の思考次第
ということです。
だから、熱心に教育することは必要ですが、
その人の思考を確認する必要がある。
《 思考は、行動言語で確認を 》
◆では、思考ってどうやって確認するの?
例えば、採用面接などで、
「あなたは、〇〇について、どう思いますか?」
と聞いたりするケースありますよね。
これ、その人の思考を確認したいからでしょう。
しかし、この質問は、効果的ではない、とされます。
なぜか?
だって、多くの人が、(特に面接では)
相手が望んでいそうなことを答えるから、です。
あれですね、忖度ってヤツです。
忖度せず、本音を面接でいう人は、
大物か、大物に見られたいか、どちらかですかね。(笑)
思考は、行動言語で確認をする、のが効果的。
行動言語、つまり、行動が物語るということ。
何かをレクチャーして本人が理解したとしても、
理解にも段階があります。
行動に反映されるまで理解しているかどうかは、
聞くのではなくて、行動を見て判断するということです。
だから、面接も、聞くだけではなくて、
行動を取らせる面接をする企業も多いですよね。
ちょっと整理しますと、
熱心に教えた後は、行動を観察する
できれば、
自分で気づくように運ぶ方が、行動は変わりやすい
さらに、面接や面談など、そして評価の時も、
行動言語
に着目するのがいい、ということですね。
もっとも、言うは易し、行うは難し、ですが。(苦笑)
これ自体、私も理解の途中、行動に反映できるには、道半ば。
下記セミナー、お申込がありました。
ありがとうございます。直前のご案内で、平日日程にも関わらずで。
今日のような話題もセミナーでじっくりと。
「辞めたくないサロンを作る」
〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
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■ 編集後記
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今夜は久々に妻と京都市内で呑みます。
妻の会社も10年以上。
そこに、私も関わって、7年だか、8年だか。
製造販売ですからね、
コンプラットとは、また違ったビジネス。
いろいろとあります。(笑)
妻の会社のことを考えていて
コンプラットのサービスを思いついたこともありますし、
(家庭教師や音源販売はその一つ)
逆に、コンプラットのことを考えていて、
妻の会社のサービスを思いついたこともありますし。
ここに、他の会社も入ってきますがね。
こうやって考えると、企業経営ってことを考えるのが、
人生そのものになっているんだなぁ、なんて思うワケです(笑)
と言うことで、
たぶん1ヶ月ぶりくらいの妻との都会呑み。
ゆったりと楽しみたいと思います。
とはいえ、誰かとの会食のために、
京都のお店リサーチも兼ねていますが。(爆)
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
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<セミナー情報>
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11月以降の採用セミナー
・SNS発信
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定まで掲載しています。
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11月・大阪限定開催セミナー
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<セミナー音源>
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クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
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【ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【美容学生が面接を受ける
サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
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