ツイッター、インスタで、サロン見学に集めようとすると・・・

ツイッター、インスタで、サロン見学に集めようとすると・・・
《ダイジェスト》
SPC東海様で「新卒採用にSNSを活用する」というテーマでセミナーをさせていただきました。呼んでいただき、ありがとうございました。みなさんよくご存知のように、学生数が限られる中、多くのサロンが求人をしています。その中で、学生に覚えてもらい、興味を深めてもらい・・・と考えるなら、SNSは有力な武器となります。もちろん、その使い方を間違えなければ・・・ですが。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1248号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:新卒採用にSNSをどう使うか?
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、神戸からの名古屋。
 
 2回目となるのですが、
 神戸でベトナムからの女子留学生の
 メイクアップ&撮影・・・のはずでした。
 
 が、モデルで予定していた
 女子がドタキャン・・・ぶっち。
 連絡つかず。
 
 ベトナム女子、おそるべし・・・(怒)
 
 なんですかね、
 
 ベトナム進出支援のスキームを作るために、
 日本にいながらできることとして、
 ホーチミンの不動産屋など
 業務提携話などを進めているのですが、
 総論はOKでも、
 具体論となると進まなかったり・・・
 連絡が途絶えたり・・・
 
 現地パートナーにもお願いしているのですが、
 なかなかホールド仕切れない感があります。
 
 アラブでも色々と痛い目にあったので、
 慣れているつもりではありますが、
 現地にいないとなると、
 また違った方法を考えないとダメですね。
 
 まあ、完全に未来投資の時間と労力でして、 
 こういう経験もありですね。
 どうホールドするか、考えていきます。
 
 
 
 名古屋では、
 SPC東海の採用勉強会の皆様に、
 
 
  新卒採用におけるSNS活用
 
 
 ということでセミナーを。
 
 盛り上がったので、良かったです。
 
 SNSを効果的に使って、
 ぜひ、「点を線に」してください!
 
 
 
  昨日の移動距離:486.1㎞
  2018年合計移動距離:41525.7㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
   ^^^^^^^^^^
 
 
 詳細は、こちらを。
 
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:新卒採用にSNSをどう使うか?

____________________
 
 
 
 

《 新卒採用にSNSは使えるのか 》

 
◆昨日、SPC東海様で
 
  「新卒採用にSNSを活用する」
 
 というテーマでセミナーを。
 
 そこで、本日は、
 SNSを新卒採用に使う場合のことを
 整理してみたいと思います。
 
 
 まず、
 
  「新卒採用にSNSは使えるのか?」
 
 という質問には、
 もちろん
 
 
  YES!
 
 
 です。
 
 使うなら、ツイッターかインスタ。
 両方できるなら、それがベストです。
 
 
 それが難しければ、
 どちらか片方でも。
 
 
 
 

《 インスタ、ツイッター、何を目的に使うか? 》

 
◆SNSは、新卒採用に使えるのは使えます。
 しかし、ちょっと位置付けを整理するほうがいい。
 
 例えば、
 
 
  ・インスタでサロン見学者を集めよう!
  ・ツイッターでガイダンスに来る学生を集めよう!
 
 
 という目的を持って始めたとしても、
 うまくいなかい確率が高いです。
 
 まあ、確率の話なので、
 集まる確率がゼロとは言いませんが、
 苦戦するのは目に見えています。
 
 
 採用活動に取り組むサロンさんなら、 
 みなさんご存知かと思いますが、
 
 学生数に対して、
 求人をしているサロン数は非常に多いです。
 
 学生1名に60社とも100社とも言われます。
 
 
 それだけ多くの情報が学生の周りにある。
 その中でのSNS活用。
 
 この目的は、
 
 
  面識が持てた学生に
  自社を思い出してもらう頻度をあげ
  「いいな」と共感してもらうこと
 
 
 です。
 
 
 これを一言で言うために、
 
 
  「共感見込み学生を増やす」
 
 
 と言っています。
 
 
 
 

《 目的が定まると使い方が定まる 》

 
◆「共感見込み学生を増やす」
 
 これを目的に据えると、
 SNSの使い方も定まります。
 
 
 列挙すると
 
  ・共感してほしい学生のタイプを決める
  ・共感を得たい思考、メッセージを発信する
  ・発信の頻度を多くする
  
 ということが、どのサロンでもマストかと。
 
 となると、当然ですが、
 
 
  リクルート専用のアカウント
 
 
 を作って運用することになります。
 
 
 
 女性誌をイメージするとわかりやすいかと。
 どの女性誌にも編集方針があります。
 それは、ターゲット読者によって決まっている。
 
 だから、同じ女性誌を買えば、
 同じ方向性の編集方針で毎月作られている。
 
 VERYは、毎月VERYっぽいワケです。
 突然、25ansのようにはならない。
 
 つまり、同じインスタアカウントで、
 
  ある日は友達に向けて
  ある日はお客様に向けて
  ある日は学生に向けて
 
 って使っていると、
 編集方針がぐちゃぐちゃの雑誌を作って
 読者が定まらないと言っているのと同じ。
 
 
 自社のアカウント、
 見直してみてください。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 本日も、神戸で、
 3時間ほどの撮影を。
 
 留学してるベトナム人の女子達です。
 
 今日は、無事に何事もなく
 メイク&撮影場所に集まってくれ、
 
 滞りなく、素晴らしいショットが撮れて終了。
 
 
 疲れましたがね。。。(笑)
 
 また、ベトナム人女子に
 友人が増えました。(笑)
 
 
 役人や政府高官、ビジネスマン達。
 こういった人脈も必要ですし、いいんですがね、
 消費者になるターゲットの女子達。
 このリアルなつながりが
 ビジネスやるには必要ですよね。
 
 ちなみに、23歳ですって。
 日本に来て、4年とか。
 
 
 すごいな〜、私の23歳当時なんて・・・
 
 と、遠い目になってしまいます。(笑)
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
こういったものに必要性を感じるサロン様。
 
現場の先輩で新人に関わる人。
 
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
 
東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
 ◆「行列ができるサロン見学」セミナー
 
  7月9日 大阪開催
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 
 ガイダンス・フェアを成功させる
 
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
 
(ダウンロード音源:約2時間)
 
____________________
 
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
 
(ダウンロード音源:約2時間)
 
____________________
 
 
 
 新卒採用を磨く3部作
 
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
 
(ダウンロード音源:約6時間)
 
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント