自社「採用力」を高める9のポイントの解説。(簡易版)

自社「採用力」を高める9のポイントの解説。(簡易版)
《ダイジェスト》
必要なタイミングで、必要な人数が採用できるようになる。そんな状態を実現したいと考えるなら、自社に「採用力」を持つことが必要不可欠です。だって、「学校が紹介してくれるかどうか次第」とか、「フェアに集まる学生の人数次第」とか、そんな状態では「必要な時に、必要な人数を」と言う事にならない。つまり結果を自社のコントロール下に置けない。その自社「採用力」を磨くための9つのポイントは?
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1229号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:自社「採用力」を磨く
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、大阪。
 
 1日、学びのピットイン。
 朝10時から、8時間にわたって、
 
 
  「そうだよね〜」
  「あー、やってないな」
  「なるほど、そういうことか!」
  「いや〜、イタイなぁ。。。」
 
 
 なんて感情と向き合い続ける。
 
 学びって、感情の面から見ると、
 このような感じですね。
 
 
 だから、面白いのでしょうが。(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:184.4㎞
  2018年合計移動距離:38470.5㎞
  
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
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 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:自社「採用力」を磨く

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《 「採用力」とは 》

 
◆「採用力」があるサロンになると、
 毎年、安定して新卒が採用できるようになります。
 
 
 弊社のクライアントであれば、
 採用目標でいうと、
 
 
  1名という規模から
  50名という規模まで
 
 
 実に様々な規模のサロンさんが、
 IMP(IMS)や家庭教師サービスを使って
 新卒採用活動に取り組まれています。
 
 
 中には、
 
 
  「とりあえず今年採れれば・・・」
 
 
 というサロンさんもありますが、
 多くのサロンさんは、
 
 
  必要な人数を、必要なタイミングで採れるように
 
 
 という状態を目指しているようです。
 
 
 その状態になるのは、イコール、
 
  
  自社に「採用力」がある状態
 
 
 ということだと考えています。
 
 
 
 

《 「採用力」9のポイント 》

 
◆「採用力」という体力がサロンにつくには、
 9つのポイントがあると考えています。
 
 
 まず、新卒がその時だけでも、
 採れるという点においては、
 (数年に渡っての継続力は別にして、と言う意味)
 
 
  1、プレゼン力
  2、計画性
  3、種まきとしての接点
  4、点を線にするノウハウ
 
 
 という4つ。
 
 
 プレゼン力とは、
 学生に
 
 
  「この職業の価値」
  「自社のウリ」
  「就活のコツ」
 
 
 などなどを語れる力です。
 
 これを就活のキーマンとなる
 1年目や2年目の若手が身に着けること。
 
 
 計画性とは、
 
 
  ・学生が1年生の時に
  ・2年生に上がれば
  
 
 といったことを各学校ごとに計画をたてる。
 そのために、各学校から
 鮮度のいい情報を常に集めることが出来る
 パイプを築き上げること。
 
 
 種まきとしての接点は、
 特に学生が1年生のうちから
 顔を合わせて話すことが出来る機会を確保すること。
 
 さらに、2年生の就活までの期間に
 その接点の数を、出来る限り増やすこと。
 
 
 
 点を線にするノウハウというのは、
 学生との接点や先生への営業面談などの
 一つ一つのアクションにリンクを張る、
 それぞれに関連性をもうけること。
 
 そのためのノウハウがありますか?ということ。
 
 
 
 これらに徹底して取り組むだけでも、
 前年対比で
 
 
  1.8倍の学生を採用できる
 
 
 という結果が出ています。
 
 1.8倍というのは、
 これら4つのポイントを徹底して強化する
 家庭教師サービスを活用しているサロンさんでの調査です。
 
 
 
 

《 残りの5つのポイント 》

 
◆残りの5つは、
 
 一番大事なのが、
 
 
  ・目的の定義と浸透
 
 
 です。
 
 
  「誰のために、なんのために、
  なぜ、自社は新卒採用活動をするのか?」
 
 
 ということへの定義付け。
 そして、その浸透です。
 
 さらに言うと、これを
 
  
  ・ガイダンスで何を話すか?
  ・どんなサロン見学企画を立てるか?
 
 
 などなどの判断軸にすること。
 
 
 他の4つは、
 
 
  1、組織の水質 
  2、人材要件
  3、自社のウリ
  4、経営幹部
 
 
 と言うもの。
 
 
 これらは、
 
  
  ・採用チームの活躍
  ・採用活動への一体感
  ・サロン見学時の対応
  ・新卒の入社後の成長
  ・SNSや口コミでの評判
 
 
 などなどに関わってくるし、
 だからこそ、
 
 
  採用成果の安定と
  成果が逓増するか逓減するかの違い
 
 
 に大きく関わってきます。
 
 
 
 つまりは、新卒採用に取り組む中で、
 
 
  「採用力」が高くなる
 
 
 と言うことは、
 間違いなく、
 
 
  組織作りや幹部育成、人材育成などが
  強くなることとイコール
 
 
 ということです。
 
 
 年内に、
 
 
  経営者、幹部対象に
  自社「採用力」向上セミナー
 
 
 を企画します。
 
 お楽しみに。(笑)
 
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 さて、サロン見学のシーズン真っ盛りかと。
 
 密かに、なんのPRもなく、
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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<セミナー情報>
 
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こういったものに必要性を感じるサロン様。
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大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
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◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 残り東京、大阪の開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
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【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
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【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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