「そろそろ成果に真剣に向き合おうよ」というメッセージ

「そろそろ成果に真剣に向き合おうよ」というメッセージ
《ダイジェスト》
昨日のウスイッチとアチーブメントのコラボセミナー。受講をさせてもらっての気づき。もちろん色々とあるわけですが、一つに絞ってお伝えすると、「そろそろ売上があがる仕組み作りに真剣になろうよ!」ってメッセージだったかと思います。一生懸命頑張っても、売上が上がらないと意味ない。だから売上があがることを選んで頑張る。しかも、2025年問題を見据えてそれを選択する。その技術が必要だってメッセージだったかと。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1204号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:真剣さ、こだわりが足りない!?
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、東京。
 
 ビッグトピックは、
 19時から参加した
 
 
  ウスイッチと
  アチーブメントのコラボセミナー
 
 
 ですね。
 
 2015年問題に備えるために、
 マーケティングのポイント、
 組織作りのポイントの話が。
 
 2名の講師で2時間ですから、
 本当にポイントだけなんですが、
 これが、かえってよかった。
 
 まあ、私は、お二人ともの話を
 日頃から聞いているから、
 2時間でもよかったと思うのかもしれないですが。(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:40.2㎞
  2018年合計移動距離:36269㎞
  
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
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 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:真剣さ、こだわりが足りない!?

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《 コラボセミナーのポイント 》

 
◆近況にてご紹介した
 ウスイッチとアチーブメントのコラボセミナー。
 
 本日は、その受講からの
 気づきを少々。
 
 
 アチーブメントという会社は、
 現在のIMP(旧:ダントツ塾)とIMSができた
 きっかけとなった会社であり、
 
 私、菊池が、なんだかんだと
 もう8年、学んでいる会社でもあります。
 
 ご興味ある方は、こちらがHP
 https://achievement.co.jp/
 
 で、ウスイッチは、
 「売れスタ」など、一緒に講師をしております。
 彼にアチーブメントを紹介したのが私。
 
 ウスイッチについては、こちら。
 http://www.onemore-u.com/?page_id=11836
 
 
 ですから、昨日のような
 セミナーに発展するのはうれしい限り。
 紹介した甲斐があるというものです。
 
 ちなみに、クライアントの
 美容室の経営者の方々も、多くが
 アチーブメントを受講されています。
 ご興味ある方は、優秀なコンサルを紹介しますので、
 菊池にお声がけください。
 
 
 昨日のコラボセミナーは、
 大きなテーマが
 
 
  2025年問題に備える
 
 
 というものでした。
 (私の理解では)
 
 
 団塊世代の全員が後期高齢者になるのが2025年。
 なんだかんだと日経などでも
 書かれていますから、ご存じの方も多いかと。
 
 
 そこにどうやって備えるのか?
 
 ちょっと乱暴かもしれませんが、
 私が、印象に残っていることをご紹介。
 
 
 
 

《 2025年問題に備えるために 》

 
◆2025年問題に備えるために・・・
 
 さあ、いきます!
 一気に列挙!(笑)
 
 
  ・顧客の保持力を最優先で磨く
  ・大資本と同じやり方で戦うな
  ・売上に繋がる努力をしよう
  ・頑張っているだけじゃ無意味
  ・売上に繋がるロジックを理解しよう
  ・自社に集客できる仕組みを作ろう
  ・仕事の本質を明確にして立ち返ろう
  ・スタッフの幸せは、売上があってこそ
  ・・・etc.
 
 
 書きながら思ったんですが、
 
 
 まあ、つまりは、
 
  
  自社に売上が上がる仕組みを持てるように、
  そろそろ真剣に取り組みましょう
 
 
 ということかと。(笑)
 
 
 て言うと、
 
  「売上あがることに
  真剣じゃないサロンなんてない」
 
 と思う方もいるかもしれないですが、
 そうでしょうか?
 
 
 どこかで、
 
  「こんなものかな・・・」
  「まあよく頑張った方だろう」
  「これ以上は、難しいかな」
 
 とか、ふと頭をよぎったりしてないですか?
 
 って、ことです。
 
 
 私、菊池は聞きながら、
 
 
  「うーん、売上につながる
  一つ一つに対して、真剣さが、まだまだ足りない」
 
 
 と刺さりました(笑) 
 
 
 
 

《 弊社の立ち位置に置き換えるなら 》

 
◆弊社の現在のサービスは、
 売上を伸ばすことへの直結ではないので、
 文言が変わりますが、
 
 改めて、弊社や社団が
 
 
  「誰のために、何のために事業をやっているのか?」
 
 
 と言うことを考えると、
 
 
  美容業界に従事する人々の自己実現のために、
  そのために、各美容室の経営が発展し、
  経営者の人生が、社員の人生が物心共に豊かになり、
 
  この業界を目指す若手人材が増え
  この業界で働き続ける人が増え、
  この業界に戻ってくる人が増え、
  
  他の業界からベンチマークされる対象となる
  他の国からベンチマークされる対象となる
 
  そのために、
  企業が継続発展できる共感型の新卒採用と
  その人材が育つ環境を企業内外に作ることを通して、
 
  コンプラット、社団で働くメンバーが
  物心共に豊かな人生を送り、自己実現の舞台となるために
  事業をやっている
 
 
 のであると、考えています。
 
 ちょっと文章が整理されておりませんが・・・
 まあ、いまライブで思考し、書いておりますので。(苦笑)
 
 
 日々のサービスでいうなら、
 
 
  「もっと顧客の採用成果に、質、量ともこだわる」
  「もっと社長の自己変革の支援にこだわる」
  「もっと業界構造の変革にこだわる」
  「もっと日本の美容業界の価値を伝えることにこだわる」
 
 
 という姿勢が必要だと、
 昨日のセミナーを受けて、考えた次第です。
 
 
 ということを考えるきっかけとなったセミナー。
 貴重だったと思いますし、
 
 こういったことを
 
  毎朝考える時間をとる
 
 という習慣を持ちたいと思います。
 
 どちらかというと、
 戦略や仕組みについて考える時間が多いので。(笑)
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 目の前の現象を作り出しているのは自分。
 
 望んでいるものか、
 望まなかったものかは別にして、
 過去の自分が、いまの現象を作り出している。
 
 であるなら、
 いまから自分を変えていけば、
 未来の自分の目の前に現れる現象は変えることができる。
 
 
 これが、シンプルな原理原則かと。
 
  
 こういったことに立ち返るのは
 必要なことですね。
 
 毎日がタスクでいっぱいだからこそ。
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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<セミナー情報>
 
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◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
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◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
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◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 6月に、東京、名古屋、大阪の
 3都市で開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
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<セミナー音源>
 
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クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
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対応させていただきます。
 
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 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
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 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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