今朝の地震から、「あらゆる選択肢に手を打つ」ということを考えました。

今朝の地震から、「あらゆる選択肢に手を打つ」ということを考えました。
《ダイジェスト》
今朝の関西の地震。阪神の地震も、東北の地震も大きな影響を受ける経験をしました。そして、今朝の地震。出張に出る矢先で電車で閉じ込められたので、どうなることかと思いましたが、無事に予定の名古屋までたどり着きました。今回のことで自分がとった行動を振り返り、「あらゆる選択肢に手を打つ」ということを考えてみました。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1238号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:あらゆる選択肢に手を打つ
■ 編集後記
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、京丹波。
 終日、デスクワークに勉強。
 
 そして、5キロほどの
 ジョグとウォーキング。
 
 やればもちろん疲れるんですが、
 以前ほど疲れが後を引かなくなり、
 その後も、料理や仕事が普通にできるようになってきました。
 
 40歳を超えてからでも、
 身体は鍛えるとちゃんと体力がつくものですね。
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:39395.9㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
   ^^^^^^^^^^
 
 
 詳細は、こちらを。
 
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:あらゆる選択肢に手を打つ

____________________
 
 
 
 

《 地震の時に改めて思うこと 》

 
◆誰もが知っている通り、
 今朝、大きな地震が関西でありました。
 
 亡くなった方には、ご冥福をお祈りします。
 
 私は、京都駅へ出るために
 電車に乗っている最中だったためか、
 揺れには全く気付かず、
 
 車中の全員の携帯がアラームを鳴らし、
 電車が緊急停車したことで、事態を把握しました。
 
 
 震度6クラスの地震は、これで3度目。
 阪神の震災を京都に暮らしている学生時代に。
 東北の震災を東京にいる時に。
 そして、今回のもの。
 
 
 いずれも、私自身も
 私の親族も、命を亡くすことはありませんでした。
 
 
 まず思うことは、
 
 
  「死ぬこと以外はかすり傷」
 
 
 ということ。
 生きていれば、なとかなる。
 
 
 予定が狂っても、
 新幹線が大幅に遅れようが、
 (猛烈に困りますが)
 
 
  「まあ、生きているから大丈夫」
 
 
 という感覚も同時にあります。
 
 
 
 

《 とは言え、責任があるので 》

 
◆今朝の地震で、
 神戸で予定されていたセミナーがキャンセルに。
 
 時間にも間に合いませんし、
 参加者の方も会場にこれないでしょうから、
 当然の結論としてのキャンセルです。
 
 
 私の予定では、神戸のセミナーが終わって
 名古屋へ移動してのコンサルとセミナー開催でした。
 
 
 新幹線も停まっているし、
 名古屋に一体何時に到着できるかわからない。
 
 私が移動できるかどうかで、
 コンサル先のオーナーや、
 セミナーご受講者の時間価値が変わるわけですから、
 
 「死ぬこと以外はかすり傷」とか思いつつも、
 移動の手段確保に全力を尽くすべく行動。
 
 
 まあ、と言っても、スマホで検索をしまくる、ということですが。(笑)
 
 
 結果、本日、私がとった行動は
 以下のようなもの。
 
 
  ・グーグルマップで移動の選択肢を調査
  (交通機関の現状に即して検索がかかります)
 
  ・京都、名古屋間の高速バスを即予約
 
  ・いつ開通するか不明の新幹線の自由席も予約
 
 
 ここまでやってから、
 とりあえずの腹ごしらえ。(笑)
 食べ物、飲み物の確保も必須です。
 
 
 これによって、13時までに新幹線が動けば、
 名古屋には新幹線の方が早く着けるし、
 
 それよりも遅くなるようなら、
 最悪、高速バスを確保したから、
 名古屋のセミナーには間に合う。
 
 
 こういう体制を確保したわけです。
 
 
 これは、とにかく、
 クライアントサロンさんから
 お金をいただいている責任を果たすということを
 最優先に考えた時のベストの体制でした。
 
 
 
 

《 結果的には、有意義な時間に 》

 
◆という体制を整えて、
 
  あとは、座るところでも確保して仕事しつつ
  新幹線の動向をチェックして・・・
 
 と思いつつ京都駅をふらふらしていたら、
 知り合いのオーナーにばったり。
 
 
 ゆっくりお話をしたことがなかったんですが、
 オーナーが気づいてくださり、
 
 
  「菊池くん!」
 
 
 と声をかけていただき、
 2時間京都駅で立ち話、そして名古屋までの新幹線も一緒。
 
 
 なんでしょうね、
 (このタイミングでは不謹慎ですが)
 いい時間をいただきました。
 
 
 不可抗力、天災ということは避けられません。
 その時に、どういった行動を選択するか。
 どう言った思考を選択して、感情をコントロールするか。
 
 これが、
 
 
  「人事を尽くして天命を待つ」
 
 
 ということなのだろうか?なんて考えたり。
 
 
 
 こう言ったトラブル、ハプニングの時だけでなく、
 平時でも
 
 
  「もっとあらゆる選択肢に手を打つ」
 
 
 ということをしないとなぁと教訓をいただきました。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 京都駅でお会いしたのは、
 以前に1度だけ東京でセミナーに来てくださった方。
 
 存在感がハンパないので、
 Facebookでも気になっている方でしたが、
 意図せずしてゆっくりお話ができました。
 
 
 お人柄、現在のお仕事など、
 よくわかったので、
 
 
  「コラボできるかも!」
 
 
 という話になりました。
 
 
 利衛門さん、ありがとうございました!
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 残り東京、大阪の開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
 
____________________
 
 
 ◆「行列ができるサロン見学」セミナー

 

  6月18日 名古屋開催
 
 
 
  6月19日 東京開催
 
 
 
  7月9日 大阪開催
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント