登山で鍛える「これって〇〇と似ているな」思考方法

登山で鍛える「これって〇〇と似ているな」思考方法
《ダイジェスト》
久々に登山してきました。と言っても、日帰り、お気楽ご近所低山へ。それでも、関西百名山の1つに数えられている山だそうで、よかったですよ!登山をすると、いつも経営のことを考えています。今日は、そのことについて。
 
―――ゴールを見ているウサギ 1377号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 考えてみれば、今週末は
 久しぶりに予定がない、とうことで、
 妻と、ご近所登山へ。
 
 
 隣の兵庫県篠山市に
 
 
  白髪岳
 
 
 という山があり、
 眺望もよく評判もいいと知り、
 行ってきました。(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:55937.2㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:登山をすると経営を考える

____________________
 
 
 
 

《 久しぶりの登山 》

 
◆近況に書いたように、
 妻と、
 
 
  篠山市にある白髪岳
 
 
 に登山に。
 
 登山といっても、麓の駐車場から
 山頂まで往復3時間弱。
 
 標高も721.8メートル。
 
 ただし、関西百名山の1つとのことで、 
 山頂からの眺望もほぼ360度見渡せて、
 本日は天気も良かったので、瀬戸内も見えました。
 
 
 
 登山は、以前はもっと本格的で、
 百名山では、
 
 
  鳥海山、磐梯山、安達太良山、筑波山
  男体山、日光白根山、八ヶ岳、北岳
  穂高岳、槍ヶ岳、燕岳、白馬、雨飾山、九重山
 
 
 などに登り、山中泊での縦走もしてきました。
 
 ですが、ここ7年ほどは、
 山中泊を伴うような登山からは遠ざかり、
 昨年は、1回も登っていないという状態(笑)
 
 
 まあ、そんな状況ですので、
 なんとなく装備も持っているし、
 経験もあるのですが、
 
 
 721.8メートルの標高で、
 3時間弱とはいえ、バテました。(笑)
  
 
 さっき帰宅してから2時間近く昼寝。(笑)
 
 
 
 

《 登山をすると経営を考える(笑) 》

 
◆登山って、一人で登ることはしないのですが
 (寂しいので)
 
 しかし、登っている時、一人で考える時間が多いです。
 (体力的に、会話をずーっとするのは厳しいので)
 
 
 で、考えるのは、自然と経営に関することに。
 もう少し具体的に言うと、
 
 
  登山と経営って似ている
 
 
 と勝手に、似ている点を探すという思考に。
 
 
 今回の登山対象だった白髪岳。
 ネットのレビューにも、道に迷ったという声が多いのですが、
 実際、私たち夫婦も何度か迷いました。
 
 
 なぜだろう?って思うんです。
 
 
 コースは整備されているし、
 ダイレクションもあれば、木にマーキングもされている。
 
 これ、私なりの回答は、
 
 
  登りが急なので、下ばかり見て歩くことになり、
  ダイレクションを見落とすことになりがち
 
 
 ということです。
 
 
 
 日頃の経営でも同じようなことあります。
 
 課題が大きくて、その道のりが険しい時、
 どうしても、目先のことに力を注ぎ、一所懸命になる。
 
 で、ふと目線を上げて、先々を見渡すと、
 ズレていることに気づく。
 
 
 
 そんなところが、
 登山と経営の似ているところ。
 
 
 なんてことを、考えたりしながら、登っているワケです。(笑)
 
 
 まあ、ただのこじ付けといえばこじ付け。 
 
 
 
 

《 比喩を考える思考トレーニング 》

 
◆言語の面白さって、1つは比喩にあると思います。
 
 
 自然型人材は、自分でやる気を燃やし、その気になれる人。
 自ら燃える素材を連想させる比喩が、ここにはあります。
 
 可燃型人材は、火をつけると燃えることが可能な素材。
 もちろん、そのまま木や紙など可燃物を連想させます。
 
 不燃型人材は、火をつけても燃えない素材を連想させます。
 
 
 これらも、どれも比喩の1つでしょう。
 
 
 この比喩を自分で編み出せる。
 
 事例、例えば話を使って、
 伝えたいことを印象的な話として伝える。
 
 
 これ、まさにプレゼントレーニングだし、
 そのための思考トレーニングなんです。
 
 
 そして、もちろんその力は経営にも必要。
 
 だって、経営者こそ、
 より色々なタイプ、思考パターンを持つ社員に、
 自分の伝えたいことを伝える必要性があるワケですから。
 
 
 
 だからって、登山がオススメなワケじゃないですが、
 
 
  これって〇〇と似ているな
 
 
 って思考トレーニングは、
 有用なんじゃないかと思います。
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 白髪岳を下りて、麓の集落を車で抜ける途中。
 
 発見しました。(笑)
 
 
 ジビエ専門の看板!
 
 
 立ち寄ってみると、猟犬が3頭いて、
 網戸越しに鹿を解体している最中!
 
 その場でお願いして、
 鹿肉をゲットです。
 
 もも肉。
 
 今夜の調理担当は私ですので、
 このもも肉が活躍します。(笑)
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント