IMP×IMSへの参加目的は、役割によって変わるわけだから・・・

IMP×IMSへの参加目的は、役割によって変わるわけだから・・・
《ダイジェスト》
「IMPセミナーに他のサロンは、どういう目的で参加しているのか?」っていう質問をいただきました。改めて考えてお答えをしたのですが、考えてみると、オーナーさんや幹部、リクルート責任者という方と、参加している当の本人のスタッフ達では、参加目的が違うケースが多くあるかと。それは、当然ですが、それぞれ人によって役割が違うからです。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1292号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:参加目的は、役割によって変わる
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、東京。
 都内で仕事したあと、
 夜は、千葉は八幡宿のサロンさんへ。
 
 4社のオーナーが集まって
 「オシノビセミナー」を開催。
 
 そこに講師としてお伺いしました。 
 
 セミナーではあるんですが、
 ほぼグループコンサル的な感じ。
 
 これも面白くていいな〜なんて思いつつ。(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:101.4㎞
  2018年合計移動距離:45956.5㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 夏のバーゲンというのか、
 サマーセールというのか、(笑)
 
 採用に関して重要な3大テーマの
 セミナー音源、3種セットをご用意し、
 
  33%OFF
 
 という価格でお求めいただけるようにしました。
 8月31日24時まで。
 
 
 セット内容の詳細は、リンク先にあります。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:参加目的は、役割によって変わる

____________________
 
 
 
 

《 IMPセミナーへの参加目的 》

 
◆近況に書いたように、
 昨日は、下道さんのご依頼で、
 八幡宿での
 
 
  「オシノビセミナー」
 
 
 に。
 
 超接近戦というコンセプト(?)の通り
 とあるサロン内で他のサロンのオーナーも集まって、
 少数でのプレミアムセミナーをやる。
 
 そんな「オシノビセミナー」でした。
 
 
 私、菊池の言葉で言うなら、
 セミナーってよりも、グループコンサル。
 だって、セミナーって筋書きがあるんですがね、
 コンサルって筋書きがないので。
 
 まあ、だから面白いって側面がある。
 
 
 その「オシノビセミナー」の中で、
 
 
  IMPセミナーに
  他のサロンは、どう言う目的で参加しているか?
 
 
 といったご質問がありました。
 
 
 みなさん、
 
 と言っても、この記事、
 970社以上にお送りしてるうちの
 ご参加サロンは現在130社程度ですが。。。
 
 
 どんな目的で参加いただいていますか?
 
 
 
 

《 たぶん、多いパターンは 》

 
◆参加目的ですから、
 各社の自由ですが、
 
 多い目的は、
 
 
  オーナー、幹部の目的は、
  新卒採用とスタッフの成長
 
 
  参加スタッフは、
  プレゼン力の向上
  
 
 という目的の設定がされているサロンが
 そういうケースが多いのではないでしょうか?
 
 
 リクルートチームがあって、
 そのメンバーでもない限り、
 
 一スタッフさんの参加目的が、
 
 
  新卒採用
 
 
 というものには、なり辛いかと。
 
 
 
 

《 役割が違えば、目的は違うもの 》

 
◆IMPセミナーに参加する目的。
 
 これは、オーナー、幹部から、
 現場のスタッフまで全員同じでなくても、
 別に構わない、と私は思います。
 
 お互いに、お互いの目的を
 知っている方がいいとは思いますが。
 
 
 IMPセミナーでトレーニングを積み、
 IMS授業で学生と関わる。
 
 これは、採用活動の中では、 
 1年生のうちから認知度を作るとか、
 母集団形成になるという、位置付けがあります。
 
 だから、スタッフさんは、
 学生の心が動くプレゼンをするという役割があります。
 
 だから、スタッフさんの参加目的は、
 プレゼン能力の向上でもいいでしょう。
 
 
 しかし、オーナーさんや幹部、
 リクルート責任者の方は、
 新卒採用という目的も持たないと、
 IMP×IMSから採用には繋がらないでしょう。
 
 
 目的意識がないと成果が上がらない。
 
 これは、誰でも異存がない考えかと。
 ぜひ、目的をオーナーからスタッフまでが、
 明確に持って、ご参加ください。
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 ここに書く内容って、
 天候のことが多いような・・・(笑)
 
 と思いながらの・・・
 
 
 本日の関東、暑いです。。。
 火曜日からいますが、
 ずーっと涼しかったのが、今日は猛暑ですね。
 
 今日お会いした某役員さんは、
 先日ゴルフの時に、
 熱中症で両足の腓返りを起こしたそうです。。。
 
 みなさん、くれぐれもお気をつけくださいね。
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料開催!
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
 
7月の日程です!
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
9月日程
「新卒採用 虎の巻セミナー」
 
採れるかどうかを大きく左右するのが
採用活動の計画です。
(東京、名古屋、大阪開催)
 
 
____________________
 
 
9、10月日程
「はじめての新卒採用」
 
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント