「採用力あるサロン」に、早くも新要素を追加したいと思いつきました

「採用力あるサロン」に、早くも新要素を追加したいと思いつきました
 《ダイジェスト》
「採用力あるサロン」に必要な要素を3日前に整理して記事にしました。が、早速、新たに追加したいものが。それは「社内体制」です。例えば、リクルーターが孤立するとか、社長とリクルーターの関係がうまくいなかないとか、採用に関わらないスタッフから、「何をやっているのかわからない」とか、そういった声が出るのは「社内体制」に改善点がある証。ここ整っていないと、活動している割に成果が出づらい。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1213号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「採用力あるサロン」に新要素
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、東京。
 午前は、社団の河島氏と
 パートナー企業の方々と今後の事業の打ち合わせ。
 
 で、そのまま、同じ空間で、
 
  Webコンサル 1件
 
 させていただきの、京都へ移動。
 
 思えば、河島氏と
 同じ空間で、打ち合わせ以外に、
 仕事をしたのは何年ぶりだろう???
 
 よほど意図して
 コミュニケーション取らないとダメですね。
 
 同じ空間にいないということは、
 ボーッとしていては、
 自然と共有されるものゼロの世界。
 
 
 それを再認識しました。
 
 
 
  昨日の移動距離:507㎞
  2018年合計移動距離:37639.4㎞
  
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
   ^^^^^^^^^^
 
 詳細は、こちらを。
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:「採用力あるサロン」に新要素

____________________
 
 
 
 

《 「採用力あるサロン」アップデート 》

 
◆21日の記事、1210号で、
 「採用力あるサロン」の要素ってこれでは?
 
 って内容を書きました。
 
 その要素部分を、
 抜粋紹介しますと・・・
 
 
 (以下、抜粋で再掲載)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
  1、「採用できるサロンのストーリー」
 
  ここには、
 
   ・種まき
   ・収穫
   ・関わり
   ・環境
 
  という4つの項目が。
 
 
 
  2、「周りの人々との関係性」
 
  ここには
 
   ・スタッフ
   ・オーナー、幹部
   ・学校先生
   ・父兄
 
  という4つの項目が。
 
 
  3、「5つの自信」
 
  ここには、
 
   ・職業への自信
   ・会社への自信
   ・商品、サービスへの自信
   ・仲間への自信
   ・自分への自信
 
  という5つの項目が。
 
 
 ヌケモレのチェックはまだですが、
 こういった項目が考えられます。
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 (ここまで、抜粋で再掲載)
 
 
 全文はこちらより。
 
 
 早速ですが、これをアップデート。(笑)
 
 
 
 

《 加えるは、「社内体制」 》

 
◆舌の根も乾かぬうちに・・・とはこのことか!?
 というくらいに、
 わずか3日での訂正ですが、
 
 (言い訳でもありますが)
 いいんです、これで。(笑)
 
 発信しているから、
 常日頃考えるモードに入れるのであって、
 
 発信をしていなければ、
 「まあ、いずれ考えればいいか」という
 モードに入ってしまうので。
 
 
 
 そして、「採用力あるサロン」の要素として、
 何を加えるかというと、
 
 
  「社内体制」
 
 
 に関することです。
 
 
 採用活動が思うように成果を上げないサロンは、
 
 
  ・リクルーターが何をやっているか知らない
  ・リクルーターと社長に距離がある
  ・権限移譲と丸投げがごっちゃになっている
  ・「ホウレンソウ」の仕組みがない
  ・採用活動の目的をリクルーターが知らない
  ・リクルートミーティングが定例になっていない
  ・採用活動の動きが社内に共有されない
  ・・・etc.
 
 
 あげるとキリがないですが、
 このような傾向が見られます。
 
 一つだけではなくて、
 複数が該当するサロンさんは、
 特に
 
 
  活動しているワリに
  成果につながりにくい
 
 
 という傾向が強いように感じます。
 
 
 これらを、いま思いついた言葉で言うなら
 
 
  「社内体制」
 
 
 と表現してみました。
 
 
 
 

《 「社内体制」を整理すると 》

 
◆「社内体制」って言うと
 ちょっと漠然としているので、
 
 
 (これもまた仮説ですが)
 項目で整理するなら、
 
 
  ・採用目的の共有&浸透
  ・社長の採用への関与
  ・コミュニケーションルール
  ・リクルーターの権限と承認
 
 
 というあたりになるのかと。
 (いずれ、セミナーできるレベルに整理します)
 
 
 しかし、これらが、
 仮に皆無だとすると、
 
  ・リクルーターの動機付けができない
  ・社内で孤立する
  ・社長への不信感も高まる
  ・採用にタッチしない社員の不信感も増える
 
 というような悪循環に陥るでしょう。
 
 
 これも、目を向けたい項目です。
 
 まあ、何やるにも、
 新しいことを始めると
 同様の現象が起こることがありますから、
 採用に限ったことではないのでしょうがね。
 
 
 私も他人事ではございません。(苦笑)
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 実に久しぶりに自宅で仕事です。
 
 たまにしかいないと
 
  郵便物の処理
  支払い関係の仕事
  発送物の用意
 
 などに数時間を取られますね。。。
 
 何事もバランス。
 
 出っ放しでもダメだし、
 引きこもっていてもダメだし。
 
 
 成果に対して、
 効果的な時間の使い方を常に模索。
 
 まだまだ時間の使い方下手です。(笑)
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 6月に、東京、名古屋、大阪の
 3都市で開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント