ペルソナ採用と新人育成、「自分が源」を徹底すると成功する!?

ペルソナ採用と新人育成、「自分が源」を徹底すると成功する!?
《ダイジェスト》
「ペルソナ採用」が自社に合う学生をとり、育てやすさを実現する考え方になります。「新人育成」は、新人を育てる側の幹部が育つことが必要です。教わりたくない先輩から教わっても、新人は育ちませんから。と考えると、この2つには大きな共通項がありますね。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1319号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「採用力」を高めるには?
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 昨日は、京丹波。
 
 昨日からファスティング開始。
 今回も3日間。
 
 酵素ドリンクだけで、
 あとは水とたまに塩や梅干し。
 
 いまのところ、
 特にだるさもなく、
 目覚めもスッキリ。
 
 ファスティングが面白いのは、
 3日間だけでも、
 結構体調が激しく動くところ。
 
 だから飽きないというのもあるかな。(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:48764.9㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
____________________
 

■ 本題:「採用力」を高めるには?

____________________
 
 
 
 

《 新人のトリセツ 》

 
◆「新人のトリセツ」という
 丸1日(5時間)のセミナーがあります。
 
 
 
 これ、新人育成が表(?)の目的なんですが、
 裏(?)の目的は、
 
 
  育てる側の成長
 
 
 なんです。
 
 
 「あんたに言われたくない」
 「あの人から教わりたくない」
 
 と新人に思われる先輩じゃ、
 いくらいいこと教えても実を結ばない。
 
 
 ということです。
 
 
 
 

《 これは原理原則の一つ 》

 
◆新人の育成には、
 育てる側の成長が必要。
 
 これは、「自分が源」ということです。
 
 「自分が源」
 原理原則の一つですね。
 
 
 例えば、このような構図。
 
 「先輩が教えてくれない」っていう新人。
 それに対して、「自分で聞いてこい」と思う先輩。
 
 よくあるような構図ですが、
 これ、どちらも
 
 
  自分よりも相手に原因の元がある
 
 
 という視点ですね。
 
 「自分が源」というのは、この反対。
 
 
 これは、ペルソナ採用でも同じです。
 
 
  元気で、明るくて、返事ができて、
  上下関係がわかっていて、
  自分の意見をちゃんと言えて・・・
 
 
 そんなペルソナを思い描くなら、
 
 
  自分たちがそうなっているか?
 
 
 ということに立ち返ることも必要。
 
 
 
  元気で、明るくて、返事ができて、
  上下関係がわかっていて、
  自分の意見をちゃんと言えて・・・
 
 という学生が、
 
 
  元気なくて、暗くて、返事もボソボソで、
  上下関係を勘違いしていてい、
  自分の意見は感情で言うだけ・・・
 
 な人たちと働きたいとは思わない。。。
 これが現実ではないでしょうか。
 
 
 「自分が源」です。
 
 
 
 

《 採用力あるサロン 》

 
◆採用力のあるサロンには、
 ペルソナを体現しようと、 
 
 日々前に進んでいる
 幹部、先輩方がいるのではないでしょうか?
 
 
 では、採用力あるサロンになるために、
 自分たちは、
 
 
  どういった視点を持って
  成長していけばいいのか?
 
 
 を学んでいただきたい。
 
 
 それが、「新人のトリセツ」セミナーの
 ほんとうの目的ということになるかも。(笑)
 
 
 「採用力」を高めたいとお考えの、
 サロン幹部、経営者の皆さんへ。
 
 ぜひ、ご参加ください。
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 本日は、大阪で、
 旬報店会様に呼んでいただき、
 
 
  「採用実践塾」
 
  
 に登壇。
 
 台風被害もありましたからね、
 どれくらいお集まりいただけるかわかりませんが、
 
 元気なみなさんの顔を見れること
 楽しみにしております。
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
無料開催!
前年比4倍の学生が採用できた仕組み
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
10月に名古屋、大阪で行います!
____________________
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
継続サロン様向けのお申込書はこちら
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
____________________
9月日程
「新卒採用 虎の巻セミナー」
採れるかどうかを大きく左右するのが
採用活動の計画です。
(東京、名古屋、大阪開催)
____________________
9、10月日程
「はじめての新卒採用」
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
____________________
 
10月開催
「新人のトリセツ」
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント