私、菊池が歓迎する意外な(?)セミナー受講の仕方

私、菊池が歓迎する意外な(?)セミナー受講の仕方
 《ダイジェスト》
セミナーを受講するというと、ノートを広げて、ペンを持ち、講師が言うことをメモを取り・・・ってスタイルをイメージしますね。模範的な姿勢で素晴らしいのは大前提として。。。しかし、私、菊池が講師として思うのは、セミナー受講を機に効果的なアイデアを出して欲しいということでもあります。テーマにもよりますが、意外とこんな受講の仕方もありかと。
―――ゴールを見ているウサギ 1092号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
____________________
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:セミナーの受講の仕方
■ 編集後記
____________________
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
  「人が集まる美容室」を目指す
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
____________________

■ 菊池研の近況

____________________
 本日は、東京。
 社内のミーティング。
 といっても、Webですが。
 それから、
  臨店セミナー 1件
  某リクルーターとの新年会 1件
 という1日。
 昨日は、東京に朝8時半頃着いて、
 さぞかし、大混乱かと思ったら、
  「な〜んだ、大したことないな〜」
 って、感じで
 ちょっと拍子抜け。
 ですが、慣れていないと、
 あの程度でも、大混乱になるわけです。
 慣れってのは、一つの財産だな、と思いますね。
 夜は、予定通り、
  ・新入社員説明会を傍聴
  ・ガイダンス対策セミナーの講師
 をやりました。
  昨日の移動距離:517㎞
  2018年合計移動距離:3573.2㎞
 となりました。
 本日は、ここから本題。
____________________

■ 本題:セミナーの受講の仕方

____________________

《 新人研修説明会とガイダンス対策セミナー 》

◆昨夜は、
  伊藤が講師をした「新人研修説明会」
 を会場後ろで聞き、
 その後、
  「新卒採用ガイダンス対策セミナー」
 で講師を務めさせていただきました。
 ご参加いただいた皆様、
 ありがとうございました!
 講師をした立場として、
 話をしていて思ったんですが、
  「新人の育成」と「採用」は繋がっている
 ということを再確認しました。
 新卒採用が安定する極意は、
  「採用したスタッフが早期離職しないこと」
 ですし、
 新卒採用をする時の、最大の武器(?)は、
  「早期離職が少なく、スタイリストになる確率が高い」
 ということですから、
 やはり、
  「新人の育成」と「採用」は繋がっている
 ということです。

《 セミナーの受け方 》

◆昨夜のセミナーでは、もう一つ気づきが。
 私の担当した
  「新卒採用ガイダンス対策セミナー」
 を受講してくださった
 インディゴブルーの甲州さんの感想を読んでみてください。
 ご紹介をします。
 (ここから感想)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 本日もありがとうございました。
 インディゴブルーなりの
  「このセミナーやばくない?」
 企画ができました(笑)
 いつもこの時間は、
 会社にとっての
  採用活動の「振り返り」の時間
 にしています。
 1月の始めに3名の見学者が来てくれましたが、
 学生の満足度とスタッフの貢献度、
 どちらも高く保てました。
 3月には、その学生たちは、
 実習に来てくれる予定です。
 しっかり実らせていけると良いなと思っています。
  (インディゴブルー マネージャー 甲州勇気さま)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 甲州さんのアンケートを読んで、
  「セミナーの受け方」
 というのを考えました。
 皆さんは、どんなセミナーの受け方
 あるいは、活用方法を取っていますか?

《 セミナーは、知識を得るためにあるのか? 》

◆セミナーのタイプ、種類、その内容にもよりますが、
 私のやっている
  新卒採用対策セミナー
 では、心がけていることがあります。
 それは、
  「知識の伝達で終わらないこと」
 です。
 「知識の伝達」だけのセミナーだと、
 知識を知った、学んだで終わってしまう。
 でも、成果のために
 本当に必要なのは、
  「知識」を使うこと
 です。
 ですから、「知識」とともに、
 考え方をお伝えするように心がけています。
 ですから、
  セミナー受講中に、考え始めて、
  何かアイデアが浮かび、
  それを形にする作業をする
 というのが、
 講師としての、一つの理想形。
 ですから、甲州さんの感想のように、
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 インディゴブルーなりの
  「このセミナーやばくない?」
 企画ができました(笑)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 というのは、講師として嬉しいのです。(笑)
 ということで、
 そんな目的のために、セミナーお越しください。
 ◆新卒採用「ガイダンス(フェア)対策セミナー」
 名古屋1月29日
 ◆新卒採用「SNS活用&スタッフ巻き込みセミナー」
 名古屋3月19日、大阪2月26日、東京2月13日
____________________

■ 編集後記

____________________
 アイデアって、
 それ一つで、全ての状況を変える力があります。
 状況が悪くても、
  パッと閃いたアイデア
 が全てを一変させる。
 そう言ったアイデアって、
  一人でうーん、うーんと唸っているより、
  外から刺激がある状態で考えることで
 パッと閃いたりするもの。
 セミナーって、
 そんな位置付けでもいいのでは、と思います。
 いいアイデアが生まれたら、
 数千円、数万円、数十万円なんて、
 あっという間に回収できるわけですから。
____________________
 ■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________
<セミナー情報>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
継続サロン様向けのお申込書はこちら
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
*1月末までにお申し込みいただけると、
コンプラット通販サイト決済に使える
「2018年有効10,000円クーポン」ゲットできます。
セミナー等、通販サイトで扱っているサービスに使えます。
____________________
◆新卒採用「ガイダンス(フェア)対策セミナー」
名古屋1月29日
____________________
◆無料「新入社員研修」説明会
弊社の「新入社員研修」を受けていなくても、
ぜひ新人育成の参考に、ご出席ください!
 名古屋は、こちら。
 東京は、こちら。
____________________
◆新卒採用「SNS活用&スタッフ巻き込みセミナー」
 名古屋3月19日、大阪2月26日、東京2月13日
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<セミナー音源>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
____________________
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント