「出来ないことを、出来るようにする」には、楽しみを見出さないとね
- 2018.04.18
- 新卒採用
《ダイジェスト》
新卒採用活動。これって、多くのサロンさんにとっては、またはリクルーターの人にとっては「出来ないことを、出来るようにする」活動です。お金を払って、求人媒体に掲載するとか、就職フェアに出るというだけでは採用活動をやっているとは言えないでしょう。なぜなら、それは他社任せだから。学生を集めるという肝心の部分を自社で出来るようになって、その上で求人媒体を使ったり、就職フェアに出たりするから効果が出るし、安定採用が出来るようになるのです。
―――ゴールを見ているウサギ 1177号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:出来ないことを、出来るように
■ 編集後記
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美容業界で、
5100日以上に渡って
スタイリストの育成
伸びる組織作り、
新卒採用などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
人材、お客様など
「人が集まる美容室」を目指す
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日は、名古屋。
IMSが三重の旭で開催でしたが、
(もうひとつ、東京の高山でも)
私と山岡も名古屋におりました。
私たちは、2社、業界の企業様を訪問。
名古屋を盛り上げたいと思い、
ご協力いただける先を探しております。(笑)
昨日の移動距離:414㎞
2018年合計移動距離:33190.3㎞
となりました。
大阪のリクエストQJのフェアも迫ってきました。
直前対策、こちらのセミナー音源で。
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ここから本題に。
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■ 本題:出来ないことを、出来るように
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《 美容文化の大藪社長に会いました 》
◆昨日は、名古屋にいたということは、
近況にも書きましたが、
お会いした方々の1人に
美容文化の大藪社長がいらっしゃいます。
大藪社長、お時間ありがとうございました!
とある、美容学校の先生からのご紹介で
「とりあえず会ってみよう」
という感じで会っていただきました。(笑)
お会いして小一時間話して、
色々な考え方のお話をお聞きしましが、
私が印象的だったのは、
弊社の今までに対して、
「出来ないことを、出来るようにしてきた」
という表現をしてくれたことです。
美容学校とサロンの接点。
学生に現場スタッフが授業をする。
それを全国規模で行う。
若手スタッフが職業観を語れる。
自社に合う学生を採用する手法を構築する。
サロン内にリクルーターを育てる。
これらを全て包括して出来るようにしてきた。
という意味では、確かに
「出来ないことを、出来るようにしてきた」
という歴史だと思います。
《 楽しさを見出す 》
◆この
「出来ないことを、出来るようにする」
というのは、
言われてみて気づきましたが、
私にとっては、当然のこと。
まあ、そもそも、出来ることが
極めて少ない状態で社会に出ましたので、
「出来ないことを、出来るようにする」
でしか、食べてこれなかったワケですが。(笑)
しかし、今になって、
トレーナーなどをしていると、
また、コンサルをしていると、
出来ることを、やっていく
やりたいことを、やっていく
に偏っている人が、
非常に多いことに気づきます。
まあ、その方が、快適、
ストレスがないワケですから、当然なのでしょうが。
しかし、一部には、
「出来ないことを、出来るようにする」
ことに、当然のように取り組んでいく人もいます。
そういう人の共通項は、
「出来ないことを、出来るようにする」
そのプロセスに、
楽しみを見出すスキルを持っている
ということです。
《 リクルートの入り口としてのIMP 》
◆多くのサロンさんにとって
リクルート活動、採用活動というのは、
「出来ないことを、出来るようにする」
というジャンルに該当するかと。
就職フェアに出て、
「学生が来た!」
「来なかった・・・」
に一喜一憂し、
来たら主催会社に感謝し、
来なかったら主催会社に逆ギレし・・・
といった
主催会社におんぶに抱っこ
でやって来たサロンさんにとっては、
なおさらかと。
自社が採用できる力のある会社にするのは、
まさに、
「出来ないことを、出来るようにする」
ってことに該当します。
このことに壁を感じ、
取り組んでみてもストレスを感じるのは、
初めてのことですから、当然ですが、
でも、そこに楽しさを見出して
どんどんと伸びていく方と、
バラバラと脱落していく方がいる。
IMP(旧:ダントツ塾)は、
採用できるサロンを目指す方々の
「出来ないことを、出来るようにする」
取り組みの入り口として、
1年目のアシスタントから経営者までが
・学生に伝える楽しさ
・職業観を磨く楽しさ
・共感してくれる学生が増える楽しさ
などなどを体感していただき、
リクルート活動が、
人が集まるサロンづくりが
弾み車のように加速する
というためにも、
使っていただきたいと考えております。
楽しさを見つけるためには、
成果の出るノウハウ、スキルが必要。
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■ 編集後記
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移動の間に山を見ると、
日に日に、新緑が目立つようになっていますね。
確実に、自然は変化変容している。
私たちも、
日々、確実に変化変容しませんか。
てか、私がしないといけないですね(笑)
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