女王蜂が生まれながらに女王蜂じゃないように。「採用できるサロン」を目指す。

女王蜂が生まれながらに女王蜂じゃないように。「採用できるサロン」を目指す。
《ダイジェスト》
「採用できない」と悩んでいるサロンの方には、「採用できないサロン」と「採用できるサロン」が最初から決まっているように言う方もいます。それほどに悩みが深いのかと思いますが。しかし、こんな話があります。女王蜂は、遺伝的に女王蜂として生まれて来るのではなくて、食べる餌によって女王蜂になっていくという話です。エピジェネティクスという考え方ですが。この女王蜂と同じように、「採用できるサロン」は最初から、採用できていたわけじゃなくて、適切な活動をしたから「採用できるサロン」になったのです。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1194号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「採用できるサロン」は最初から決まっているわけじゃない
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日は、京都市内に買い物に。
 京都に住んでいると言うと
 
  京都市内
 
 をイメージする方が多いですが、
 厳密に言うと
 
  京都府内
 
 に住んでいるのです。(笑)
 
 
 ですから、
 
  「市内に買い物」
 
 というイベントが
 私の住んでいるエリアには存在ます。(爆)
 
 
 で、昨日は、妻と、
 
  「市内に買い物」
 
 に行きました。
 
 と言っても、
 
  革靴とパン
 
 を買っただけなんですがね。(笑)
 
 
 まあ、いいんです。
 「市内に買い物」というイベントですから(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:166.2㎞
  2018年合計移動距離:35479.6㎞
  
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
   ^^^^^^^^^^
 
 詳細は、こちらを。
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
 
____________________
 

■ 本題:「採用できるサロン」は最初から決まっているわけじゃない

____________________
 
 
 
 

《 最初から決まっているわけじゃない 》

 
◆昨日もご紹介した
 「耳学」シリーズの新たなセミナー音源 
 
 
  「美容学生が面接を受けるサロン見学
  3つのポイント」
 
 
 の内容。
 
 セミナーでは、無理やり2時間に収めていますが、
 24時間でも、2日間でも話せそうな内容。
 
 ましてや、
 この記事で一日取り上げたからって、
 書ききれるわけじゃないので、
 本日も、下記の中から、一つ取り上げてみます。
 
 
 今回の
 
  「美容学生が面接を受けるサロン見学
  3つのポイント」
 
 というセミナー音源で話している一部の内容は、
 下記のようなもの。
 
 
 
 ・どんな活動を展開すれば、サロン見学に学生が来るのか?
 ・美容学生1年生から何をすればいいのか?
 ・サロン見学は、何種類用意すればいいのか?
 ・どんな内容が学生が来るのか?
 ・サロン見学の準備、設計とは何か?
 ・サンプル”アシスタントによる撮影体験会”とは?
 ・「もうちょっと考えたい」という学生にどうするか?
 ・サロン見学の準備、一体なにをすればいいのか?
 ・サロン見学の時に使うアンケートサンプルとは?
 ・サロン見学後に、学校の先生とやりとりする内容とは?
 ・サロン見学に学生を集めるツールとは?
 ・そのツールに盛り込む要素はなにが必要か?
 
 
 採用がなかなかできていないというサロンさんから
 ご相談を受けるときに、
 
  
  「うちのようなサロンでも採用できますか?」
 
 
 といった、最初から諦めている感じの
 ニュアンスで訊かれることがあります。
 
 
 例えば、
 
  知名度がない、立地が悪い、
  雇用環境がいいわけじゃない
  規模も小さい・・・
 
 などなどが揃うと、
 
 
  「うちのようなサロンでも採用できるのか?」 
  (きっとできないだろうな・・・)
 
 
 という考えに縛られるようで。。。
 
 
 
 

《 女王蜂は、生まれながらに女王蜂じゃない 》

 
◆話は変わりますが、
 (最終的には、つながりますが)
 
 
  女王蜂は、生まれた時点では普通の蜂と一緒
 
 
 なんだそうです。(笑)
 
 女王蜂は、生まれながらに
 遺伝的に女王蜂であるとイメージしていたんですが、
 特定の餌を食べ続けることで、
 生まれた後に女王蜂になっていくそうです。
 
 「エピジャネティクス」という
 下記の書籍に書いてありました。
 遺伝やDNAやゲノムとは違うところで、
 生命はその性質を変えていくという話。
 
 
 結構、面白いですよ。 
 とあるドクターからの推薦です。
 
 
 この女王蜂の話と、
 採用できるサロンへの成長は同じだと感じます。
 
 採用ができないと嘆いているサロンさんは、
 どこか、
 
  「採用できる会社は、最初から採用できる会社である」
 
 と思っているフシがあります。
 
 
 そうではありません。
 
 女王蜂が最初から女王蜂ではないように(笑)
 採用できているサロンも
 最初から採用できるサロンであったわけじゃない。
 
 これが事実です。
 
 
 
 

《 どんな活動を展開すれば、サロン見学に学生が来るのか? 》

 
◆「耳学」セミナー音源の内容で
 ご紹介、列挙しているものの最初の一文。
 
 
  どんな活動を展開すれば、サロン見学に学生が来るのか?
 
 
 これが、採用できるサロンと
 採用できないサロンを分けているものです。
 
 採用できるサロンだから
 学生が来るのではなくて、
 
  採用できる活動を展開するから学生が来る
 
 というのが事実。
 
 
 本当に採用できるサロンになりたいなら、
 そのために必要な活動を展開していただければと思います。
 
 女王蜂も、生まれながらにして女王蜂じゃない。
 
 あなたも女王蜂になれます。
 いや、違いますね。(笑)
 
 「採用できるサロン」になれます。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 今日はひたすらのんびりダラダラする日。
 
 と、妻と話して決めまして。
 GWらしい(?)
 のんびりダラダラする日となりました。
 
 なんせ今週600キロ以上の
 ドライブでの移動をしてきましたのでね。
 
 本日くらいは、のんびりと(笑)
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 6月に、東京、名古屋、大阪の
 3都市で開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント