「内定者=半年後の新人」という視点で、ちょっと想像してみては?

「内定者=半年後の新人」という視点で、ちょっと想像してみては?
《ダイジェスト》
内定者が決まっているサロンさんも増えているかと。「いや〜、まだまだ新卒採用に忙しい時期ですよ〜」とか「追い込み時期です!」ってサロンさんもあると思いますが、1名でも内定者が決まっているなら、そろそろ考えてみては。「内定者=半年後の新人」ですから。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1353号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:いまから来年の新人育成を考える
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 Facebookやインスタで
 割った薪の写真をあげたら、
 思ったよりも反響がありました。
 
 メキメキと(?)寒くなっている京丹波。
 
 食欲の秋があるはずなんですが、
 後ろには、冬の気配がチラホラ。
 
 そろそろ備えないとなぁ〜なんて思う今日この頃です。
 
 が、気になりならがも、
 デスクワークやWebコンサルや・・・(笑)
 
 
 そうそう、先日記事にしました、
 道の駅イベントで露天商をやった話。
 
 その際の「白米」ですが、
 こちらから、お買い求めいただけます。
 もしご興味ありましたら(笑)
 
 
 京丹波の、うちの家の周りで収穫され、
 6日の夜に精米されたばかりの新米です!
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:52869㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:いまから来年の新人育成を考える

____________________
 
 
 
 

《 内定者=半年後は社員 》

 
◆社内でのミーティングや
 社内の日報に目を通したりしていて、
 
 
  「そうだよな〜」
 
 
 と感じたことが、一つ。
 
 本日は、その共有を本題に。
 
 
 それは、
 
 
  「内定者=半年後の新人」
 
 
 という感覚と、
 
 決まった育成方針、カリキュラムの中で、
 どこまで
 
 
  「新卒への個別指導」
 
 
 を考えるかということです。
 
 
 
 

《 採用活動に忙しいとは言え 》

 
◆10月を迎えたいま現在も、
 新卒採用で
 
 
  まだまだ2年生を採用するぞ!
 
 
 という活動に忙しいサロンさんも
 多くあるかと思いますが、
 
 しかし、現在の内定人数がゼロでなければ、
 すでに
 
 
  半年後には、新入社員
 
 
 になる、特定の人物が決まっている、ことになります。
 
 
 どうですか?
 いま、何名決まっておりますか?
 
 
 その内定者は、男性ですか?女性ですか?
 どの先輩社員と相性が良さそうですか?
 その内定者は、どんな美容師になりたいと望んでいますか?
 
 その内定者の、長所、強みは何でしょうか?
 その内定者に、入社までに、一番力を入れて教えることは何ですか?
 その指導、今の先輩社員たち、スムーズにできそうですか?
 
 
 
 いろいろとクエスチョンを並べましたが、
 こういったことを考えていただきながら、
 
 採用活動にまだまだ忙しいとは思いますが、
 
 
  半年後には、新入社員
 
 
 である、彼ら、彼女たちへの
 指導をどうするのか?一人一人思い浮かべてみては
 どうでしょうか?
 
 
 
 

《 カリキュラムと個別指導 》

 
◆多くのサロンに、
 新人のカリキュラムって、存在するのではないでしょうか?
 
 そのカリキュラムに沿って、
 できる限り、スムーズに育成を進めたい。
 
 このような考えている方も多いかと。
 
 
 しかし、一方で、
 新人によって、
 
 
  ・素直だけど、意欲に欠ける
  ・意欲的だけど、素直さに難あり
 
 
 など、凸凹があるはず。
 
 カリキュラムを進めながらも、
 誰かが、どこのかのタイミングで、
 この凸凹とカリキュラムの間で、
 個別指導をする必要があるかもしれません。
 
 いや、というか、あるはずです。
 
 
 この個別指導をする先輩が、
 OJTトレーナーでしょうし、
 その人の育成力ってものも、
 新人の成長に大きな影響を与えるもの。
 
 
 というようなことも考えつつ、
 
 
  「内定者=半年後の新人」
 
 
 について、考えてみはどうでしょうか?
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 内定者教育や新人教育に
 興味関心が集まる季節になってきました。
 
 カリキュラムという
 一本柱が通ったものも大切ですが、
 
 個別指導も大切なわけで。
 
 
 この辺りのバランスを
 スタッフさんや内定者の顔を思い浮かべながら、
 考えてみるのもいいのではないでしょうか?
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料開催!
前年比4倍の学生が採用できた仕組み
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
 
10月に名古屋、大阪で行います!
 
 
 
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
____________________
 
 
10月日程
「はじめての新卒採用」
 
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
 
____________________
 
 
10月開催
「新人のトリセツ」
 
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー

 

 「速報!今年の内定が昨年の4倍になった
 2店舗サロンの取り組み」
 
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント