人材育成は、「啐啄同機」という言葉をインストールするといいのでは。

人材育成は、「啐啄同機」という言葉をインストールするといいのでは。
《ダイジェスト》
「啐啄同機」という言葉があります。記事中に解説を引用しましたが、この言葉、まさに人の成長を考えるときにぴったりです。私は、「人材育成」に必要な考えの一つに「あきらめない」というのがあると考えています。その人の成長をあきらめない。人の内面の変化には、スピード感の違いがあります。「啐啄同機」という言葉をインストールしておくと「あきらめない」ができるのでは。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1320号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「あきらめない」と「啐啄同機」
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日は、大阪。
 
 昼は、Webで社内会議。
 その後、大阪に出て、
 
 
  打ち合わせ2本
  「新卒採用実践塾」へ登壇
 
  
 というスケジュール。
 
 
 台風被害の爪痕がまだまだある大阪ですが、
 多くのサロン様が、夜集まってくださり、
 
 
  旬報店会の皆様の熱心さ
 
 
 を感じ、うれしかったです。
 
 
 発表を聞いて
 成果が出ているサロン様も増えており、
 その意味でも嬉しかったですね〜
 
 
 
  昨日の移動距離:195.6㎞
  2018年合計移動距離:48959.5㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
____________________
 

■ 本題:「あきらめない」と「啐啄同機」

____________________
 
 
 
 

《 理解に時間がかかるようで・・・ 》

 
◆最近思うことがありまして・・・(笑)
 
 
 例えば、6年ほど前から、
 毎年のように受け続けているセミナーがあります。
 
 それを7月も受講したのですが、
 
 
  まるで、あたかも初受講のように、
  さまざまな気づきが多くあった
 
 
 という体験をしました。
 9月になった今も、余韻があります。(笑)
 
 
  そういう意味だったの?
  え、自分に足りないのは知識じゃない!?
  そうか、信念と愛が足りないのか・・・(汗)
 
 
 みたいなことが渦巻く思考としてありました。
 
 
  「俺って、理解に時間がかかるんだなぁ」
 
 
 って感じです。
 
 
 組織論とか、人材育成手法とか、
 新卒採用ノウハウとか・・・
 
 そういった知識をゲットするためのセミナーは、
 2回か3回受けるくらいで十分かと思いますが、
 
 原理原則を学ぶセミナーは、
 4回、5回でやっとスタートラインなのかもしれません。(汗)
 
 
 
 

《 啐啄同機 》

 
◆そんなことをふと思って、
 その時に浮かんだ言葉が、
 
 
  「啐啄同機」
 
 
 という言葉。
 
 
 意味は、佐藤栄作元総理大臣の奥様の解説によると、 
 
 
 (以下、転記)
 ————————————————————————————
 卵が孵化するときは、
 卵の中のヒナが殻を自分のくちばしで破ろうとし、
 また親鳥も外からその殻を破ろうとする、
 そのタイミングがピタッと一致するからこそ、
 ヒナ鳥はこの世に生を受けて外の世界に出ることができる、という禅語です。
 
 ヒナが殻を内から破ろうとするのが、
 また親鳥が殻を外から破ろうとするのが早すぎても遅すぎてもいけない、
 その絶妙な自然の摂理の時を「啐啄同機」というわけです。
 ————————————————————————————
 (以上、転記)
 
 下記サイトから転記しました。
 
 
 
 人の成長の本質的な意味って、
 
  
  知識を得ることでも、
  スキルを獲得することでもなく
 
 
  価値観が肯定的に変わること
 
 
 ですから当然時間がかかるわけで、
 
 その成長のタイミングって、
 
 
  「啐啄同機」
 
 
 のような、絶妙なタイミングが
 必要なんだろうと思うわけです。
 
 
 
 

《 内面の変化と外からの刺激 》

 
◆人材育成を考える時、
 
 
  「あきらめない」
 
 
 ということが
 大前提に必要です。
 
 
 教えよう、教育しよう、育てようとする側は、
 外から刺激を色々と与えて、
 早く変わってくれと思う。
 
 でも、受ける人は、なかなか変わらない。
 
 そこで、「こりゃ、ダメだな」と諦める。
 
 
 となると、そこで、「The END」
 
 
 内面の変化が起こっている時に、
 外からの刺激が適切に、的確に与えられて、
 人の成長、価値観の肯定的な変化というのは起こるのでしょう。
 
 
 だから、
 
 
  自分のことも、人のことも
  「あきらめない」
 
 
 が必要。
 
 「啐啄同機」を待つことが必要なのでしょう。
 
 
 
 そんな人材育成のこと、
 色々と学んでいただきたく、
 1日で理解できるセミナーを用意しました。
 
 ぜひ、ご参加ください。
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 本日で、ファスティング最終日。
 早いものです。
 
 
 食べないことに慣れますね。(笑)
 
 とはいっても、
 頭のどこかには、
 
 
  「何か食べたい」
 
 
 って欲求が常にありますが。(笑)
 
 
 今のところ、
 2.5キロ減です。
 
 
 以前のファスティングよりも、
 明らかに体重が落ちやすくなった。
 
 多分、私の体にとっての
 デフォルトの体重が変わったんでしょうね。
 
 
 カラダって面白いなと思います。(笑)
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
無料開催!
前年比4倍の学生が採用できた仕組み
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
10月に名古屋、大阪で行います!
____________________
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
継続サロン様向けのお申込書はこちら
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
____________________
9月日程
「新卒採用 虎の巻セミナー」
採れるかどうかを大きく左右するのが
採用活動の計画です。
(東京、名古屋、大阪開催)
____________________
9、10月日程
「はじめての新卒採用」
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
____________________
 
10月開催
「新人のトリセツ」
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント