”ピザーラお届け!”が町に来て、考えたこと

”ピザーラお届け!”が町に来て、考えたこと
 《ダイジェスト》
京都丹波には、宅配ピザ屋さんがありません。そんな街に、ピザーラのキッチンカーがやってきました。3日間ほど営業。すごい集客をしたそうです。最終日に行った私たち夫婦なんて、売り切れで選択肢がなかったほど。ピザーラ食べながら、思ったわけです。これだけ人を集めるのはすごいけど、結局のところ、自社なりのものを組み上げるしかないよなぁ、と。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1082号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
http://complat.jp/
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:”ピザーラお届け”が京丹波にやって来た
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 本日は、京都丹波。
 
 昨日、東京で、
 とある整形外科クリニックで、
 
  マインドフルネス系のワーク
 
 を受講して、それから、京都へ。
 
 5日ぶりの我が家。
 妻も東京にいましたので、
 誰もいなかった家。
 
 案の定冷え込んでいました。
 家の中の寒暖計は4度。
 
 中とは思えない〜(笑)
 
   
  昨日の移動距離:526.1㎞
  2018年合計移動距離:1614㎞
  
 となりました。
 
 
 本日は、ここから本題。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:”ピザーラお届け”が京丹波にやって来た

____________________
 
 
 

《 ピザーラお届け 》

 
◆京丹波には、
 宅配ピザ屋がありません。
 
 東京などの都市部じゃ、 
 
  ピザだけでなく、
  寿司やパエリアやカレーやタイ料理・・・
 
 色々な宅配がありますね。
 
 
 その京都丹波で、
 本日ピザーラのピザを食べました。(笑)
 
 どうやら、一昨日から
 
  「あなたの街にピザーラがやってくる」
 
 という企画で、
 キッチンカーが、近所の田舎のスーパーの駐車場に停車。
 
 そこで、ピザを焼いて、
 受け取ることが出来るわけです。
 
 
 何ごとも経験ですから、
 夫婦で行ってきました。
 
 キッチンカーで焼いてくれた
 ピザーラのピザ。
 美味しかったです。
 
 
 聞いてみたら、大阪から来ているとか。
 
 
 
 

《 違いがあることを前提に 》

 
◆ピザ頼んで、
 20分ほど待っている間に、
 妻と話していたのですが、
 
 
  「あなたの街に、ピザーラがやってくる」
 
 
 なら、集客できるけど、
 
 
  「あなたの街に、菊池がやってくる」
 
 
 って、広告打っても、
 だれ〜も来ないよね、って。
 
 
 まあ、ピザーラはB2Cだしとか、
 菊池は広告打ってないしとか、
 違いは色々とあるわけですが、
 
 大前提として、
 
 
  大企業(大きい資本のある企業)
 
 
 と、中小企業は違うということです。
 
 生き残りの作戦、
 集客の作戦、採用の作戦・・・
 全てにおいて違う。
 
 
 新聞やら、書籍やら、
 そういったものを見ていると、
 
  大企業の戦略、戦術
 
 が色々と紹介されていたりします。
 
 それは、応用できることもあれば、
 できないこともある。
 
 そもそも、違うDNAを持った企業ですから、
 仮に規模が同じでも、
 
  「違う」
 
 ということを前提にする必要があります。
 
 
 
 

《 だから、コンサルが必要なんでしょうね 》

 
◆ビジネスは多くの要素から成り立つアート。
 そんなイメージがあります。
 
 採用は必要だけど、
 採用だけじゃダメ。
 
 育成が必要だけど、
 育成だけじゃダメ。
 
 集客が必要だけど、
 集客だけじゃダメ。
 
 全てが絡み合って、
 一つの形、アートを成り立たせるワケです。
 
 
 それら全てに精通するには無理がある。
 だから、
 
  各道のプロ
  精通している先達
 
 に聞いた方が早い。
 
 つまり、時間を買える。
 それがコンサルを使うことかと。
 
 
 今年も、
 
  お金
  仕組み
  東南アジア
  マーケティング
 
 などなど、コンサルタントの方々に
 お世話になりながら、進んでいきます!
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 ピザーラお届けが、京丹波にやって来た。
 
 なんだか嬉しいものです。(笑)
 私も、京丹波に、馴染んで来た証拠かと。
 
 続々と買いにくる人たちを見て、
 これも一つのイベントだなぁ、と感じました。
 
 
 次は、
 
  ピザハットにでも
 
 来てもらいたいなぁ(笑)  
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント