誰もが無料で「発信」できる時代だからこそ、「発信力」を磨いてみては

誰もが無料で「発信」できる時代だからこそ、「発信力」を磨いてみては
《ダイジェスト》
来週から順次、東京、大阪、名古屋で開催しる「発信力強化セミナー」へ向けて。「発信」ということについて、3年、1000日以上、毎日書き続けて思うこと。
 
―――ゴールを見ているウサギ 1384号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、京丹波で
 Webコンサル2件。
 
 そして、来週のIMPや発信セミナーの準備。
 
 発信セミナーのレジュメを作成していて、
 つくづく「発信」というテーマの深さを思いました。
 
 ここで言っている「発信」は、
 
  ・プレゼンテーション
  ・インスタ活用
 
 がセミナーのテーマなので、その2つですが、
 もちろん、このような記事、ブログ、メルマガ、
 他のSNSなども同じかと。
 
 
 そこで、今日は、
 久しぶりに、「発信」というものについて、
 私が、いま考えていることを本題にしたいと思います。
 
 
 その前に、恒例の
 移動距離。(笑)
 
 
 今年の累計移動距離56000キロ突破。
 地球の一周は、約40000キロ。
 
 今年は、2周分くらいに到達するかな・・・
 ちょっと微妙かな。
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:56415.8㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:誰に向けて「発信」するのか

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《 誰に向けて書いているか? 》

 
◆SNSやブログ、メルマガ。
 いろいろなところで、「発信」をしていると、
 
 
  私、菊池の全てを公開している
 
 
 を思い込まれている方がいるようです。(笑)
 
 SNSも含めると様々なことを発信しているので、
 確かに、何も発信をしない人と比べるなら、
 より多くを公開していることになるでしょう。
 
 
 しかし、私の個人的な感覚としては、
 極めて一部だけしか公開していないと思っています。
 
 というか、どだい全て公開するのは、ムリ。(笑)
 さらにいうと、
 
 
  全てを公開されても、読者は迷惑だろうし、
  仮に、全てを公開しようとする方がいるなら、
  それは、ただの自己満足でしかない
 
 
 とも言えると思います。
 
 
 「発信」は、常に、受信者、受け手、読み手がいて成り立ちます。
 
 ですが、先に存在するのは「発信」
 「発信」されているものがあって、
 それに興味を持つ方が受け手、受信者、読み手になってくださる、というもの。
 
 
 ですから、「発信」するものとしては、
 常に、受け手、受信者、読み手を意識して「発信」することになる。
 
 
 これは、当たり前のことですが、
 「発信」となると、なぜか「発信」という行為に重きが置かれて、
 受け手、受信者、読み手が忘れられるということがあります。
 
 
 すごくシンプルにいうなら、
 
 
  誰に向けて書いているのか?
 
 
 がなく「発信」をしても、受け手、受信者、読み手は迷惑でしょう。
 
 
 
 

《 今度のセミナー受講者へ向けて書いています。 》

 
◆ちなみに、この本題は、
 
 
  13日、東京
  22日、大阪
  26日、名古屋
 
 
 で開催する、「発信力強化セミナー」の
 ご受講者(予定)に向けて書いています。
 
 つまり、予習がわりにしていただけるといいな、ということ。
 
 
 今度の「発信力強化セミナー」では、
 
 
  採用プレゼンは、
  自社の理想とする学生像へ向けての発信
 
 
  インスタは、
  一度以上、顔を合わせたことがある学生へ向けての発信
 
 
 という受け手、受信者、読み手の設定をして行います。
 
 
 ですから、必然的に、
 プレゼンで話す内容は、理想の学生像が興味を持つことになるし、
 
 インスタで発信する内容は、すでに知ってる学生との
 関係強化を目的としての発信になります。
 
 
 もちろん、ここから先の具体的な内容は、
 個々のサロンさんによって違うでしょうから、
 セミナーでは、その具体的な発信内容を、皆さんに決めていただこうというもの。
 
 
 発信の方向性、内容が定まっての「発信」でないと、
 受け手、受信者、読み手は、困惑するだけですから。
 
 
 
 

《 獣道のように、漆塗りのように 》

 
◆方向性、内容が(ある程度)定まって
 そして、日々「発信」を続けると、
 
 「発信」すればするほどに、
 方向性、内容がさらに固まっていくという道が待っています。
 
 
 あたかも、まるで、
 
 
  日々、獣が通ることで、地面が固められて
  自然とできる獣道のように、
 
 
 あるいは、
 
 
  なんども、何度も塗り重ねることで、
  光沢を増していく漆塗りのように、
 
 
 その「発信」は、
 一つの発信ごとに力強くなっていくものです。
 
 
 今日勉強して、明日から秀才になることがないように、
 今日発信して、明日から反響があることはありません。
 
 が、取り組み続ければ、結果が出るという
 まさに逓増の最たるものが「発信」
 
 
 ただ、闇雲に勉強しても秀才にならないように、
 闇雲に「発信」をしても反響は起こりません。
 
 ぜひ、プレゼンとインスタ投稿。
 
 受け手、受信者、読み手を考えての方向性を定める。
 
 
 そんな時間を、確保いただければと思います。
 
 自分で確保するのが面倒な方は、
 セミナーにお越しください。
 
 
東京・11月13日、の詳細はこちら。
 
 
名古屋・11月26日、の詳細はこちら。
 
 
大阪・11月22日、の詳細はこちら。
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 発信することで、
 私の考え方を、より大勢の方に知っていただいている。
 
 そんな安心感はあります。
 
 
 しかし、同時に、
 
 
  ある一つの側面しか伝えていない。
 
 
 という事実もあります。
 
 
 
 まあ、だから、会食などで、話す時間が
 より価値を増すというのも、事実ですが。
 
 
 誰もが、無料でメディアを持ち、
 世の中に、自分の考えを発信できる時代。
 
 だからこそ、「発信」を
 仕事、人生を豊かにするために使ってはいかがでしょうか?
 
 
 
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