誰もが無料で「発信」できる時代だからこそ、「発信力」を磨いてみては
- 2018.11.10
- 新卒採用
《ダイジェスト》
来週から順次、東京、大阪、名古屋で開催しる「発信力強化セミナー」へ向けて。「発信」ということについて、3年、1000日以上、毎日書き続けて思うこと。
―――ゴールを見ているウサギ 1384号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日は、京丹波で
Webコンサル2件。
そして、来週のIMPや発信セミナーの準備。
発信セミナーのレジュメを作成していて、
つくづく「発信」というテーマの深さを思いました。
ここで言っている「発信」は、
・プレゼンテーション
・インスタ活用
がセミナーのテーマなので、その2つですが、
もちろん、このような記事、ブログ、メルマガ、
他のSNSなども同じかと。
そこで、今日は、
久しぶりに、「発信」というものについて、
私が、いま考えていることを本題にしたいと思います。
その前に、恒例の
移動距離。(笑)
今年の累計移動距離56000キロ突破。
地球の一周は、約40000キロ。
今年は、2周分くらいに到達するかな・・・
ちょっと微妙かな。
昨日の移動距離:0㎞
2018年合計移動距離:56415.8㎞
となりました。
コンプラットのHPに
社内研修のお問い合わせページができました。
社内研修のご相談が
どんどんと増えております。
依頼でなくても、相談レベルでも
お問い合わせ頂ければと思います。
現在決まっております
単発セミナーのスケジュールはこちらです。
*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
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■ 本題:誰に向けて「発信」するのか
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《 誰に向けて書いているか? 》
◆SNSやブログ、メルマガ。
いろいろなところで、「発信」をしていると、
私、菊池の全てを公開している
を思い込まれている方がいるようです。(笑)
SNSも含めると様々なことを発信しているので、
確かに、何も発信をしない人と比べるなら、
より多くを公開していることになるでしょう。
しかし、私の個人的な感覚としては、
極めて一部だけしか公開していないと思っています。
というか、どだい全て公開するのは、ムリ。(笑)
さらにいうと、
全てを公開されても、読者は迷惑だろうし、
仮に、全てを公開しようとする方がいるなら、
それは、ただの自己満足でしかない
とも言えると思います。
「発信」は、常に、受信者、受け手、読み手がいて成り立ちます。
ですが、先に存在するのは「発信」
「発信」されているものがあって、
それに興味を持つ方が受け手、受信者、読み手になってくださる、というもの。
ですから、「発信」するものとしては、
常に、受け手、受信者、読み手を意識して「発信」することになる。
これは、当たり前のことですが、
「発信」となると、なぜか「発信」という行為に重きが置かれて、
受け手、受信者、読み手が忘れられるということがあります。
すごくシンプルにいうなら、
誰に向けて書いているのか?
がなく「発信」をしても、受け手、受信者、読み手は迷惑でしょう。
《 今度のセミナー受講者へ向けて書いています。 》
◆ちなみに、この本題は、
13日、東京
22日、大阪
26日、名古屋
で開催する、「発信力強化セミナー」の
ご受講者(予定)に向けて書いています。
つまり、予習がわりにしていただけるといいな、ということ。
今度の「発信力強化セミナー」では、
採用プレゼンは、
自社の理想とする学生像へ向けての発信
インスタは、
一度以上、顔を合わせたことがある学生へ向けての発信
という受け手、受信者、読み手の設定をして行います。
ですから、必然的に、
プレゼンで話す内容は、理想の学生像が興味を持つことになるし、
インスタで発信する内容は、すでに知ってる学生との
関係強化を目的としての発信になります。
もちろん、ここから先の具体的な内容は、
個々のサロンさんによって違うでしょうから、
セミナーでは、その具体的な発信内容を、皆さんに決めていただこうというもの。
発信の方向性、内容が定まっての「発信」でないと、
受け手、受信者、読み手は、困惑するだけですから。
《 獣道のように、漆塗りのように 》
◆方向性、内容が(ある程度)定まって
そして、日々「発信」を続けると、
「発信」すればするほどに、
方向性、内容がさらに固まっていくという道が待っています。
あたかも、まるで、
日々、獣が通ることで、地面が固められて
自然とできる獣道のように、
あるいは、
なんども、何度も塗り重ねることで、
光沢を増していく漆塗りのように、
その「発信」は、
一つの発信ごとに力強くなっていくものです。
今日勉強して、明日から秀才になることがないように、
今日発信して、明日から反響があることはありません。
が、取り組み続ければ、結果が出るという
まさに逓増の最たるものが「発信」
ただ、闇雲に勉強しても秀才にならないように、
闇雲に「発信」をしても反響は起こりません。
ぜひ、プレゼンとインスタ投稿。
受け手、受信者、読み手を考えての方向性を定める。
そんな時間を、確保いただければと思います。
自分で確保するのが面倒な方は、
セミナーにお越しください。
東京・11月13日、の詳細はこちら。
名古屋・11月26日、の詳細はこちら。
大阪・11月22日、の詳細はこちら。
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■ 編集後記
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発信することで、
私の考え方を、より大勢の方に知っていただいている。
そんな安心感はあります。
しかし、同時に、
ある一つの側面しか伝えていない。
という事実もあります。
まあ、だから、会食などで、話す時間が
より価値を増すというのも、事実ですが。
誰もが、無料でメディアを持ち、
世の中に、自分の考えを発信できる時代。
だからこそ、「発信」を
仕事、人生を豊かにするために使ってはいかがでしょうか?
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
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<セミナー情報>
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11月以降の採用セミナー
・SNS発信
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定まで掲載しています。
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11月・大阪限定開催セミナー
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<セミナー音源>
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クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
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【ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【美容学生が面接を受ける
サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
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