実務経験があるのと、ないのとでは、白黒写真とカラー写真ほどの彩りの違いがある
- 2018.10.29
- 「仕組み」作り
《ダイジェスト》
昇進昇格基準。なにかしら整理されているというサロンさんも、基準はないというサロンさんも、色々とか。しかし、幹部を育てていこうとお考えなら、幹部職への昇格基準に、この仕事の実務経験を入れてはどうかと思うんです。
―――ゴールを見ているウサギ 1372号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
____________________
美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
____________________
目次
■ 菊池研の近況
____________________
昨日は露天商チャレンジ第2弾。
前回は、道の駅のイベントだったんですが、
今回は、老犬ホームさんのイベント。
ということで、100名ほどが集まった会場には、
ワンちゃんが、わんさか集まりました。(笑)
音楽とダンスがイベントであり、
マルシェとして、私たちのお店も含めて、
他に、ワイン、カフェ、バザー、野菜など。
うちは、フローラルウォーターや
デオドラント、リネンウォーター、虫除けなど。
売り上げ目標には、届かず。
ですが、前回に比べて楽しかった。(笑)
当たり前なんですが、
露天といっても、イベントによって、客層が違う。
オモシロイものですね。
昨日の移動距離:0㎞
2018年合計移動距離:54853.2㎞
となりました。
コンプラットのHPに
社内研修のお問い合わせページができました。
社内研修のご相談が
どんどんと増えております。
依頼でなくても、相談レベルでも
お問い合わせ頂ければと思います。
現在決まっております
単発セミナーのスケジュールはこちらです。
*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
____________________
■ 本題:マネージャーの昇格基準
____________________
《 昇給昇格基準 》
◆サロンによるでしょうが、
私の印象では、多くのサロンで、
昇給昇格基準
というものが未整備のように思います。
という、弊社も、現在、作成中。
以前あったんですがね、機能しなかったので。(汗)
昇給というのは、
字の通り、お給与が上がる基準。
売り上げや指名客数に連動しているなら、それも一つの基準です。
昇格というのは、
格、つまりポジションですかね、役職が上がる基準。
店長になる基準、チーフになる基準、
マネージャーになる基準、ディレクターになる基準・・・
各社なりでいいんですが、その基準のことを昇格基準。
本日のテーマは、
この昇格基準に、一つ加えることを
ご検討いただくといいのではという内容について。
《 マネージャーと呼べるには 》
◆マネージャーと呼ばれる
サロン内の役職がありますね。
この定義も、サロンによって様々かと。
私が遭遇するマネージャー職は、
店長の上、オーナーの下
階層でいうなら、そういう位置づけが多いかと。
となると、幹部という時には、
当然、マネージャーは幹部に含まれるポジション。
このマネージャーという役職に
昇格するときの基準ありますか?
売上の基準がある場合もあるでしょうし、
勤続年数の基準もあるかもしれませんし、
特定の管理職研修を受講済みというものもあるかも。
そういた項目は、各社の意図が反映されるところですが、
その1つに、
リクルート活動経験
というものを入れてはどうでしょうか?
ここが本日の本題です。
《 経験がある、とないでは・・・ 》
◆マネージャーになるために、
全ての仕事を経験する必要はないとは思います。
集客や出店、育成、メニュー構成・・・
サロンの仕事も、
お客様への施術以外に多くの仕事があります。
それらすべてを経験する必要はないでしょうが、
今後の美容室経営において、
2大課題として、より悩みが大きくなるであろう
・お客様の集客
・人材の採用
という2つは、経験をした方がいいでしょう。
経験というのは実務経験のこと。
「採用は厳しいから、優先事項」という頭だけの理解より、
1年だけだとしても、厳しさを実務で経験する方が、
マネージャーになった時の、マネジメントが変わると考えるわけです。
もちろんこれは、
スタイリストから昇格していく時のことで、
外部からプロフェッショナルとして雇用する場合は、また別ですが。
私も同じですが、
セミナーや教科書で学ぶだけではなく、
実務をすると、
学びに彩りが加わって、
まるで、あたかも
白黒写真がカラー写真に変わるくらいに、
鮮明に理解ができることが多々あります。
だからこそ、昇格基準に、
リクルート活動経験を入れてはどうか、と思うのですが、
いかがでしょうか?
____________________
■ 編集後記
____________________
本日は名古屋にて、
クライアントのサロンオーナーと会食。
ファスティング明けですので、
アルコールもほどほどにと思っておりますが、
ワインになりそうなので、どうかな〜(笑)
昨夜は、妻と露天商の「お疲れさま会」ということで
純米酒を4合いただきました。
胃袋と肝臓に染み渡る(笑)
5時頃に飲み始めて、8時にはアルコール終了。
あとは、ホットウーロンを飲んでいました。(笑)
しばらく、慣らし運転です。
とはいえ、この繰り返しで、
少しずつ、アルコール摂取が減っているのも確か。
なんだか寂しい気もしますが、
健康、快適には代え難いものですからね。
____________________
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________
<セミナー情報>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
11月以降の採用セミナー
・SNS発信
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定まで掲載しています。
____________________
____________________
11月・大阪限定開催セミナー
「速報!今年の内定が昨年の4倍になった
2店舗サロンの取り組み」
「辞めたくないサロンを作る」
〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<セミナー音源>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
【美容学生が面接を受ける
サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
-
前の記事
「新人に必要な教育の基本ってなんだろう?」昨夜、考えた結果、たどり着いたもの。 2018.10.28
-
次の記事
毎日、毎日、書き続けるために必要な、努力、根性以外のもの 2018.10.30