毎日、毎日、書き続けるために必要な、努力、根性以外のもの

毎日、毎日、書き続けるために必要な、努力、根性以外のもの
《ダイジェスト》
毎日、毎日こうやって記事を書いております。呼吸するがごとくに文章を書く。それが1つの目標でもありますが、最近でこそ、そこそこ書けるようになってきましたが、最初は書けませんでした。それがここまで続いたのは、努力や根性とは別物で。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1373号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨夜は、名古屋で、
 とあるクライアントのサロンオーナーと。
 
 2軒で、気がつけば深夜1時。
 楽しくて、あっという間でした。(笑)
 
 
 ほぼほぼ、ずーっと仕事の話なんですがね。
 話題が尽きない。
 
 
 で、今朝は、7時過ぎの新幹線で東京へ。
 「売れるスタイリスト講座」で講師を。
 そして、今夜も、東京で会食。(笑)
  
 
 
  昨日の移動距離:207㎞
  2018年合計移動距離:55060.2㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:書く効果効能と続けるための工夫とは

____________________
 
 
 
 

《 書くのは、売ることだけが目的じゃない 》

 
◆本日、「売れるスタイリスト講座」で講師。
 
 話題は、全てが、といっていいほどに、
 発信に帰着します。
 
 
 SNSになにを書けばいいか。
 ブログはやった方がいいのか。
 ブログになにを書けばいいのか。
 
 
 もちろんセールスばかり書いていては、
 お客様は飽きて離れてしまう。
 
 しかし、来店を促したり、
 新しいメニューを促したりというセールスがないと、
 
 
  売れるものも売れない
 
 
 という事態になるので、
 「売れるスタイリスト」にはなれない。
 
 
 そんな話をしているセミナーです。(笑)
 
 
 書くという、文字にする行為には、
 売れるという結果を得るだけではなくて、
 
 もっと多くの
 
 
  効果効能
 
 
 があるのもの事実かと。
 私、菊池は、そう思っております。
 
 
 
 

《 毎日、文字にする効果 》

 
◆こうやって毎日、文字にしていると、
 思考が具体化します。
 
 
 あまり頭が良くない私、菊池は、
 ぼーっと考えているだけでは、思考もボーッとしたまま。(笑)
 
 
 例えば、この記事を書くのも、
 キーワードとして思い浮かぶものを、
 紙に書き出して、また思いついたことを書き出して・・・
 
 とやっているうちに、
 記事内容が具体的になっていくというのが日々。
 
 
 漠然とした思考からは、漠然とした結果しか出ませんし、
 具体的な結果が欲しければ、具体的に考えることが必要。
 
 
 このトレーニングになるのが、日々書いている効能の1つ。
 
 
 
 他に、思いつくだけでも、
 
 
  ・ピットイン効果
  ・Webコンテンツの蓄積
  ・セミナーネタの仕込み
  ・お客さんに思い出してもらう
  ・会わずに知ってもらう
  ・思考転換のトレーニング
  ・ボキャブラリーを増やす
 
 
 などなどの、一石二鳥の遥か上をいく、
 一石5鳥も6鳥もあるというのが効果効能。
 
 
 
 

《 衆人環視の環境があるから続く 》

 
◆しかしながら、実際に書き続けるのは、
 (おそらく、皆さんが想像されるよりも)
 大変な労力を伴う行為です。
 
 
 いまでこそ、
 
 
  呼吸するように文字を書く(キーを打つ)
 
 
 という境地に近づいてきましたが、
 最初の1年ほどは、本当に大変でした。
 
 
 しかし、結果からすると続けることができた。
 それは、
 
 
  衆人環視
 
 
 の環境を用意できたから、です。
 
 
 
 この場合の衆人環視は、
 この記事で、
 
 
  「毎日書きます!」
 
 
 と宣言することで、
 
 
  書かざるを得ない状況に自分を置く
 
 
 ということ。
 メールボックスに、記事が届いていなければ、
 その日は、書かなかったと、誰にでもわかるわけで、
 
 
  かっこ悪いし、
  信頼を失うし、
  所詮・・・だよね
 
 
 ということになるだろうから、
 毎日書かざるを得ない。
 
 
 この取り組まざるを得ない環境があることで、
 なんとかかんとか、ここまで書き続けることができた。
 
 
 
 という話です。
 
 
 何かに取り組み始めて、それを続けたいなら、
 気合いや根性の前に、
 
 
  続けざるを得ない環境
 
 
 というものを工夫するというのが必要。
 
 
 その方が、確率が上がると思うんですが、
 いかがでしょうか?
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 昔の私は、日々会食をしていました。
 1年365日のうち、おそらく350日ほどは、会食。
 
 そんな時代もありました。
 
 それが今や、ほぼ会食を入れません。
 まあ、その時間帯、Webコンサルをやっていますが。(笑)
 
 
 しかし、昨夜のように、
 また本日の夜のように、
 
 
  社長の方々と席をともにする
 
 
 というのは、非常に楽しい時間です。
 
 
 今日も、どんな話になるか、
 展開が読めないだけに、楽しみ(笑) 
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー

 

 「速報!今年の内定が昨年の4倍になった
 2店舗サロンの取り組み」
 
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント