一人当たりの新卒採用予算っていくらに決めていますか?

一人当たりの新卒採用予算っていくらに決めていますか?
《ダイジェスト》
4月を迎えて、昨年度の新人が入ったからか、「昨年いくらの採用費がかかったか?」というのが話題になることがあります。あるサロンは、10名採れたけど、2000万かかったとか。あるいは一人当たり8万とか40万とか。日本の非製造業の平均採用費なども調べてみました。あなたのサロンは、一人当たりいくらの採用費をかけていますか?
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1178号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:1人あたりの採用予算っていくらですか?
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、大阪。
 
 大阪に出るときは
 いつも長岡京まで車で、
 残りをJRや阪急で移動する経路を取るのですが、
 
 いま車が我が家に1台しかないため
 園部駅まで妻に送ってもらって、あと電車。
 
 なので、電車移動の時間が非常に長かったのですが、
 しばらくぼーっと車窓をみる時間を取れまして、
 電車の旅の気分を味わいました。(笑)
 
 10分程度でも車窓を見るのもいいものですね。
 新緑になりつつある山々が見えていいリフレッシュに。
 
 電車移動多いんですが、
 
 ほとんど
 何か作業をしているか、
 本を読んでいるか、
 音源を聴きながらメモメモしているか・・・
 
 そんな移動なので、
 日頃の経路でも新鮮なものです。
 
 
 同じ時間でも、
 いつもと違う過ごし方をしてみる。
 
 よく言われることですが、
 必要なことだと、再認識しました。
 
 で、大阪では、
 山岡とミーティング。
 
 そして、家庭教師サービスの
 
  対面コンサルが1件
 
 そして、何年振りかに
 お会いするサロンオーナーと面談。
 
 
 IMS授業は、広島東部と
 新潟のクレアで開催。
 
 参加いただいたサロンの皆様
 ありがとうございました。
 
 
  昨日の移動距離:179.4㎞
  2018年合計移動距離:33369.7㎞
  
 
 となりました。
 
 
 
 大阪のリクエストQJフェアも明日に迫ってきました。
 直前対策、こちらのセミナー音源で。
 
 「ガイダンス、就職フェア対策」
 セミナー音源の期間限定割引
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
 (ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
 通常12,000円を9,600円
 20%OFFです。
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:1人あたりの採用予算っていくらですか?

____________________
 
 
 
 

《 1人8万円とか、45万円とか・・・ 》

 
◆あなたのサロンに、採用予算ありますか?
 
 
 先日、とあるディーラー様で
 サロンさんの新卒採用の話になり、
 
 
  「一人当たりの採用に
  いくらのコストがかかっているか?」
 
 
 という話題が出ました。
 
 聞いた話でしかありませんが、
 
 
  1人8万円というサロンもあれば、
  1人45万円だったというサロンも・・・
 
 
 もし5名採用なら
 
 
  40万から225万円の採用費
 
 
 がかかっているということになります。
 
 
 他でも、10名採れたけど、
 2000万程度かかったという話題もありましたので、
 このサロンの場合は、
 
 
  1人200万円
 
 
 の採用費がかかっているということになります。
 
 
 
 いくらが適正なのか?
 
 そんなことを思い、ちょっと調べてみました。
 東洋経済の記事です。
 
 
 非製造業は1人あたり44.5万円が平均とか。
 
 ということは、5名採用するなら、
 
 
  222.5万円の採用費
 
 
 が相場(?)ということになりますね。
 
 
 
 

《 採用予算という考えがありますか? 》

 
◆弊社は、中途採用しかしていないので、
 一概に言えませんが、
 
 弊社の採用コストは
 
  1名に約10万円程度
 
 です。
 
 
 広告費、交通費、面接などにかかる経費などで
 この程度の金額になるかと。
 
 全く業種業態が違いますから
 参考になるか不明ですが。。。(笑)
 
 弊社の場合は、SNSとHPを使っての
 求人なので、この程度です。
 
 しかし、とある媒体を検討したこともあるので、
 採用予算としては、
 
   
  1名40万から50万かな
 
 
 といった予算計上をしていました。
 
 
 ちなみに、この
 
 
  予算という考え方、ありますか?
 
 
 というのが本題。
 
 (本題の提示、遅いですが・・・)
 
 
 
 

《 代価の先払いがリターンを生む 》

 
◆一般的に、
 
  ただ出て行くお金をコスト
  リターンが見込めるお金を投資
 
 と言いますが、
 
  採用、育成は投資
 
 に該当します。
 
 
 特に美容室は、
 
  人が商品であり、ウリであり
  人に始まり、人に終わる
 
 というビジネスモデルかと思いますので、
 (多くの場合は)
 
 その人を確保し、質を磨くための
 
  採用や育成は投資
 
 でしょう。
 
 その投資を、今年度はいくらするのかという予算組み。
 これがないと、
 
 
  どれだけのエリアに行けるのか
  何名体制で行けるのか
  どの媒体を使うのか
  ・・・
 
 
 といったことすら、
 
  いま現在、お金があるのかどうか?   
 
 ということからしか決めれません。
 
 
 ただ、予算(金額)がいくらだったとしても、
 
 
  投資というお金の先払いがリターンを作る
 
 
 というのが鉄則。
 
 この原則を
 
 
  「代価の先払い」
 
 
 といいますが、
 これは、一経営者として、
 私が感じていることでいうなら、
 
 
  代価とは、お金だけじゃなくて、
  時間を使うこと、現場に負荷がかかること
 
 
 なども含まれます。
 
 
 時間とお金を使って、
 負荷がかかることに取り組むからこそ、
 鍛えられる、成長すると言えるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアの直前対策に!
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
 (ダウンロード音源:約2時間)
 
 20%OFFでのセールをしております。
 
 
 
 *セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 いま、
 
  「60日 健康リセットプログラム」
 
 というものにモニター参加中。
 
 それに合わせて、
 3日間のファスティングもやっています。
 
 3月に3日、4月も3日。
 昨日で、その3日が終了。
 
 一番の目的は体質改善ですが、
 サブの目的にダイエットがあります。
 
 約50日前、72キロだった体重。
 今朝、67、5キロまで落ちました。
 
 実に、4、5キロのダウン。
 
 目標だったのが67キロ台だったので、
 目標達成!!!嬉しいものです(笑)
 
 
 どんなことでも、
 目標達成するクセをつけたいものですね。
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
4月24日東京日程追加です!
 
 
 
全国どこからでも
インターネットでご参加いただける
OJTの力を磨くためのセミナー。
 
 
____________________
 
 
◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 6月に、東京、名古屋、大阪の
 3都市で開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
____________________
 
 
◆〜できる新人に育てる〜
 「OJT教育力」
 
 やる気や正義感に頼っただけの
 教育では、もう通用しない
 
 
 東京、名古屋、大阪
 3都市で開催決定!
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント