「意図をもって聴く」は、採用にも、育成にも効く

「意図をもって聴く」は、採用にも、育成にも効く
《ダイジェスト》
IMPの第2期がスタートしました。昨日は、その第1セッション。そして、本日、もう一人のトレーナー、伊藤寛子と振り返りや第2セッションの打ち合わせを。その中で「意図を持って聴く」ということの重要性の話になりました。いわゆる傾聴、アクティブリスニングのこと。これは採用でも、育成でも重要な、見えないスキルですね。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1332号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:意図を持って聴く=傾聴
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、無事に
 京都と東京間を日帰り往復。
 そして、東京では、セミナーのダブルヘッダー。
 
 朝、4時起きで出かけて、
 帰宅は日付が変わっての1時。
 
 充実の1日でした。
 
 ただ、ぼーっと運転していたら、
 ETC車載器がないのに、ETCレーンに入ってしまって・・・
 (ETC付きと、ないやつと2台乗り分けています。)
 
 仕事用の車にも、
 ETC車載器つけようと心に誓った1日にもなりました。(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:1040㎞
  2018年合計移動距離:51111.5㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 昨日から始めた育成力無料診断。
 こちらから受付中です。
 
 *サロン様だけに限ります。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:意図を持って聴く=傾聴

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《 IMP第1セッション 》

◆昨日は、近況にも、
 昨日の記事にも書きましたが、東京でセミナー。
 
 その一つは、
 私たちのメインサービスでもある
 
 
  IMP(旧:ダントツ塾)セミナー
 
 
 でした。
 
 そして、本日は、
 私とともにIMPトレーナーを勤めている
 伊藤寛子と振り返りやらのミーティングを。
 (Webですが)
 
 
 昨日も、大盛況で終わり、
 美容歴30年の幹部から、入社数カ月の新人まで、
 実に幅広い層のご参加があり、
 大変やりやすい1日でした。
 
 
 第2セッションは、
 どういった内容にするか。
 
 どこに力点を置いての、メッセージにするか。
 
 
 そんな話も、伊藤寛子としており、
 そこから是非とも、シェア、共有したいことを今日の本題に。
 
 
 
 

《 意図を持って・・・の続き 》

◆9月17日の1330号の記事
 
 
  「育成に必須なスキル「意図を持って接する」に必要な1つのこと」
 
 
 にタイトルのままですが・・・(笑)
 
 
 「意図を持って接する」という考えを、
 ティーチング、コーチングの使い分けの例えで書きました。
 
 
 本日、IMPの第2セッションの件で、
 伊藤寛子と打ち合わせをしていて、
 
 
  「相手の言わんとする意図を汲み取る」
 
 
 という、コミュニケーション、
 聞き手の「意図」の話が出ました。
 
 
 こういうのが出ると、
 私としては、
 
  「おお、先日記事にした、「意図」についてだ!」
 
 とシナプスが繋がるように
 脳内でリンクが張られるわけです。(笑)
 
 
 接する、教育する側に「意図を持つ」ことが大切ですが、
 同じ
 
 
  意図つながり
 
 
 で、話を聞くときも、
 
 
  ・相手が何を言わんとしているのか
  ・なぜ、それを聞いているのか
  ・本当に言いたいことは何か
 
 
 といった意図を汲み取るということが必要なワケですね。
 
 
 
 

《 採用でも、育成でも・・・ 》

◆採用でも、学生の言わんとすることを
 汲み取り切れないケースをよく耳にします。
 
 
 ガイダンスで「何年デビューですか?」と聞かれて、
 「2年デビューだよ、早いでしょ!」と答えたとか・・・
 
 学生がなぜデビューまでの期間に興味を持っているのか?
 
 この意図を知ろうとしていたら、
 もうちょっと返答のしようがあるだろうに・・・と思うワケです。
 
 
 
 採用セミナーでは、
 このようなコミュニケーションのことを扱いませんが、
 育成セミナーでは扱っているといううちの現実もあります。
 
 
 傾聴、アクティブリスニングの技術ですね。
 
 
 もしかすると、
 
 
  学生の言わんとする意図を汲み取れない
 
 
 という状態になっているサロンさんは、
 育成セミナーを受講いただくと効果的かも(笑)
 
 そんなことを、今日の
 伊藤寛子とのミーティングが終わって思いました。
 
 
 
 なるほど〜と思った方は、こちらへ。(笑)
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 今日のIMPをやってですね、
 トレーナーとして改めて思ったこと。
 
 それは
 
 
  「体感型学習の効果」
 
 
 です。
 
 まあ、簡単にいうと、
 ディスカッションしたり、
 ゲーム的なことをしたり・・・というものです。
 
 教えてらもうというものよりも、
 体感して、自分で気づくというものが効果デカイ。
 
 
 そんなことを思いました。
 
 ここは、トレーナーとして
 技術磨かないといけないですね。
 
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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<セミナー情報>
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それについて整理したい方はピッタリ。
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<セミナー音源>
 
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