私、菊池の仕事は「採用コンサル」ではなく、採用成果を出す人材育成を支援しているのです。
- 2018.04.30
- 新卒採用
《ダイジェスト》
ここ7年、8年と「新卒採用」に関しての仕事がメインなのは、事実です。しかし、「新卒採用コンサル」をやっているつもりはなく、「新卒採用できる人材の育成支援」をやっているつもり。「なにが違うの?」と思う方もいるかもしれませんが、私の中では、似て非なるもの。方向性としては、全く違います。
―――ゴールを見ているウサギ 1189号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:採用コンサルとは似て非なる
■ 編集後記
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美容業界で、
5100日以上に渡って
スタイリストの育成
伸びる組織作り、
新卒採用などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
人材、お客様など
「人が集まる美容室」を目指す
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日は、京都市内。
妻が車を買いまして。
その納車、ディーラーまで受け取りに。
これで、以前の車が
21万キロを走った上で、
パワステオイル漏れが発覚し、
廃車となってからの
一連の車乗り換え騒動に終止符か。
保険も色々とバタバタし、
自動車保険の
2台目
入れ替え
新規
引き継ぎ(?)
などなど、「へぇ〜」がたくさん。
何事も、経験をすると
理解が深まるものですね〜
昨日の移動距離:123.8㎞
2018年合計移動距離:34827.0㎞
となりました。
今月ずーっとご紹介してきた下記音源ですが、
5月に入ったら元の値段に戻すことにしました。
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ここから本題に。
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■ 本題:採用コンサルとは似て非なる
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《 私は採用コンサルではない!? 》
◆ここ7年、8年、
新卒採用にまつわる仕事が中心です。
美容学生を必要人数、採用するために。
もっと優秀な美容学生を採用するために。
そんなサロンさんの課題を
一緒に解決していく。
あるいは、
採用した学生が辞めないために。
もっとスムーズに新人が育つために。
スタッフが採用活動に理解を深めるために。
といったサロンさんの課題、悩みの解決を
各オーナーさんとご一緒に取り組んできました。
で、今年に入って、
昨年よりもハイピッチで
様々なディーラー様、組合、学校などから
新卒採用、育成、組織作り、自己成長・・・
といったテーマに付随することで
セミナー、講演のご依頼を頂いております。
で、その度に、
私、菊池の自己紹介でお話しするのは、
新卒採用コンサル
ではない、ということ。
《 私は、なんのコンサルか?トレーナーか? 》
◆では、私は、なんのコンサルと
自認しているか?
なにを専門とするトレーナーと自認しているか?
ここを改めて考えてみました。
まあ、GWですからね。(笑)
で、やはり、私の立ち位置は、
(少し細かく定義をすると)
・リクルーター育成のコンサル
・採用できる組織作りのコンサル
という立場で各オーナーさんや
組織に関わっていますし、
各セミナー受講スタッフさんには、
・学生、お客様に支持される美容師育成
ということを軸に、
トレーナーとして関わっています。
《 新卒採用コンサルとリクルーター育成コンサル 》
◆なにが違うのか?
パッと見は、よくわからんという方もいるかと(苦笑)
私、菊池が思う「新卒採用コンサル」は、
新卒採用がどうすればできるか?
そのノウハウ、スキルを提供して成果を出していただく
という仕事。
一方、私、菊池が思う
「リクルーター育成コンサル」は、
新卒採用がどうすればできるか?
これを考え、ノウハウを構築し、
社内の他のスタッフを巻き込める
リクルーターが育つことを目指す
というもの。
伝わりますかね。
あくまでも、
リクルーターが育つこと
がコンサルの主目的ですし、
セミナーの方針でいうなら、
・リクルーターが育つ組織作り
・学生から支持を集めるスタッフ育成
ということを主目的にしているのです。
新卒採用に限って考えても、
採用環境は毎年変わります。
ですから、採用ノウハウも、すぐに陳腐化する。
だからこそ、
サロン内に、
ノウハウを構築できる視点を持った
リクルーターという人材がいるのが強い
と、私は、一経営者としてもオススメをするのです。
本日は、そういった考えのもとに、
私は、各種セミナー、コンサルをしていると
ご理解をいただければと思い、筆を(?)とりました。
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■ 編集後記
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本日、京丹後(日本海側)に行きました。
昼頃出てのショートトリップ。
カフェでも行こうという気軽なものでしたが、
訪れたカフェで、
あの和久傳が、お店を昨年出したと知り、
急遽そこを訪れたり、
そこから、故人となっている
有名な農家さんの思い出話しになって、
スーパーを訪ねたり、
以前、京都の美山荘のご紹介で訪れた
竹野酒造のお酒を買い求めたり、
「カフェに行く」という一歩から、
シナプスが広がるように、行動が広がりました。
時に、こういったショートトリップもいいですね。
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各エリア、地元のサロンと学校に
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