兎にも角にも、スタッフの成長があって、「採用力あるサロン」になるのです。
- 2018.05.23
- 人材育成
《ダイジェスト》
新人の教育担当へのセミナー。2年目のスタッフさんの感想があります。これを読んで改めて思ったのは「採用力あるサロン」に必要不可欠なこと。それは、「スタッフの成長」です。厳密に言うと、成長し続けていることが必要ということ。だって、そういうスタッフさんに出会った学生は、魅力を感じますよね。
―――ゴールを見ているウサギ 1212号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:兎にも角にも、スタッフの成長
■ 編集後記
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美容業界で、
5100日以上に渡って
スタイリストの育成
伸びる組織作り、
新卒採用などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
人材、お客様など
「人が集まる美容室」を目指す
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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■ 菊池研の近況
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昨日は、東京。
朝、新大阪から移動しまして、
東京でIMPセミナー
Aコースの第6セッションを。
これが最終回でした。
プレゼンコンテストやったり、
チャレンジを阻んでいる思考のクセを
自省いただくワークをやったり。
最終回ですからね、
こちらも、より力が入ります。
で、夜は、とあるサロンオーナーと会食。
「IMPは採用活動の裏ワザ」
だという表現をいただきました。(笑)
「裏ワザ」活用したいサロンさんは、
まだ席ありますので、とうぞ。(笑)
昨日の移動距離:502㎞
2018年合計移動距離:37132.4㎞
となりました。
家庭教師コンサルのテーマにも、
「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
という話題が増えてきた季節。
つまり、サロンさんの多くは、
サロン見学対策に課題が移ってきているので、
「サロン見学対策」セミナー音源
を、20%OFFで、ご提供することにしました。
^^^^^^^^^^
詳細は、こちらを。
*一部、購入後に
お問い合わせをいただくことがあります。
セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
スマホなどで聞きたい場合は、
Google DriveやiCloudなどで共有をして
聞いていただいております。
ここから本題に。
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■ 本題:兎にも角にも、スタッフの成長
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《 教育担当者の感想 》
◆伊藤が担当している
新人育成をする先輩の成長
のためのセミナー受講者の
感想があります。
新人を育てる役割を持つ先輩。
その先輩が成長することが
新人の成長にも関係するワケです。
ややこしいですが、
つまりは、
新人教育担当者育成
を目的としたセミナーの受講者です。
その感想が、以下のようなもの。
(ここから感想)
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後輩との関わり方で、全部を丁寧に教えてあげるのではなく、質問をして「考えさせる」という事が教える側としてとても大切になるんだと感じました。また、2年目、3年目の方が多かったので、自分が悩んでいることも、他の人の悩みでもあると気づけたので、一緒に改善策を探せる環境が良かったです。教える時に、今までは教え切った後に「わからないところある?」と聞いていたので、今後は、質問をして「大丈夫です」と返ってきて終わらせず、「じゃあ今言ったこと言ってみて?」と言わせてみて理解させようと思いました。(株式会社Smile Box 佐藤 成美さま)※2年目。去年新人として受講歴あり
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(ここまで感想)
質問のスキル。
考えさせるスキル。
そういったことを具体的に、
サロンの日常の指導の中で実行するイメージ。
こういったことを
2年目のスタッフが得ていくことは、
サロン全体の底上げにも非常に有効かと。
同じテーマとなるセミナーは、こちら。
「磨け!先輩力」
《 採れるサロン 》
◆採用力あるサロンを作っていく時に、
繁盛店と似ていると感じることがあります。
繁盛店は、
お客様をリピートさせる力
がありますよね。
それと似ていて、
採用力あるサロンは、
新人を育てる力
があります。
だって、美容学校の先生からすれば、
新人を育てる力がないサロン
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と
新人を育てる力があるサロン
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であれば、
「力があるサロン」へ
学生に入社して欲しいもの。
これ、当然じゃないでしょうか。
《 だから、兎にも角にも 》
◆「IMPにとりあえず3名申し込みしてあるけど、
誰を参加させればいいだろうか?」
という相談を、本日受けました。
他にも、
・採用チームに、どのスタッフを入れようか?
・リクルーターに向いているのは、誰か?
・サロン見学、誰に対応してもらおうか?
・ガイダンス、誰にいってもらおうか?
採用活動をやっていると、
「スタッフの選定」
ってのに、頭を悩ませることがあります。
こういう時の判断基準として、
育っているスタッフ
成長の途上にあるスタッフ
というのが使えます。
いままさに成長している最中のスタッフです。
そういうスタッフって、輝いていますよね。
グングン成長して輝いているスタッフ。
そのスタッフを学生が見ることで、
サロンが魅力的に見えるワケです。
だったらですよ、
採用活動ですら、
スタッフの成長の場
として使ったほうがお得。
つまり、ですね、
思うのは、
兎にも角にも、
いまいるスタッフの成長
です。
新人を採れるサロンになるにも
新人が育つサロンになるにも
いまいるスタッフの成長が不可欠
ということ。
だから、IMPにしろ、
本日ご紹介した「磨け!先輩力」にしろ、
スタッフの成長にフォーカスするのです。
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■ 編集後記
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本日、社団一恋含めての
新しい今後の事業の打ち合わせを。
ちなみに、一恋のHPがリニューアル。
印象変わりましたよ。
コンプラットは、
「採用力あるサロンになる」
になるために、
採用スキルからサロンの仕組み、環境などを
作っていくご支援をしていますが、
それも、
一生美容に恋して仕事を続ける
美容師さんが増えるためです。
一恋の新しい事業展開に、
お楽しみに(笑)
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
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<セミナー情報>
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◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
継続サロン様向けのお申込書はこちら
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
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◆「OJTトレーナー」育成
新人を育てる力
新人を育てる教科書
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
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◆〜美容学校とサロンが語る〜
「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
6月に、東京、名古屋、大阪の
3都市で開催。
各エリア、地元のサロンと学校に
講師として登壇をしていただきます。
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<セミナー音源>
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クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
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【2018年最新】
ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
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新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
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イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
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東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
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