「ノウハウあれど、成果が出ない」は、ノウハウしかないからでは?

「ノウハウあれど、成果が出ない」は、ノウハウしかないからでは?
《ダイジェスト》
採用の相談になると、ノウハウに話が偏る傾向が強いです。求められれば話しますのですが、「それやっているんですよね〜」「それも同じことやっていますね〜」という反応のサロンさんって意外とあります。やることはやっている。けど成果が出ない。これって、「日本語話せるけど、話が伝わらない」というレベルと同じようなことかと。やることやるのは大切ですが、それだけじゃね。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1298号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:ノウハウはあれど成果は出ないサロン
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、京都。
 
 山岡のサロンさんへの営業に
 私も同行。
 
 15日ですからね、
 終戦記念日だし、お盆だし。
 道も微妙に混んでいて、
 普段の平日とは明らかに違う感じ。
 
 
 
  昨日の移動距離:142㎞
  2018年合計移動距離:46781.1㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 夏のバーゲンというのか、
 サマーセールというのか、(笑)
 
 採用に関して重要な3大テーマの
 セミナー音源、3種セットをご用意し、
 
  33%OFF
 
 という価格でお求めいただけるようにしました。
 8月31日24時まで。
 
 
 セット内容の詳細は、リンク先にあります。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:ノウハウはあれど成果は出ないサロン

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《 ノウハウはあれど、成果は出ない!? 》

 
◆ノウハウがあっても、
 成果が出ないサロンさんって多いですね。
 
 例えば、新卒採用でも同じ。
 
  ・先生への営業には行っている。
  ・ガイダンスにも出ている。
  ・学生にはプレゼンをしている。 
  ・アンケートも使っている。
  ・インスタもやっている。
  ・サロン見学チラシ作っている。
  ・・・・etc.
 
 こういったノウハウは持っているし、やっている。
 
 だけど、成果は出ていない・・・
 
 話をしていると、
 こういうパターンにはまっているサロンさんって、
 
 
  「やっているんですけどね・・・」
  「それは、うちもやっていて・・・」
  「おっしゃることと、同じことしています」
 
 
 というようなことをおっしゃいます。
 
 
 まあ、その都度ですね、
 
 
  「私(菊池)のコンサル能力、
  まだまだだなぁ〜」
 
 
 なんて思うわけです。(苦笑)
 
 
 
 

《 日本語話せても伝わらないのと同じ 》

 
◆日本語を話せるからといって、
 プレゼンした時に、
 
 
  伝わるか?
 
 
 となると別問題ですよね。
 
 
 言語明瞭、意味不明な話もありますし。
 聞いていて、
 
  「何が言いたい?」
  「ただの自慢?」
  「よほど、欲しいんだね〜」
  「めっちゃ、困っているのかな?』
 
 という伝わり方するプレゼンも
 多々ありますね。
 
 
 成果が出ない時に、
 
 
  「それはやっている、
  他にノウハウないのか?」
 
 
 という思考を回すのが一番危険。
 
 
 
 

《 マインド、ノウハウ、スキルで成果は出る 》

 
◆弊社(コンプラット)
 私、菊池が売っているのは、
 サロンさんへ提供しているのは、
 
 
  ノウハウではありません
 
 
 ということは、
 いつだかも書きました。
 
 
 私たちが売っているのは、
 
 
  安定採用できる、
  安定成長できるサロンに成長するための
  実践トレーニングの場
 
 
 です。
 これを提供しているのです。
 
 
 机に向かって、PCに向かって
 勉強することでサロンが成長するのではありません。
 
 実践し、それをトレーニングとして活用する。
 これを通してしか、
 サロンは成長しないでしょう。
 
 弊社の提供する場を使っての実践を
 どうすればいいか?
 そこには多くのノウハウを提供できると思いますが。
 
 
 にしても、
 あくまでも、
 
 
  マインド、ノウハウ、スキル
 
 
 この3点セットの一つにしかすぎません。
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 お金を払わないお客様に、
 
  「まあ、今回だけはいいですよ〜」
 
 って、施術するサロンさんはいないでしょう。
 
 
 そりゃ当然です。
 施術のレベルを上げるために、
 時間とお金を投資して、
 それによっての価値を提供して
 ビジネスが成り立っているわけですから。
 
 
 つまり、代価を支払わない限り、
 価値は手に入らない。
 
 
 これが原理原則です。
 
 
 それを、時間もお金も使わずに
 得たノウハウだけで、成果を狙うというのが、 
 そもそも、「虫が良すぎる」ってことかと。
 
 
 そんなことを思う、今日この頃です。
 
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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<セミナー音源>
 
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