2019年4月へ、これから出来ること。内定者活用は、取扱注意ですが。

2019年4月へ、これから出来ること。内定者活用は、取扱注意ですが。
《ダイジェスト》
2019年4月の新卒採用目標へ向けて、いまから出来ること。さて、何があるでしょうか?今回は、その話。考える視点は、2つにして列挙してみました。多くのサロンさんには、これで当てはまるかと。あと、ちょっと一工夫で、「内定者活用」ってのもありますが、その視点で考えてみてください。ただ、あくまでも学校とこじれるようなことはないように、ご注意を。
 
―――ゴールを見ているウサギ 1295号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:2019年4月へ、これから出来ること
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、京丹後。
 土曜日に引き続き、日曜日も、
 夕日ヶ浦のビーチにずーっといました。(笑)
 
 ビール、酎ハイ、日本酒、それにアテを買い込んで、
 ビーチまでダッシュで3秒の距離にテントをはって・・・(笑)
 
 朝10時頃から夕方17時頃まで。
 
 で、あとは日帰りの温泉に入り、
 晩御飯を食べて・・・
 
 その頃には、ググると、
 渋滞も解消されている気配だったので、
 いざ自宅へ。
 
 渋滞もなく、1時間ほどで、帰宅。
 
 
 その後に、昨日のメルマガを書いて、
 疲れ果て、眠る。
 
 
 
  昨日の移動距離:80.8㎞
  2018年合計移動距離:46639.1㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 夏のバーゲンというのか、
 サマーセールというのか、(笑)
 
 採用に関して重要な3大テーマの
 セミナー音源、3種セットをご用意し、
 
  33%OFF
 
 という価格でお求めいただけるようにしました。
 8月31日24時まで。
 
 
 セット内容の詳細は、リンク先にあります。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:2019年4月へ、これから出来ること

____________________
 
 
 
 

《 2019年4月へ向けて、いまからできること 》

 
◆今日は、新卒採用のことを、
 そのテーマのど真ん中を書きますね。
 
 
  「2019年4月の採用へ向けて、
  いまからできることは?」
 
 
 というテーマでいきたいと思います。
 
 
 
 すでに内定を閉め切っているサロンもあります。
 ということは、
 
 
  やれる選択肢は少なくなっている
 
 
 という前提で読んでいただきたいと思います。
 
 
 が、やれることはある!という前提で。(笑)
 
 
 
 

《 2つの視点で考えましょう 》

 
◆いまからできることを考えるとき、
 2つの視点で考えてみましょう。
 
 
 一つは、
 
 
  学生へできることは何があるか?
 
 
 です。
 
 多くのサロンの場合は、以下の選択肢になるかと。
 
 
  ・ガイダンスで会ったきりになっている学生に、
  SNSやLINE等で連絡をとる
 
 
  ・サロン見学に来たまま結論が出ていない学生に、
  SNSやLINE等で連絡をとる
 
 
  ・SNS、LINE@に体験会企画の告知をだす
 
 
  ・秋の残っている2年生対象の
  ガイダンスに出る
 
 
 この辺りでしょう。
 
 
 
 もう一つの視点は、
 
 
  先生の協力で出来ることは何があるか?
 
 
 です。
 
 
 これも、簡単に方法論を書くと、
 
 
  ・9月以降の体験会企画のチラシを
  先生に掲示、配布してもらう
 
  
  ・サロン見学に来た学生に、
  個別でもう一度体験会へ行かないか打診をしてもらう
 
 
  ・ガイダンスでブースに来た学生の
  現状を教えてもらい、チラシを渡してもらえないか打診する
 
 
 こういったところが普通の施策でしょうか。
 
 
 
 

《 内定実績を見逃さない 》

 
◆学生へのアプローチ、
 先生へのアプローチのそれぞれに入りますが、
 
 
  今年の内定実績を活用する
 
 
 という視点も必要かと。
 
 
 ちょっと語弊がでたりする部分もあるので、
 文面で書くのは、一部にしますが、
 
 
  内定を出したまま放置はしないでしょうから、 
  学校の先生へ挨拶や、学生へのフォローをする
 
 
 というタイミングがあると思います。
 
 
 そういった接点は、
 せっかくの接点ですので、
 
 特に、
 
 
  学校の先生と話す口実がない・・・
 
 
 と感じているサロンの方は、
 内定実績をうまく活用いただければと思います。
 
 
 微妙なニュアンスになってしまうところもあるので、
 内定者のことはこれ以上書きませんが、
 (下手なこと書いて、学校とこじれたと言われると嫌なんで)
 
 活用いただければと思います。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 海行った・・・って話を書いていますが、
 妻が、クラゲに腕を刺されましてね。。。
 
 ひと騒動がありました。
 
 病院に行くほどではないようですが。
 
 
 私も子供の頃は、刺されたりしたんですが、 
 痛さは覚えているけど、
 親がその対応にどうしてくれたか、までは覚えていません。
 
 
 もし、これからの時期、
 海行くかたは、くれぐれもご注意を。
 
 ちなみに、海の家の人に相談したら、
 対応してくれる場所なり方法、
 案内してくれますがね。
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料開催!
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
 
7月の日程です!
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
9月日程
「新卒採用 虎の巻セミナー」
 
採れるかどうかを大きく左右するのが
採用活動の計画です。
(東京、名古屋、大阪開催)
 
 
____________________
 
 
9、10月日程
「はじめての新卒採用」
 
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント