美容学校が本当に求めていることを知る。という視点は採用活動に効果あるはず。

美容学校が本当に求めていることを知る。という視点は採用活動に効果あるはず。
《ダイジェスト》
昨日、愛知美容の犬塚理事長から、6月のセミナーで話してくださる内容のレジュメが送られてきました。詳細は、当日のお楽しみですが、その内容を拝読して改めて、思ったこと。美容学校とサロン、どちらも美容学生に相対しているのですが、その見ている世界はかなり違う。まあ、立場が違うわけですから、違うのは当たり前と言えば、当たり前。ですが、それがどう違うのかを知ることは、サロンの採用活動に大きな意味を持ちます。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1205号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:美容学校が、本当に求めていることは何か?
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、東京。
 
 青山のサロンさんに臨店で採用セミナー。
 サロン見学時期ですからね、
 リクルートチーム以外の方、全スタッフに
 
  入社後の育成や
  期待値のギャップの是正から逆算しての
 
 サロン見学対応について。
 
 一見関係なさそうかもしれませんが、
 
  練習のルール
  カリキュラムの考え方
  休日の考え方
  撮影の取り組み方
 
 などなど、
 統一されているようで、
 意外と漠然としていることが
 
  美容学生に誤解なく
  理解してもらうには
 
 ってことで話し合うと、
 自然と整理されていくという。(笑)
 そういった臨店セミナーになりました。
 
 
 
  昨日の移動距離:40.6㎞
  2018年合計移動距離:36309.6㎞
  
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
   ^^^^^^^^^^
 
 詳細は、こちらを。
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:美容学校が、本当に求めていることは何か?

____________________
 
 
 
 

《 愛知美容、犬塚理事長から 》

 
◆6月4日に
 名古屋で下記のセミナーを開催することは
 この紙面(?)でも、度々ご紹介してきました。
 
 
 〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 
 
 昨日、このセミナーで
 お話をしてくださる
 
 
  愛知美容専門学校の
  犬塚理事長
 
 
 からセミナーの内容案を頂きました!
 
 
 まあ、詳細は、
 ご参加いただく方へのお楽しみとして
 取っておきたいと思いますが、
 
 そのレジュメを拝読して、
 私、菊池が思ったことを共有いたします。
 
 
 
 

《 美容学校が見ている世界 》

 
◆常々、思っていることではありますが、
 
 
  新卒採用をしたいと考えている
  サロンの方から見えてる学生像
 
 
 と
 
 
  美容師として一人前になって欲しいと
  指導をしていらっしゃる先生から見えている学生像
 
 
 には、かなりのギャップ、乖離があります。
 
 
 それは、当然といえば、当然のこと。
 サロンと学校では、その立場が違いますから。
 
 
 ですが、サロンと学校は
 別に敵対する存在ではありませんので、
 
 いや、むしろ、
 
 
  美容学生という一人の存在を
  一人前の美容師にするという点では、
 
 
 同じことを目指しているわけですので、
 
 
 お互いの理解が深まることは
 業界にとって、大きなことだと思います。
 
 
 と言いますか、
 「業界」という大上段に構えての言葉を出さずとも、
 
  
  美容学生を採用したいと考えるサロンなら、
  学校の先生の応援はあったほうがいい
 
 
 わけですから、
 その先生、学校から見えている景色を知ることは、
 採用活動を進めるにも、大変貴重なはず。
 
 
 
 

《 本当に求めていることは何か? 》

 
◆美容学校の先生が、
 美容学校の経営者が、
 
 
  本当に求めていることは何か?
 
 
 を知るだけでも、
 
 
 こちらの、
 
  〜美容学校とサロンが語る〜
  「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 セミナーにご参加いただく価値はあります。
 
 
 もちろん、名古屋で聞ける話は、
 愛知美容さんの視点ですし、
 
 東京なら
 足利デザインさんの視点ですし、
 
 大阪なら
 神戸理美さんの視点ですし、
 
 サロンさんによっては、
 うちがアプローチしている学校じゃないという
 考えもあるかもしれませんが、
 
 
  「美容学校が、どんな視点で
  業界、サロン、学生を見ているか」
 
 
 ということを知るのは、
 他の学校と関係を築く上でも、
 非常に参考になるはず。
 
 
 と、お考えになることができる方は、
 ぜひ、ご都合の合う会場へお越し下さい。
 
 お待ちしております。
 
 
  〜美容学校とサロンが語る〜
  「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 今日の東京は暑かった・・・
 
 そして、私は、ひたすら誰かと話していました。(笑)
 
  コンサル
  打ち合わせ
  打ち合わせ
  打ち合わせ
 
 計8時間は話していました。
 
 頭の中、ぐちゃぐちゃのまま。。。
 
 クールダウンがてら、
 ちょっと飲もうかと(笑)
 
 スイッチ切って整理して。
 また、明日、昇華させます!
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 6月に、東京、名古屋、大阪の
 3都市で開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント