実務経験があるのと、ないのとでは、白黒写真とカラー写真ほどの彩りの違いがある

実務経験があるのと、ないのとでは、白黒写真とカラー写真ほどの彩りの違いがある
《ダイジェスト》
昇進昇格基準。なにかしら整理されているというサロンさんも、基準はないというサロンさんも、色々とか。しかし、幹部を育てていこうとお考えなら、幹部職への昇格基準に、この仕事の実務経験を入れてはどうかと思うんです。
―――ゴールを見ているウサギ 1372号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は露天商チャレンジ第2弾。
  
 前回は、道の駅のイベントだったんですが、
 今回は、老犬ホームさんのイベント。
 
 ということで、100名ほどが集まった会場には、
 ワンちゃんが、わんさか集まりました。(笑)
 
 音楽とダンスがイベントであり、
 マルシェとして、私たちのお店も含めて、
 他に、ワイン、カフェ、バザー、野菜など。
 
 うちは、フローラルウォーターや
 デオドラント、リネンウォーター、虫除けなど。
 
 
 売り上げ目標には、届かず。
 ですが、前回に比べて楽しかった。(笑)
 
 当たり前なんですが、
 露天といっても、イベントによって、客層が違う。
 オモシロイものですね。
  
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:54853.2㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:マネージャーの昇格基準

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《 昇給昇格基準 》

 
◆サロンによるでしょうが、
 私の印象では、多くのサロンで、
 
  
  昇給昇格基準
 
 
 というものが未整備のように思います。
 
 
 という、弊社も、現在、作成中。
 以前あったんですがね、機能しなかったので。(汗)
 
 
 昇給というのは、
 字の通り、お給与が上がる基準。
 売り上げや指名客数に連動しているなら、それも一つの基準です。
 
 
 昇格というのは、
 格、つまりポジションですかね、役職が上がる基準。
 
 店長になる基準、チーフになる基準、
 マネージャーになる基準、ディレクターになる基準・・・
 各社なりでいいんですが、その基準のことを昇格基準。
 
 
 
 本日のテーマは、 
 この昇格基準に、一つ加えることを
 ご検討いただくといいのではという内容について。
 
 
 
 

《 マネージャーと呼べるには 》

 
◆マネージャーと呼ばれる
 サロン内の役職がありますね。
 
 この定義も、サロンによって様々かと。
 私が遭遇するマネージャー職は、
 
 
  店長の上、オーナーの下
 
 
 階層でいうなら、そういう位置づけが多いかと。
 
 
 となると、幹部という時には、
 当然、マネージャーは幹部に含まれるポジション。
 
 
 このマネージャーという役職に
 昇格するときの基準ありますか?
 
 
 売上の基準がある場合もあるでしょうし、
 勤続年数の基準もあるかもしれませんし、
 特定の管理職研修を受講済みというものもあるかも。
 
 
 そういた項目は、各社の意図が反映されるところですが、
 その1つに、
 
 
  リクルート活動経験
 
 
 というものを入れてはどうでしょうか?
 
 
 ここが本日の本題です。
 
 
 
 

《 経験がある、とないでは・・・ 》

 
◆マネージャーになるために、
 全ての仕事を経験する必要はないとは思います。
 
 集客や出店、育成、メニュー構成・・・
 
 サロンの仕事も、
 お客様への施術以外に多くの仕事があります。
 
 
 それらすべてを経験する必要はないでしょうが、
 今後の美容室経営において、
 2大課題として、より悩みが大きくなるであろう
 
 
  ・お客様の集客
  ・人材の採用
 
 
 という2つは、経験をした方がいいでしょう。
 経験というのは実務経験のこと。
 
 
 「採用は厳しいから、優先事項」という頭だけの理解より、
 1年だけだとしても、厳しさを実務で経験する方が、
 マネージャーになった時の、マネジメントが変わると考えるわけです。
 
 
 もちろんこれは、
 スタイリストから昇格していく時のことで、
 外部からプロフェッショナルとして雇用する場合は、また別ですが。
 
 
 私も同じですが、
 セミナーや教科書で学ぶだけではなく、
 実務をすると、
 
 
  学びに彩りが加わって、
 
 
 まるで、あたかも
 白黒写真がカラー写真に変わるくらいに、
 鮮明に理解ができることが多々あります。
 
 
 だからこそ、昇格基準に、
 リクルート活動経験を入れてはどうか、と思うのですが、
 いかがでしょうか?
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 本日は名古屋にて、
 クライアントのサロンオーナーと会食。
 
 ファスティング明けですので、
 アルコールもほどほどにと思っておりますが、
 ワインになりそうなので、どうかな〜(笑)
 
 
 昨夜は、妻と露天商の「お疲れさま会」ということで
 純米酒を4合いただきました。
 
 胃袋と肝臓に染み渡る(笑)
 
 5時頃に飲み始めて、8時にはアルコール終了。
 あとは、ホットウーロンを飲んでいました。(笑)
 
 
 しばらく、慣らし運転です。
 
 とはいえ、この繰り返しで、 
 少しずつ、アルコール摂取が減っているのも確か。
 
 
 なんだか寂しい気もしますが、
 健康、快適には代え難いものですからね。
 
 
 
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