私、菊池の仕事は「採用コンサル」ではなく、採用成果を出す人材育成を支援しているのです。

私、菊池の仕事は「採用コンサル」ではなく、採用成果を出す人材育成を支援しているのです。
 《ダイジェスト》
ここ7年、8年と「新卒採用」に関しての仕事がメインなのは、事実です。しかし、「新卒採用コンサル」をやっているつもりはなく、「新卒採用できる人材の育成支援」をやっているつもり。「なにが違うの?」と思う方もいるかもしれませんが、私の中では、似て非なるもの。方向性としては、全く違います。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1189号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:採用コンサルとは似て非なる
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日は、京都市内。
 妻が車を買いまして。
 その納車、ディーラーまで受け取りに。
 
 これで、以前の車が
 21万キロを走った上で、
 パワステオイル漏れが発覚し、
 
 廃車となってからの
 一連の車乗り換え騒動に終止符か。
 
 保険も色々とバタバタし、
 自動車保険の
 
  2台目
  入れ替え
  新規
  引き継ぎ(?)
 
 などなど、「へぇ〜」がたくさん。
 
 何事も、経験をすると
 理解が深まるものですね〜
 
 
 
  昨日の移動距離:123.8㎞
  2018年合計移動距離:34827.0㎞
  
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 今月ずーっとご紹介してきた下記音源ですが、
 5月に入ったら元の値段に戻すことにしました。
 現在、20%OFFの9,600円ですが、
 12,000円に戻します。
 
 クレジットカード決済が不都合な方は、
 銀行振込対応しますので、弊社にご連絡をください。
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
 (ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
 通常12,000円を9,600円
 20%OFFです。
 4月30日24時まで。
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:採用コンサルとは似て非なる

____________________
 
 
 
 

《 私は採用コンサルではない!? 》

 
◆ここ7年、8年、
 新卒採用にまつわる仕事が中心です。
 
  美容学生を必要人数、採用するために。
  もっと優秀な美容学生を採用するために。
 
 そんなサロンさんの課題を
 一緒に解決していく。
 
 あるいは、
 
  採用した学生が辞めないために。
  もっとスムーズに新人が育つために。
  スタッフが採用活動に理解を深めるために。
 
 といったサロンさんの課題、悩みの解決を
 各オーナーさんとご一緒に取り組んできました。
 
 
 で、今年に入って、
 昨年よりもハイピッチで
 様々なディーラー様、組合、学校などから
 
  新卒採用、育成、組織作り、自己成長・・・
 
 といったテーマに付随することで
 セミナー、講演のご依頼を頂いております。
 
 
 で、その度に、
 私、菊池の自己紹介でお話しするのは、
 
 
  新卒採用コンサル
 
 
 ではない、ということ。
 
 
 
 

《 私は、なんのコンサルか?トレーナーか? 》

 
◆では、私は、なんのコンサルと
 自認しているか?
 
 なにを専門とするトレーナーと自認しているか?
 
 
 ここを改めて考えてみました。
 まあ、GWですからね。(笑)
 
 
 で、やはり、私の立ち位置は、
 (少し細かく定義をすると)
 
 
  ・リクルーター育成のコンサル
  ・採用できる組織作りのコンサル
 
 
 という立場で各オーナーさんや
 組織に関わっていますし、
 
 各セミナー受講スタッフさんには、
 
 
  ・学生、お客様に支持される美容師育成
 
 
 ということを軸に、
 トレーナーとして関わっています。
 
 
 
 

《 新卒採用コンサルとリクルーター育成コンサル 》

 
◆なにが違うのか?
 パッと見は、よくわからんという方もいるかと(苦笑)
 
 私、菊池が思う「新卒採用コンサル」は、
 
 
  新卒採用がどうすればできるか?
  そのノウハウ、スキルを提供して成果を出していただく
 
 
 という仕事。
 
 一方、私、菊池が思う
 「リクルーター育成コンサル」は、
 
 
  新卒採用がどうすればできるか?
  これを考え、ノウハウを構築し、
  社内の他のスタッフを巻き込める
  リクルーターが育つことを目指す
 
 
 というもの。
 
 伝わりますかね。
 あくまでも、
 
  リクルーターが育つこと
 
 
 がコンサルの主目的ですし、
 
 セミナーの方針でいうなら、
 
 
  ・リクルーターが育つ組織作り 
 
  ・学生から支持を集めるスタッフ育成
 
 
 ということを主目的にしているのです。
 
 
 新卒採用に限って考えても、
 採用環境は毎年変わります。
 
 ですから、採用ノウハウも、すぐに陳腐化する。
 
 だからこそ、
 サロン内に、
 
  ノウハウを構築できる視点を持った
  リクルーターという人材がいるのが強い
 
 と、私は、一経営者としてもオススメをするのです。
 
 
 本日は、そういった考えのもとに、
 私は、各種セミナー、コンサルをしていると
 ご理解をいただければと思い、筆を(?)とりました。
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 本日、京丹後(日本海側)に行きました。
 昼頃出てのショートトリップ。
 
 カフェでも行こうという気軽なものでしたが、
 訪れたカフェで、
 
 あの和久傳が、お店を昨年出したと知り、
 急遽そこを訪れたり、
 
 そこから、故人となっている
 有名な農家さんの思い出話しになって、
 スーパーを訪ねたり、
 
 以前、京都の美山荘のご紹介で訪れた
 竹野酒造のお酒を買い求めたり、
 
 「カフェに行く」という一歩から、
 シナプスが広がるように、行動が広がりました。
 
 
 時に、こういったショートトリップもいいですね。
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 6月に、東京、名古屋、大阪の
 3都市で開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント