「内定者=半年後の新人」という視点で、ちょっと想像してみては?
- 2018.10.10
- 人材育成
《ダイジェスト》
内定者が決まっているサロンさんも増えているかと。「いや〜、まだまだ新卒採用に忙しい時期ですよ〜」とか「追い込み時期です!」ってサロンさんもあると思いますが、1名でも内定者が決まっているなら、そろそろ考えてみては。「内定者=半年後の新人」ですから。
―――ゴールを見ているウサギ 1353号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:いまから来年の新人育成を考える
■ 編集後記
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美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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Facebookやインスタで
割った薪の写真をあげたら、
思ったよりも反響がありました。
メキメキと(?)寒くなっている京丹波。
食欲の秋があるはずなんですが、
後ろには、冬の気配がチラホラ。
そろそろ備えないとなぁ〜なんて思う今日この頃です。
が、気になりならがも、
デスクワークやWebコンサルや・・・(笑)
そうそう、先日記事にしました、
道の駅イベントで露天商をやった話。
その際の「白米」ですが、
こちらから、お買い求めいただけます。
もしご興味ありましたら(笑)
京丹波の、うちの家の周りで収穫され、
6日の夜に精米されたばかりの新米です!
昨日の移動距離:0㎞
2018年合計移動距離:52869㎞
となりました。
コンプラットのHPに
社内研修のお問い合わせページができました。
社内研修のご相談が
どんどんと増えております。
依頼でなくても、相談レベルでも
お問い合わせ頂ければと思います。
現在決まっております
単発セミナーのスケジュールはこちらです。
*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
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■ 本題:いまから来年の新人育成を考える
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《 内定者=半年後は社員 》
◆社内でのミーティングや
社内の日報に目を通したりしていて、
「そうだよな〜」
と感じたことが、一つ。
本日は、その共有を本題に。
それは、
「内定者=半年後の新人」
という感覚と、
決まった育成方針、カリキュラムの中で、
どこまで
「新卒への個別指導」
を考えるかということです。
《 採用活動に忙しいとは言え 》
◆10月を迎えたいま現在も、
新卒採用で
まだまだ2年生を採用するぞ!
という活動に忙しいサロンさんも
多くあるかと思いますが、
しかし、現在の内定人数がゼロでなければ、
すでに
半年後には、新入社員
になる、特定の人物が決まっている、ことになります。
どうですか?
いま、何名決まっておりますか?
その内定者は、男性ですか?女性ですか?
どの先輩社員と相性が良さそうですか?
その内定者は、どんな美容師になりたいと望んでいますか?
その内定者の、長所、強みは何でしょうか?
その内定者に、入社までに、一番力を入れて教えることは何ですか?
その指導、今の先輩社員たち、スムーズにできそうですか?
いろいろとクエスチョンを並べましたが、
こういったことを考えていただきながら、
採用活動にまだまだ忙しいとは思いますが、
半年後には、新入社員
である、彼ら、彼女たちへの
指導をどうするのか?一人一人思い浮かべてみては
どうでしょうか?
《 カリキュラムと個別指導 》
◆多くのサロンに、
新人のカリキュラムって、存在するのではないでしょうか?
そのカリキュラムに沿って、
できる限り、スムーズに育成を進めたい。
このような考えている方も多いかと。
しかし、一方で、
新人によって、
・素直だけど、意欲に欠ける
・意欲的だけど、素直さに難あり
など、凸凹があるはず。
カリキュラムを進めながらも、
誰かが、どこのかのタイミングで、
この凸凹とカリキュラムの間で、
個別指導をする必要があるかもしれません。
いや、というか、あるはずです。
この個別指導をする先輩が、
OJTトレーナーでしょうし、
その人の育成力ってものも、
新人の成長に大きな影響を与えるもの。
というようなことも考えつつ、
「内定者=半年後の新人」
について、考えてみはどうでしょうか?
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■ 編集後記
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内定者教育や新人教育に
興味関心が集まる季節になってきました。
カリキュラムという
一本柱が通ったものも大切ですが、
個別指導も大切なわけで。
この辺りのバランスを
スタッフさんや内定者の顔を思い浮かべながら、
考えてみるのもいいのではないでしょうか?
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
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