菊池の1000記事のブログが吹っ飛んだお話

菊池の1000記事のブログが吹っ飛んだお話
 《ダイジェスト》
1000記事が一つの目安と聞いて、コツコツとアップ作業をしてきたブログサイト。これが吹っ飛びました。。。泣くに泣けぬ事態。マーケティングの中心がメルマガであるとは言え、精神的なダメージは大きい。なんですがね、ここが今までの修行(?)、トレーニング、学びの効果を発揮する時(?)と思い込んで、思考の転換。
―――ゴールを見ているウサギ 1086号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
____________________
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:1000記事のブログが吹っ飛んだ
■ 編集後記
____________________
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
____________________

■ 菊池研の近況

____________________
 本日は、東京。
  2件のWebコンサル
  1件の面談
 という1日。
 すっかり、東京都民として、過ごしております。(笑)
 
 昨日は、ベトナムなど
 東南アジア進出を一緒に企てているジョンさんと。
 アシスタントの方も一緒に、気がつけば恵比寿で3時。
 帰宅は4時。
 
 もう若くないんですけどね〜(苦笑) 
  昨日の移動距離:45.4㎞
  2018年合計移動距離:2210.1㎞
  
 となりました。
 本日は、ここから本題。
____________________

■ 本題:1000記事のブログが吹っ飛んだ

____________________
 
 
 

《 ブログが吹っ飛んだ! 》

◆多くの人にとっては、
 おそらく、どうでもいい話題だと思いますが(汗)
  私の1000記事ほど書いているブログ
 のサイトが吹っ飛びました。。。
 完全に私のサーバー設定のミスなんですが。。。
 誰も責められないという・・・
 ブログ書いている人は、
 コトの重大さがわかるかと思いますが、
 今後、どうするか、途方にくれています。(笑)

《 私のブログの行方 》

◆まあ、とは言ってもですね、
 
  HPはありますし、
  メルマガ発行は通常通りですし、
 まあ、ぶっちゃけると、
 さほどのダメージはないわけです。
 ブログだけに頼って
 マーケティングしているわけじゃないので。
 
 まあ、でもショック、ということです。
 で、これを機に、
 
  「今後、ブログをどうするか?」
 について、考えを整理してみようかと。

《 自分にとっての位置付けを決める 》

◆詳細には書きませんが、
 私、弊社のマーケティングは、
  
  アナログとデジタルで構成
 
 されておりまして、
 デジタル面での柱は、
  メルマガ
 です。
 (つまり、この記事です)
 その記事を、Web上でも公開しているのがブログ。
 だから、優先順位は、メルマガの下。
 ただ、PPCや追跡系のマーケには、
 私のブログを経由する動きが大きいようで、
 そちら担当のマーケッターには、
 ブログ続けてください、と言われています。
 ですし、
 ちょっと視線を将来に向けても、
 
  スマホ時代では、テキストメディアが軸
 となりますので、ブログは、
 個人のマーケティングでも、重要。
 ということで、
 ブログを文字通り
 ゼロから再構築することにしました!
 
 ただし、吹っ飛ぶ前の状態を
 ゼロから再構築するなんてのは、
 脳がないので、
 
 今の「知っていること」を
 しっかりと反映させたブログにしていきます。
 て、ことで、
 ブログ、やっていない人は、
 これを機に(?)ゼロから構築してはいかがでしょうか?
 
____________________

■ 編集後記

____________________
 
 
 自分のブログが表示されなくなったと
 わかった瞬間、
 かなり焦りました(笑)
 そして、サーバー会社に復旧を依頼して、
 バッサリと、復旧できません!と告知を受けた時も、
 かなり
  イラっ
 としました。(笑)
 まあ、自分が無知で、うっかりで
 やらかしたことですからね、
 誰にも、文句言えないという・・・
 でも、これを、
  「それは丁度いい」
 という転機にしていきます!
 
____________________
 ■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________
<セミナー情報>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
継続サロン様向けのお申込書はこちら
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
*1月末までにお申し込みいただけると、
コンプラット通販サイト決済に使える
「2018年有効10,000円クーポン」ゲットできます。
セミナー等、通販サイトで扱っているサービスに使えます。
____________________
◆新卒採用「ガイダンス(フェア)対策セミナー」
東京1月23日、名古屋1月29日、大阪1月22日
____________________
◆無料「新入社員研修」説明会
 弊社の「新入社員研修」を受けていなくても、
 ぜひ新人育成の参考に、ご出席ください!
 名古屋は、こちら。
 東京は、こちら。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<セミナー音源>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
____________________
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________