ナニを売っているのか?がわかると次回予約もガイダンスもうまくいく!?

ナニを売っているのか?がわかると次回予約もガイダンスもうまくいく!?
《ダイジェスト》
ガイダンスは学生のパラダイムを切り替える場です。というセミナーを昨日やっていました。学生には「サロン見学=メンドくさい」というパラダイムが
ある。それを「行きたい!」という考えに切り替える。そのためには、学生に「何を売っているか?」が明確である方がいい。これは、サロンワークで次回予約をいただくためにも必要なポイントだそうです。だから、次回予約とれる人は、ガイダンスのクロージングも上手なんだな。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1142号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:ガイダンスでは、学生のパラダイム転換を
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は東京。
 
 7時前の新幹線で新大阪を出発。
 東京について、
 午前とランチは、伊藤と一緒。
 
 午後は、
 
  「目標達成セミナー」
 
 夜は、
 
  「ガイダンス対策セミナー」
 
 20時半に終了。
 そのまま東京に宿泊。
 
 
  昨日の移動距離:498㎞
  2018年合計移動距離:27608.2㎞
  
 
 となりました。
 
 
 
 *IMPの第2期ですが、
 東京Aコースは、
 
  ご継続サロン様は満席
 
 となっております。
 が、新規ご受講サロン様用の席は、
 空きがあります。
 
 
 ここから本題に。
 
 
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■ 本題:ガイダンスでは、学生のパラダイム転換を

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《 ガイダンスはセミナー!? 》

 
◆昨夜、東京は後楽園で、
 
 
  「ガイダンス対策」セミナー
 
 
 を満席オーバー(!?)で、
 開催をさせていただきました。(笑)
 
 
 ドタ参加、参加日間違えなどで、
 2席オーバーの状態でした。
 
 ご参加いただいた皆様
 ありがとうございました!
 
 
 その中でお伝えしたことの一つ。
 というか、核心ですかね。。。
 
 それは、
 
 
 
 美容学生が持っている
 
  サロン見学=メンドくさいもの
 
 というパラダイム(考え)を
 
  サロン見学=人生に必要なもの
 
 というパラダイムへ切り替える
 
 
 
 ガイダンスは、
 そういったセミナーであるということ。
 
 
 
 
 

《 8%のカベ 》

 
◆話は、ちょっと変わりますが、
 ついさっきまで、東京新宿で、
 ウスイッチこと碓井さんとミーティング。
 
 
 その中で聞いたことですが、
 
 
  次回予約には8%のカベ
 
 
 があるということです。
 
 
 サロンワークで次回予約を
 お客さんから頂いたことがない人が、
 
 
  初めて取り組み始めた場合、
  次回予約取得率は多くの場合8%で停滞する
 
 
 そう。
 
 
 
 色々と話すと、この
 
  お客様での次回予約の獲得と
  ガイダンスでの
  サロン見学へのクロージング
 
 ここには、共通項がありました。
 
 
 
 
 

《 売っているものはナニ? 》

 
◆それは、自分が
 
 
 「売っているもの」
 
 
 がわかっていないと成果が出ない。
 というもの。
 
 
 
 サロンワークで、
 お客様に何を売っているのでしょうか?
 
 
 採用活動で、
 美容学生に何を売っているのでしょうか?
 
 
 
 どちらも、この設定が、
 自分に腹落ちしてれば、成果につながる。
 
 
 
 この共通項、
 「売れるスタイリスト」に必要なものですね。
 
 
 あ、私にも必要か。
 うちの社員にも必要だ(笑)
 
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 自分は何を売っているのか?
 
 ドラッカーの
 「あなたは、何によって憶えられたいか?」
 
 に似ている、
 というのか、同じですかね。
 
 
 弊社でも、
 今度、話し合ってみたいテーマです。
 
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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<セミナー情報>
 
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◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
 
*2月の早期お申し込み特典もございます。
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◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
4月24日東京日程追加です!
 
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 ◆サロン見学から面接へつなげるために
 「サロン見学」セミナー
 
 3月20日 東京
 
 3月19日 名古屋
 
 
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 ◆ガイダンスでブースに集め、サロンにつなげる
 「ガイダンス対策」セミナー
 
 
 3月19日 名古屋
 
 3月26日 大阪
 
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 ◆新卒採用「SNS活用&スタッフ巻き込みセミナー」
 定員15名ほど
 
 名古屋3月19日
 
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<セミナー音源>
 
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クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
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 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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