1月、リクルーターの興味関心は、この2つのテーマに絞られる

1月、リクルーターの興味関心は、この2つのテーマに絞られる
《ダイジェスト》
1月、リクルーターのみなさんは、何をしていますか?この時期、採用活動の実務は非常に少ないかと思います。なので、多くのリクルーターの方は、サロン見学の企画やインターン(実務実習)の企画を考えているようですね。ここの仕込みが、この春、大きく飛躍するかどうかを左右するかもしれませんね。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1087号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:リクルーターの1月の仕事
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
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■ 菊池研の近況

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 本日は、長野。
 戸隠でスキー。
 
 昨日は、都内で、
 
  Webコンサル 2件
  面談 1件
 
 という1日。
 
  昨日の移動距離:11.8㎞
  2018年合計移動距離:2221.9㎞
  
 となりました。
 
 
 本日は、ここから本題。
 
 
 
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■ 本題:リクルーターの1月の仕事

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《 いま、新卒採用のために備えること 》

 
◆1月、新卒採用では、 
 表立った動きが少ない時期。
 
 しかし、水面下では、
 ガイダンスへの応募作業があったり、
 求人票の提出があったり、
 それなりに事務作業がある時期でしょう。
 
 この1月、採用担当者は
 
  いったい、何に備えをしていけばいいか?
 
 ということを、本日のテーマに。
 
 
 で、早速ですが、(笑)
 その答えは、
 
 
  サロン見学の企画立案、ネタ作成、仕込み
 
 
 というところになるかと思います。
 
 
 
 

《 昨日のWebコンサルから 》

 
◆昨日、Webコンサルを2件行いました。
 もうそろそろ、成人式も終わって、
 各リクルーター、採用担当者の方々、
 仕事モードに復帰という感じでしょう。
 
 コンサルの依頼も増えて来ました。
 
 
 で、昨日のコンサルのテーマは、
 
 
  「会社説明会への学生を集める率を
  40%に上げていきたいので、
  説明会を見直したい」
 
  「4月のヘアショーの時に、
  会社説明会をするんだけど、
  その60分をどう使えばいいか?」
 
 
 といったようなものでした。
 
 
 もちろん、どのサロンさんも
 会社説明会、サロン見学会、体験会の前に、
 
  ガイダンス、フェア
 
 というものがあるわけですし、
 
  そのブースにいかに学生を集めるか?
 
 というのも大切なわけですが、 
 そこへの種まきは、昨年の4月以降、
 
  コツコツ、マメマメ
 
 とやって来ているわけですから、
 今は、
 
  ブースから、いかにサロンへ誘導するか
 
 というところに興味関心が移って来ているということ。
 
 
 
 

《 1月、採用担当者の興味関心の方向 》

 
◆昨日のWebコンサルだけだと、
 
 
  サロン見学、会社説明会、体験会
 
 
 の企画内容ということですが、
 もう一つ、
 この時期の採用担当者の興味関心がありますね。
 
 それは、
 
  4月に入社して来る学生の受け入れ
 
 という部分。
 
 この受け入れの準備が
 いまのもう一つの仕事だし、
 
 
  受け入れがうまく進み、
  新人がスムーズに育つ
 
 
 ということが、学校の信頼につながり、
 次の採用を後押しするパワーとなります。
 
 
 ですから、整理すると、
 この時期の採用担当者の仕事は、
 
 
  ・サロン見学企画の立案、仕込み
  
  ・4月の新人受け入れの準備
 
 
 という2つになるかと。
 
 いかがですか?
 
 新卒採用を進めているサロンの方は、
 
  「この時期は、落ち着いていていいよね〜」
 
 って、のんびりばかりしていないで、
 そろそろエンジンかけて行ってくださいね! 
 
 
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■ 編集後記

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 コンサルをするときは、
 (初心者の方でない限り)
 
 
 「今日のコンサルテーマは、
 何にしますか?」
 
 
 と聞いてから、それに沿ってスタートしています。
 
 その上で、
 
  この時期は、これも必要では?
 
 ということをお話しをしています。
 
 何年か、リクルーターを続けている方は、
 自然と、その時々のテーマを
 絞っていけるようになっていますし、
 
  何十社もコンサルやっていても、
  そのテーマは共通している
 
 というのが面白いな、と思います。
 
 
 
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