煮ても焼いても食えない「発信」とは?

煮ても焼いても食えない「発信」とは?
《ダイジェスト》
採用と育成の効果を考えると、ブランディング視点というものがあると、効果的だと感じます。セミナー等で、ブランディングの話をすることはないのですが、会話がブランディング視点で運ぶ時の方が、採用も育成も軸ができ、社内、社外への発信にも軸が通るイメージがあります。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1365号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 本日は朝から大阪市内。
 IMPの無料説明会を新大阪で。
 
 その後は歯のメンテナンスも。
 大阪市内に出たついでに、定期検診。
 
 80歳で20本プロジェクト。
 虫歯で血液も変われば、腸内環境も変わる。
 
 
 やはり、「健康は歯から」ですね。
 
 
 
  昨日の移動距離:150㎞
  2018年合計移動距離:54273.4㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:採用、育成の軸となるものを

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《 軸となるものを 》

 
◆採用にも育成にも、
 ブランディング視点があった方がいい。
 
 そんなことを感じます。
 
 
 育成にブランディング?
 採用にブランディング?
 
 疑問に思う方もいるかもしれませんが、
 例えば、インナーブランディングという視点が
 ブランディングを勉強すれば出て来ます。
 
 ブランディングは社外に対して
 メッセージを発信することが目立ちますが、
 社内にメッセージを浸透させることも領域の1つ。
 
 
 高級ブランドのショップに足を運んだ時に、
 ブランドから受け取ったメッセージでイメージしたことと
 
 実際のショップの定員さんのマナーや
 商品の陳列や装飾、レイアウト、照明・・・などなどに
 ギャップがあると残念ですよね。
 
 
 だから、インナーブランディングも必要。
 
 
 ということです。
 
 
 つまり、採用でも育成でも、
 ブランディングの概念のように、
 
 
  対外的にも、社内的にも、
  一貫した軸となるものがあるといい
 
 
 と考えているということです。
 
 
 
 

《 煮ても焼いても食えない発信 》

 
◆こうやって、
 私、菊池も毎日記事を書いていますが、
 
 採用なら学生や先生へ、
 育成なら社員さんへ、
 
 
  口頭やSNSやブログや
 
 
 手法はいろいろだとしても、
 何かしらの「発信」をしていることでしょう。
 
 
 この「発信」で
 煮ても焼いても食えない厄介なのは、
 
 
  軸のない発信
  メッセージの定まらない発信
 
 
 でしょう。
 
 
 採用活動でいうなら、
 ペルソナの定まらない発信は
 煮ても焼いても食えないものとなります。
 
 
 育成でいうなら、
 顧客に提供する価値が定まらずに発信すると
 煮ても焼いても食えないものとなるでしょう。
 
 
 
 

《 ロゴやツールもいいけれど 》

 
◆ブランディングというと、
 目に見えるものとしてわかりやすいのが、
 ロゴやらツールやらサインやら・・・
 
 
 まあ、いいんですがね、
 ツールも大切ですから。
 
 
 しかし、
 
 
  キレイなデザイン
  目につくロゴ
  わかりやすいサイン
 
 
 などなどは、世に溢れています。
 業界にも溢れています。
 
 
 ブランドメッセージを受けた人が
 記憶にとどめ、刺さり、行動へ移行する。
 
 そのためには、
 (例えば、採用でいうなら)
 
 
  採用環境を踏まえて
  学生のニーズを捉えての
  自社の表現、学生への約束
 
 
 などなどを
 掘り下げて考えてみてはどうでしょうか。
 
 
 
 私は、ブランディングの専門ではないので、
 さすがに、ブランディングセミナーはしませんが、
 
 しかし、11月などに行う
 採用の発信セミナーでは、
 ブランディグの要素も入れていこうかと準備中です。
 
 
 こちらのSNS対策では
 ブランディグ視点を取り入れます。
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 京丹波は朝靄が濃いです。
 フォグライトをつけた方がいいほどに。
 
 これが、たまに、ならいいんですが、
 ほぼ毎日です。
 
 朝から出かけるときは、
 車の運転に、気を使います。
 
 
 だいぶ慣れたんですが、
 それでも、いまだに珍しくて、
 今朝も車から写真を撮りました。(笑)
 
 
 写真はインスタでアップしていますので、
 インスタやっている方は、ご覧ください。
 
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
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 「速報!今年の内定が昨年の4倍になった
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