モテたい!稼ぎたい!遊びたい!本当の欲望はナニ?

モテたい!稼ぎたい!遊びたい!本当の欲望はナニ?
《ダイジェスト》
日々のモチベーションの源泉が枯れずに過ごすことができれば、毎日楽しいわけです。例えば、仕事だからやるのか、やりたいことに繋がるからやるのか。同じ仕事をするにしても気分は全く違う。日々楽しい、ストレスも楽しめる世界に、少しでも近くなら、自分の本当の欲望に蓋をせず、向き合うことから。日々の「!」や「?」にヒントを拾うと欲望も見えてくるのでは。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1083号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:本当の欲望は?
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 本日は、京都。
 
  某サロンさんで社内研修
 
 そして、東京へ移動。
 
 
 昨日は、一日、京丹波の自宅に。
 今日からまた1週間外出ですので、
 その準備やら、先週の片付けやらしつつ、
 心身を休める一日。
 
 そんな中、
 
  ピザーラのキッチンカーが来ている
 
 ということで、
 ノコノコと買いに出かけたのが、
 昨日の本題でした。 
 
 てことで、
 
  昨日の移動距離:2㎞
  2018年合計移動距離:1616㎞
  
 となりました。
 
 
 本日は、ここから本題。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:本当の欲望は?

____________________
 
 
 

《 東カレの記事を読んで 》

 
◆日経MJ、読んでいますか?
 
 日経新聞もいいですが、
 日経MJもいいですよ。
 
 別に日経の回し者じゃないですが、(苦笑)
 日経新聞、日経MJ、日経ビジネスと、
 日経には、大変お世話になっております。
 
 その中でも、日経MJ、
 切り口が面白く、柔らかくいいです。
 
 その日経MJ、
 1月12日のトップの特集が
 「東カレ」(東京カレンダー)についてでした。
 
 東京以外の人は、
 あんまり興味のない雑誌かもしれませんが、 
 結構昔から存在する媒体。
 
 
 これが、売れているそうです。
 
 内容は
 
  「高級店に美女を誘って食事」
  「『港区おじさん』とデート」
 
 ってのが特徴のようです。
 
 コスパ、激安などの
 着回しコーディネートや生活術などの
 特集を組む雑誌とは、
 
 真逆の
 
  贅沢肯定
 
 の紙面がウケているとか。
 
 
 私が読んで思ったのは、 
 
  いま、東京で独身の20代だったら、
  こんなの目指したいと思っていたのかもな〜
 
 って、ことです。(笑)
 
 
 
 

《 自分の本当の欲望を知る 》

 
◆みなさんがどうかわかりませんが、
 私、菊池は、
 
 
  自分の本当の欲望に
  素直に向き合えない
 
 
 という時代を
 若い頃に過ごしていました。
 
 
 例えば、(卑近ですが)
 
  ・イイ女と遊びたい
  ・もっと年収が欲しい
  ・派手に遊びたい
 
 とかいったことを
 やりもせずに、トライもせずに、
 (できるかどうかは、別ですが(汗))
 
  ・外見より内面が大事だし
  ・年収だけじゃなくて、やりがいも大事
  ・浪費はよくない
 
 といった価値観を引っ張り出して来て、 
 本当の自分の欲望が何であるかに
 向き合うことなく、過ごして来たのです。
 
 
 年齢的にも?
 また30代、そこそこ遊んだので、(笑)
 
 消費、浪費系の遊び的欲望は、
 (つまり、飲み食い、女、バクチ系ですかね)
 かなり減りましたが、
 
 それと真逆に、
 投資系の遊び的欲望は年々高まっています。
 
 そして、その欲望に蓋をしないように、
 自分の本当の欲望と向き合うことを大切にしています。
 
 
 
 

《 「!」「?」などがきっかけ 》

 
◆自分の中に、
 枯れることのない、尽きない
 
  モチベーションの源泉
 
 を持ち続けるには、
 自分が持つ本当の欲望に向き合うことが不可欠。
 
 ちょっとやそっとじゃ満たされない
 でも、ど〜してもやりたい、実現したい!
 って欲望です。
 
 見て見ぬ振りじゃなく、
 ちゃんとそれを拾うことが大切。
 
 
 そのヒントは、
 日々の「!」や「?」という
 自分の気持ちがザラッとした時や
 揺れた時、動いた時にあります。
 
 日々、仕事して、遊んでいれば、
 一つや二つは「!」や「?」があるはず。
 
 それを毎日拾っていけば、
 1年後には、
 
 
  自分の本当の欲望に素直になった自分
 
 
 ってのがいると思います。
 
 そうすると、
 
  尽きることのないモチベーション
 
 がそこにあるかと。
 
 人生、いまが一番若い時。 
 より楽しい人生に、今日からしていきましょう。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 もう少し整理がついたら、
 本題でも書くと思いますが、
 
 今年から、新しいことに
 いくつか、着手しています。
 (個人的なことも多いですが)
 
 それらは、
 
  自分の本当の欲望に素直に向き合った結果
 
 やろうとなったこと。
 
 新年早々の、
 かなりのハードスケジュールで進めていますが、
 これが楽しい(笑)
 
 
 だから、今日の記事を書いてみました。
 
 本当の自分の欲求を知った
 20代や30代を過ごしていたら
 
 もっと、もっと楽しい人生だっただろうなぁ、
 と思わなくもないですが、
 
 人生、今日が一番若いですからね〜
 
 前向いてやっていこうと思っています。