採用も組織作りも、「波及効果の高いもの」を意識して取り組んでみては

採用も組織作りも、「波及効果の高いもの」を意識して取り組んでみては
《ダイジェスト》
新卒採用で家庭教師サービスのコンサルをしていると、ほぼ必ず「サロン見学チラシ」を作っていただくことになります。これを作った方が、色々と改善が早いから、なんです。それは「波及効果が高い」と言えます。同じように「波及効果が高い」のは組織作りにおいても存在ます。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1343号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:波及効果の高いものに取り組む
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 田舎に帰ってきました。
 晴れてたら最高なんですがね。
 御多分に洩れず、京丹波も雨。
 
 外の仕事はできないので、
 家の中で、郵便物、メールなどの対応。
 銀行や中小企業振興公社や社労士や。
 そんな対応がほとんどで。
 
 社内の会計システムの変更もやるので、
 そんな設定やら、お勉強やら。
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:52529.8㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 昨日から始めた育成力無料診断。
 こちらから受付中です。
 
 *サロン様だけに限ります。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:波及効果の高いものに取り組む

____________________
 
 
 
 

《 サロン見学のチラシ 》

◆新卒採用で、
 家庭教師サービスをやっていると、
 かなりの確率で、
 
 
  サロン見学のチラシ
 
 
 を作っていただくことになります。
 
 なきゃいけないというワケじゃないですが、
 ある方が成果に繋げやすい。
 
 だから、基本は、作成をオススメしています。
 
 
 この作成をするとなると、
 色々と多方面で考えることが発生します。
 
 
 まあ、だからいいんですがね。(笑)
 
 
 
 

《 自社のことをどう伝えるのか 》

◆サロン見学のチラシ。
 作ったことありますか?
 
 
 ないサロンさんの方が多いでしょうから、
 仮に作るとしたらどんなチラシ作りますか?
 
 
 
 タイトルに「サロン見学!」って
 大きく謳っても学生は食いつきませんので、
 そもそもタイトルから工夫が必要になります。
 
 先生に渡すなら、
 「先生が学生に話したくなる」要素が必要なので、
 自社の魅力とチラシに関連性がある必要があります。
 
 学生が自分で申し込みをするなら、
 電話よりも、SNSがやりやすいですから、
 SNSでの申し込み窓口を作る必要があります。
 
 撮影や練習、体験入店など企画が何であれ、
 スタッフのみんなと過ごすことになるなら、
 どんな人と一緒に過ごすのかわかる写真もいるでしょう。
 
 
 
 ちょっと考えてみても、
 こういった必要な要素というものが上がってきます。
 
 
 最近思うんですが、
 サロン見学のチラシを作るという行為は、
 
 
  SNSの整備にも繋がるし、
  ガイダンストークにも繋がるし、
  先生へ語る自社のウリにも繋がるし、
  社内で企画を話し合わないといけないし、
 
  
 といことで、
 実に多くの要素へ繋がるので、
 
 このチラシの作成に力を入れることで、
 採用から社内のチームワークまで、
 一気に力を入れることができるのでは、と思います。
 
 
 
 

《 組織作りに置き換えるなら 》

◆新卒採用なら、
 
 
  サロン見学のチラシ作成
 
 
 が波及効果の高い作業となりますが、
 
 同じような波及効果の高いことで、
 組織作りに置き換えるなら、何になるのでしょうか・
 
 
 私は、
 
 
  新人育成
 
 
 が、その候補になるのではと思います。
 
 ただし、
 新人育成を現場に任せて、
 育てばラッキー、辞めたらハズレ的な
 新人育成への取り組みでは、
 波及効果の高いものにはなりません。
 
 
 新人育成を波及効果の高いものにして、
 組織作りに繋げていくには、
 
 
  幹部、スタイリスト、アシスタント
 
 
 という各キャリアから
 新人育成プロジェクトを招集して、
 新人育成が波及効果の高いものになるように、
 取り組むことが必須でしょう。
 
 
 詳細は、スペースの都合上省きますが、
 パイプラインモデルという考えが
 組織作りにはあります。
 
 
  新人、アシスタント、
  スタイリスト、チーフ、店長・・・
 
 
 といった各キャリアが
 パイプラインで繋がれているとして、
 どんな流れを作ればスムーズかということを構築する。
 
 
 そんなプロジェクトのために、
 新人育成を使うと
 
 
  毎年、新人が入社するたびに、
  組織作りがバージョンアップされていく
 
 
 という波及効果の高いものになるかと。
 
 
 本日で最終日ですが、
 今月ご案内、オススメをしている
 「育成力・無料診断」
 
 そんな視点でも活用いただければと思います。
 
 
 24時まで
 
 
 受け付けています。
 
 ぜひ、ご活用をオススメします。
 
 (サロン様のみ、無料です)
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 波及効果の高いもの。
 
 こんな視点で、書きました。
 新卒採用であれば、サロン見学チラシ。
 組織作りであれば、新人の育成。
 
 
 話は飛びますが、
 家庭や子育てであれば、料理が
 波及効果の高いものに該当しそうです。
 
 価値観、マナー、味覚・・・
 
 そんなものが、
 家の料理とその食事で培われる。
 
 
 そんな波及効果の高いものに
 料理と食事は使えるようですね。
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料開催!
前年比4倍の学生が採用できた仕組み
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
 
10月に名古屋、大阪で行います!
 
 
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
10月日程
「はじめての新卒採用」
 
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
 
____________________
 
 
10月開催
「新人のトリセツ」
 
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント