このVUCA時代に、高い生産性を実現する組織の人材とは?

このVUCA時代に、高い生産性を実現する組織の人材とは?
《ダイジェスト》
変化が激しく、混迷感のある時代。VUCA時代とも言われます。この時代に高い生産性を実現する組織って、どんな人材で作られるのでしょうか?自立、自走、自然・・・そんな言葉で人材を表現したりしますが、ここをもうちょっと整理すると。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1376号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日から、引きこもり(笑)
 
 本日も、Web(zoom会議システム)で
 社員とのミーティング2件。
 
 家庭教師のコンサル1件。
 
 
 で、合間に苦手な
 管理会計系の整理とWebの構築・・・
 
 どちらも、ど素人なんですがね。(汗)
 時間かかるわ〜
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:55937.2㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:高生産性を実現する人材とは

____________________
 
 
 
 

《 自立、自走、自然 》

 
◆生産性の高い組織をつくるには、
 その組織を構成する社員を
 
  
  自立型
  自走型
  自然型
 
 
 に育てるのが必要です。
 
 
 これからの時代をVUCAと言うそうです。
 
 と言うことは、過去にも書きました。
 記事はこちら。
 
 
 VUCAというのは、
 
  Volatility(変動性・不安定さ)
  Uncertainty(不確実性・不確定さ)
  Complexity(複雑性)
  Ambiguity(曖昧性・不明確さ)
 
 という4つのキーワードの頭文字から取った言葉。
 
 
 
 この時代に、トップが全てを判断し、
 企業を導くというのは、無理があるだろう。
 
 これが、組織づくりの一つのトレンドとも言えます。
 
 
 このVUCAの時代に、
 組織の生産性を上げるには、
 一人一人が、自己判断できる割合を引き上げる必要がある。
 
 
 だから、
 
 
  自立型
  自走型
  自然型
 
 
 の人材が必要、ということです。
 
 
 
 

《 目的がボス 》

 
◆では、自己判断のできる
 
 
  自立型
  自走型
  自然型
 
 
 の人材は、なにを
 
 
  判断基準、意思決定基準
 
 
 とするのでしょうか?
 
 
 自分のその時の気分や、
 好き嫌いや、得意か不得意かとか、
 相手を好きか、嫌いかとか・・・
 
 
 そんなことで判断されては、
 組織として成り立ちませんからね。
 
 
 
 そこで、登場するのが、
 
 
  「目的がボス」
 
 
 という言葉。考え。
 
 
 
 

《 御社の事業は、なにが目的ですか? 》

 
◆自立型、自走型、自然型の人材を育てるには、
 
 
  事業目的への共感
 
 
 ということが不可欠でしょう。
 
 その共感がなければ、
 社内を引っ掻き回すか、
 辞めていくか・・・の2択しかなさそう。(汗)
 
 
 この事業目的。
 これがボス、つまり上司。
 
 この目的につながるものであるなら、
 「取り組め」、と目的から命令がくだる。
 
 
 もちろん、イメージの話であって、
 実際に、目的から、天から命令がくだるわけじゃないですが。
 
 
 物理的に、社長や店長や先輩や上司が
 命令をしているのではなくて、
 
 
  目的が命令を下しているのだ
 
 
 となると、(考えられると)
 事業目的への共感がある限り、
 自立型、自走型、自然型の人材でいることができる。
 
 
 
 これがVUCA時代に、
 高生産性を実現する組織に必要なこと。
 
 ではないかと思いますが、いかがでしょうか?
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 11月にもなり、そろそろ年の瀬の気配。
 気分的なものですが、
 なにやら忙しなくなって来ました。(笑)
 
 
 年内に、積み残しをどこまで減らせるか。
 いや、来年分も積みませるか。
 
 ここからがラストスパート。
 
 
 そんな気分です。(笑)
 
 
 まあ、だからって、焦っても仕方ないので、
 一つ一つやるだけですがね。
 
 
 しかし、こんな時こそ、
 組織だけでなくて、私たち経営者(幹部)も、
 
 
  目的に素直に向き合い
  常に考え続けている状態に入って
 
  即断即決即行で巡航速度をあげていく
 
 
 という必要性を感じますね。
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント